アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジは波長がアナログと違い電波受信に問題がでるものと聞きました
私は二か所の電波塔の中間地域に住んでいますので チャンネルによっては映らないことが多く 電気屋さんもお手上げ状態といっていました

質問ですが電波を支障なくいただく権利みたいなものはあるのでしょうか? 

A 回答 (1件)

電波塔の中間と言っても、周波数は違いますし、アナログと違って打ち消しあうことが少ないので、クリアなはずですが。

地上デジタルはUHF帯を使用するので、指向性の強いアンテナを選べば、対応可能なはずです。
閑話休題
>質問ですが電波を支障なくいただく権利みたいなものはあるのでしょうか?

それを主張できるのは、NHKだけです。
受信料を払っていて、山間部等特殊な場所以外ならば、電波の状態を調べて、きれいに受信する方法を教えてくれます。
民間の放送局は、権利は主張しますが、垂れ流すのみです。
建物等が建ったために電波障害が発生したならば、補償の対象となりますが、元から悪いのではNHKに相談するが、地デジのコールセンターに電話するしかありません。
ちなみに、私の家では長野放送とテレビ埼玉が同一周波数で、きれいに映りませんでしたが、地デジ化で映るようになりました。 
    • 0
この回答へのお礼

電波塔AとBの中間地点でアンテナは高性能で家庭によってAかBをまちまちに選んでおります 微妙な差がありチャンネルによってはダメなときがあるんですよね うちだけではないのでそのうち改善されることを期待しています 地デジのコールセンターに相談してみます
情報ありがとうございました