dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飲料メーカーで経理(事務職)をしている22歳のOLです。入社して半年がたちますが、現在の職種に全く興味等、やりがいがあると感じられず、毎日が苦痛です。商品開発に携わるお仕事(部署)にとても興味があるので部署移動を希望しています。
そのためには、即戦力・資格・等が必要だと思いますが、経験はゼロです。資格もありません。嗜好飲料の商品開発(企画)といった職種はどのような資格、経験が必要なのでしょうか?また、 経験ゼロをカバーする、アピールできる能力とはいったい何になるのですか? 教えて下さい。お願いします!!

A 回答 (1件)

某大手飲料メーカーの企画にいた人の話では、特に資格は必要ないそうです。

ユニークで、かつ実現性のある商品企画を生み出せることが条件だと思いますが、それにはマーケットのリサーチや消費者テストなどで出てきた結果を反映させることも必要です。
消費者動向を見ながら、どういった商品にニーズがあるか、同業他社との差別化をどうするか、などを加味しつつ新商品を企画していくのですが、そのために必要な素養としては、やはり一般の人の感覚を持っていて、それが物凄く敏感であることや、上手く表に出せる人…といったところでしょうか。
とりあえず、企画書を書いて持ち込んでみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やる気だけでどうにかなるものだとは思いませんが、まず、企画書を作ってみようと思います!今は肩をポンと押された気持ちです。一歩前進できます。本当にありがとうございました。