プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、いじめにあってから友達作りが下手でした。
10数年経った今は人とは積極的に接する様にはしてきましたが、仕事に出る時にやたらと不安になったり、人の視線がとてもきになったり、人の言った事を異常に気にしすぎたりして、知り合いと会った後などはどっと疲れがきます。
ある方からははじめて会った時に視線を反らすのでとっつきにくい気がした、案外、慣れた相手とは良く話すので意外だったとか言われます。
無理しないでこういう人は一人でマイペースで過ごす方が良いのかとは思うのですが、意外にとても人と本当は交わるのが好きだったりします。
こんな感じなので第一印象は意外に良いのですが、次から会話を気にしすぎたり、気づかれで相手からまたは、自分から接触を避けてしまったりとなってしまいます。
どうにか人に会う時などに気づかれせずに自然に接するようになりたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
これって心の病気でどちらかカウンセリングを受けたり、薬を飲んだりした方が良いのでしょうか?
なかなか忙しいので病院に行けないのですが、必要であれば通院したいと思っています。
同じような感じだったのを克服した方、またはこういった事に詳しい方、是非色々と教えて下さい。

A 回答 (4件)

こういうのは、座禅とか、滝に打たれるなどの修行でよくなることがあります。


また、参考URLにある自己診断で、神経質に該当するかどうか、チェックしてみるといいと思います。
薬は、気分を楽にしてくれますが、女性の場合、妊娠などのとき飲めないと思われますから、できるだけ飲まない方がいいと思います。
漢方薬のような自然に近い薬で治療しているところもあります。どうしてもということであれば、そういうのからはじめられるといいかもしれません。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2206 …

参考URL:http://www.mental-health.org/

この回答への補足

サイトの方とても参考になりました。
やはり神経症の様です。お医者様にも診断してもらいました。
なんだかハッキリしてきたので少し気持ちが楽になりました。
森田療法は私の様な人にはいいそうですが、子供が2人もいるのでこれは無理なのでカウンセリングを受ける事にしました。
解決の糸口となりそうな回答ありがとうございました。
感謝します。

補足日時:2003/04/12 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座禅ですか。はじめて知りました。ちょっと調べてみます。サイトも参考にしてみます。
色々と教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2003/04/11 23:29

少しずつ慣れれば大丈夫です。

ただし、慣れ方を工夫する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 13:10

kokoronomamaさん、はじめまして。


#1の方もおっしゃるように病気ではないと思います。
もし、それが病気なら私も病気ということになります。私もkokoronomamaさんと同じですから。いじめにあった経験はない(意識してないだけか?)という点は違いますが、人のことが異常に気になったりします。
初対面の人の方が私もとっつきやすいです。だから、「この人とはもう二度と会わない」運命にある人との接触はかなりいいかもしれません。
知り合うとお互いの嫌な面が見えてきますから、こういうことが相手は嫌いかな?とか考えすぎちゃうんですよね?会った時点では第一印象はあるけれど、そこが基点ですものね。
仕事の人間関係が一番、そういうのがあらわれやすいんですよね。好きな人ばかりではないですから。私も今の会社は行き始めたばかりですが、毎日行くのが憂鬱で仕方がないです。

そんな私はどうしているかというと、とにかく無理はしないようにしています。一人でいたい時は一人でいるし、気を使っている自分も「今はこれが自分の精一杯なんだ」と思うようにしています。
kokoronomamaさんは、慣れた相手なら話せるのですよね?なら大丈夫ですよ。人より慣れるまでに時間がかかると思えばいいんですよ。
自分が緊張しているならば相手も緊張しています。自分に打ち解けるまでに時間がかかるとしたら相手も同じなんだと思います。だから、大丈夫ですよ!

気疲れでひどく精神的にかなり負担がかかるようなら、カウンセリングとかに行かれたらどうですか?誰か話を聴いてくれる人を見方につけておけばいいと思うのです。それが友達でもいいし、それが難しいなら以下のURLのところで相談されてもいいと思います(住まいが東京ならばの話)?費用もかからないですし。。。
お互い、頑張りましょうね。

参考URL:http://www.sunplaza.or.jp/sodan/p_counseling.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうそう良く似ていますね(^-^)
私も職場の人間関係とか頻繁に顔を合わせる相手との
人間関係がどうも苦手です。
二度と会わないだろうという人には意外と自分を出せたりします。
何だか自分が自分に回答している様で不思議な気分です。
紹介していた所は良いですね。無料何て素敵です。
ただ少し遠いので通うのは無理そうで残念です。
近くで話しを聞いてくれる良いカウンセラーを見つけようと思います。

お礼日時:2003/04/11 23:26

病気ではないと思います。


 あなたは繊細で人への心遣いの出来る人なのだと思います。確かにいじめられた経験で、人に嫌われたくないと思う気持ちがトラウマになって人間関係を作るときに、必要以上に気疲れするほど慎重になるのでしょう。
 そんなふうにあなたをしてしまった人たちへは怒りを感じますね。
 人と接するのもいやでないなら、自分が疲れたなあと思うときは思い切って一人の時間を作ってみたら同でしょう?また、病気と言うことでなく、ありのままの自分を話してみると言う意味でのカウンセリングは心のリフレッシュに有効かもしれませんね。
 繰り返しますが、病気ではないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラウマは確かにあってそれがひいているのかと思います。
人に嫌われたくないという気持ちが強くてビクビクしていしまう感じです。
実は心療内科の予約を取ろうと思ったら予約が一杯で取れなかったもので一度、本当に自分に医者が必要か聞いてみたいと思った訳です。
まずはカウンセリングを受けようかと思いました。

お礼日時:2003/04/11 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!