プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半前に四国から就職のため上京して来ました。
現在、足立区に住んでいます。

最近、取引先の方と少し話す機会があり、
その場で足立区に住んでいることを伝えたところ、
なぜ足立区を選んだのか、
と尋ねられました。

始発もあり、職場へのアクセスもよかったし、
家賃も安めに抑えられています。
街も騒がしすぎず、田舎過ぎずで
私自身は今の住所を嫌だとは思っていないのですが、

その取引先の方はやたら
東のほうの人間はちょっと・・・
とか、
西の人間は東には住めない
というようなことを言っていました。


正直、そんな偏見めいたことをはっきりと言う人を
目の当たりにしたのは初めてで、驚きましたし、
かなり腹が立ちました。

取引先の人は実際に住んだことないのに、人の価値を住所で決めるみたいな発言が信じられません。
あの人は○○にすんでる、ああ、そんな雰囲気だね・・・
みたいな

でも、上京してきてからそんな雰囲気を何度か経験したのも事実です。
はっきりとは口にしないけど、そういうニュアンスのことを
足立区在住の直属の上司が、取引先の方とは逆で、
若干卑屈めいたことを言っています。
隣のデスクで毎日くらい・・・・
実際私も地域の評判が気なりはじめました。


地方からやってきた私として同じ東京なのに・・・って思います。
東京で出会った同年代の友達からはそんなこと全く感じません。

仕事上、上司も取引先もこれからずっと付き合っていかなければなりませんが、今後一緒に働いていけるのか不安になるくらい不快です。


実際、東京に住んでいらっしゃる方はどう思っているのでしょうか?
もし、そういう偏見?みたいなものがあるとしたら、
なぜなんですか?

綾瀬のコンクリート殺人事件のような凶悪犯罪が
いくつもおきているわけではないですよね?



今上記のようなことの後なので、少し憤慨していて
文章がまとまっておらずすみません・・・

できれば意見等、聞かせてほしいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

生まれてから27年間東京に住んでいますが初めて聞きましたし、そんなことカケラも思ったことはありません。


ごく少数の方ではないでしょうか…
全く気にすることはありませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですよね!!tabasco215さんのような方が多いはずですよね。たまたま今の職場の2人がそういう人だったと思います。ありがとうございます!!元気でました。

お礼日時:2010/10/09 15:39

私は墨田区に住んでいて一度言われた事があります。

「隅田川を挟んで東の地域は皆、士農工商の域から外された人達しか住んでいない地域」と。実際、墨田、足立共に一部その様な地域があったと聞きますが、まだこんな事を言う人が居るのかと驚きました。頭の固い人はまだまだ多いようです。
しかし足立に住んでいるだけで取引先、会社でまでも言われるとは随分珍しい会社ですね。足立区は交通状態も含め、これからどんどん発展していく地域ですからあまり気にしないことです。
結婚するときに血筋を気にする人も少なからず居るとは思いますが、東京の人間はあまり気にしていないと思いますよ。
今や、東京は江戸っ子探すほうが大変なんじゃないかって位、地方の方も沢山住んでいるんですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね。地方出身の若者である私がそんなこと気にすることではない!とおもいました。笑
ありがとうございます!!!

お礼日時:2010/10/09 15:31

古い言葉ですが、「川向こう」という言葉があります。

江戸時代、隅田川から東は江戸の郊外でした。両国橋の名称は武州と総州の協会にあったことから来ています。ただ、この頃の江戸の縄張りというのは大変狭く、現在の新宿、渋谷も江戸には含まれていない田舎でした。当時、両国は相撲興行や芝居の興業地で、畑や田んぼが広がっていた東京西側に比べればよほど開けた地域だったのです。どちらかといえば、この時代では繁華な東側に比べれば、西側はど田舎といってよいと思います。ちなみに、江戸時代、都内のスラムというと、四谷の鮫が橋が真っ先に上がりますが、神田などにもスラムはありました。

明治以降、東京は鉄道建設の関係で、西側に発展し、東側は取り残される形になります。
また、戦後から昭和40年代にかけて、隅田川と荒川に挟まれる地域は地下水くみ上げに伴う地盤沈下によって0メートル地帯と呼ばれ、住宅地としては、台地である西側に劣っていました。
さらに、この地域では、堤防近傍を低所得者層が簡易住宅を建てて不法占拠して居住しているような状況(実質、スラムです)もあったため、相対として、東側の地盤沈下は進みました。

とはいえ、これらは、もう30年以上前の話です。今更、そういうことを話す方は珍しいですね。古い世代だと、上記のような差別用語ギリギリの意識を持った方もおられると思いますし、最近は下品なネットからの再普及があるのかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

『下品なネットからの再普及』という言葉に、少し怖くなりました。ネットで何でも簡単に調べられる時代になりましたが、知らなくても良かったかな、という情報を知ってしまったことも多々ありますし、わたしもこの質問で過去の事件のことを持ち出してしまったことを、少し後悔しました。
川向こう等、の言葉があったことも事実ですが、今更考え込むほどのことではないですよね。
丁寧な回答、本当にありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

お礼日時:2010/10/09 15:37

>綾瀬のコンクリート殺人事件のような凶悪犯罪が


いくつもおきているわけではないですよね?

そういう大きな事件は少ないです(?)が治安が悪いことは確かです。
足立・葛飾・江戸川はよく治安が悪いと言われます。
ちなみに私の住まいもこのうちのどれかです><

昔親も今は江東区に住んでいますといったら、あの東京の端っこの・・・と言われたらしいし、自分自身なんで京葉道路は千葉県有料なのに川2つ超えてもお金取らないんだ?と(実はまだ江戸川区)不思議に思っていたとか・・・(=ようは田舎ってこと)

親は確かに引っ越してくる前はいい印象はなかったですし、10年以上たった今でもあまりよくは思ってないみたいです。

都心から離れている分、家賃が安い(=収入が低くても住める)⇒低所得者多い(確か足立区が一番生活保護受けている人が多いとか・・)⇒それで治安が悪い⇒そこに住む神経が??
とかいう思考回路ですかね??

NO.4さんの「川向こう」私も聞いたことがあります。
私の祖父が川向こう初の何かになった時(犯罪者とかではないです。。)ほんとうにどーでもいいことなのに‘川向こう初’というだけで新聞でも話題になったとか・・・40年前の話ですけど。。。。



まぁ住めば都って言うし。
この時代そんなことでグータラいっている人の神経が考えられません。今はどんどん地方出身の人が入ってきていてそんなこと関係ないと思います。

そんなことより個人的には標準語(悪いけれど、東京で話されている言葉)を正しいイントネーションで話して欲しいです。アナウンサーですらたまにそりゃ違うだろというイントネーションで報道しています。


なんなら私はあなたよりももっと西ですよ。四国ですから♪といってみるとか(冗談です)


それに足立・葛飾・江戸川は子育て支援も充実しているし☆
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。
私自身地方出身ですし、地域性について気にすることなかったです。
また偏見的なことを言われたら、kakakikukeさんの言うように、冗談でも言ってやろうと思います。

お礼日時:2009/08/13 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!