牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

「茶番も出花の、あだっぽい年増」という文章があります。この文章はどこかが間違えているようなのですが、どこがどう適当でないのかがわかりません。「年増」というのが文章内容上、矛盾するから間違えているのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

> 「年増」というのが文章内容上、矛盾するから間違えているのでしょうか?

おそらくそうだろうと思います^^

・鬼も十八、番茶も出花…鬼の娘も十八のころはきれいで、番茶も入れたてはおいしい。年頃の娘は誰でもきれいになる。

・年増…[三十代ぐらいの]少し年をとった女性。《江戸時代は二十歳過ぎから言った》三省堂国語辞典
    • 0

冷やかし言葉じゃない。

番茶も出花。と言う言葉がある(ブスでも年頃になればそれなりにっていう意味)。この言葉にはまだうぶというニュアンスもある。出始めっていうニュアンス。
それに対して、番茶も出花にしてはどう見ても年が問題。っていうニュアンスの言葉。もううぶって感じじゃないねっていう冷やかしがこもっている。
    • 0

ほめ言葉のようで、そうでない言葉。

『婀娜な年増』…と言っても『婀娜っぽい年増』とは、ふつう言いません。
昔の言い回しを、時代背景を抜きにして現代語に置き換えているだけの表現は、ある種の差別だと思います。(個人的な意見ですが。)
    • 0

茶番も出花???

番茶も出花、では?

この回答への補足

すみません。番茶です。。。

• 0