アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽で、特にクラシックを沢山の人々に、その楽しさを伝えたくて、自作のオリジナル漫画を描いています。
そこで、webコミックとして、まずは無料で漫画を楽しんで戴こうと思い、只今、サイトの方を製作しています。
ここで質問なのですが、最近大人気の「ヘタリア」・「やさぐれぱんだ」のようなwebコミックは、もともと原作者の趣味の一環として運営していた、とのことを友人から聞きました。ですが、それは本当なのでしょうか?
もしそれが本当でしたら、
・どのような過程でコミックが本として出版されたのか。また、アニメ化、ドラマ化されたのか。
・そういったサイトは「FC2」や、「Yahoo!ジオシティーズ」のような無料ホームページサービスを利用して運営してもよいのか
以上が私の質問です。
ネットについてはまだまだ素人なので、長々とすみません;;
ただ、「ヘタリア」のサイトさんが大変忙しそうで、やはりよくある同人サイトのような、軽い考えかたで運営してはいけないのではと思い立った次第です;;
是非お返事をよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

「やさぐれぱんだ」は読んだことありますが、よく分かりません、ごめんなさい。

ヘタリアの方は私もファンでよく見ますが、
書いている通りでもともと原作者の趣味の一環として運営していました。

日丸屋さん(原作者)は『キタユメ。』というサイトで一発ネタとしてヘタリアをかいたそうです。
それがどんどん人気が出て、ウェブで話題になりしたそうです。

ヘタリアはまだアニメ化・マンガ化する前に
日丸屋さんが個人でお金を出してCDを作ったり、
ゲーム(パソコンのダウンロード)を作ったり、
しておりそれも(一部ですが)人気に関係していると思います。

ですからとりあえず、いろいろなところで宣伝してウェブでの話題に上ることができれば
アニメ化・マンガ化・ドラマ化などしてクラシックの魅力を知ってもらう事もできると思います。
もっと現実的にと言うのでしたら、どこかの漫画雑誌などの大賞に応募という手もあります。
あくまで個人の考えですが。

あと無料ホームページサービスだからどうとかは全然関係ないと思いますから大丈夫だと思います。

abchaniさんさえよければ、
サイトのことなど教えてもらって私もいろいろ宣伝します。
頑張ってください。
    • 0

「やさぐれぱんだ」はしりませんが、ヘタリアは元は趣味の範囲だと私は聞きましたね。

どの様な過程でアニメ化したかは知りませんが、「非常に人気が高い」というのがアニメ化した要因だと思います。初めからアニメ化なると決ってたわけではないと思います。

別の公式アニメなどで無料HPサービス(その時はNINJATOOLSでした)を使ってるのは見たことあるのでFC2等問題ないと思います。

質問者さんはWEB漫画をアニメ化させたいと思ってるのでしょうか?その原作をアニメ会社に持ち込むとかいった予定ですか?

サイト運営して最初の来客数は随分と少ない物です。更新していってリピーターがつき、来客数も増えて、WCR等のランキングサイトに載せてた場合はそのランキングが上位に上がったら出版社なりアニメ会社なりが向こうから動くと思います(たぶん。確実じゃないです)。
そこまで人気を上げるのは漫画のセンスも必要ですし非常に大変ですよ。
とりあえず自分の表現やクラシックを伝えたいというのであれば堅苦しく考えず気楽にやっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
そうですね、まずは気楽に自分の主張を伝えていこうと思いますvvv
漫画もサイト運営も自分なりに工夫してがんばります!