アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
当方現在wolf125に乗っているのですが、林道に興味が出てきたためオフ車に乗り換えようと考えております。
そこでバイク屋に相談したところDR-Z400Sという車両があるということで、それを買おうかと思っています。しかしDR-Z400Sを調べてみると2000年から2008年まで発売されていることは分かったのですが、2001年式はどこがどう変わった。2008年式はどこがどう変わった。という年式の違いのことはあまり分かりませんでした。当方が購入予定のDR-Zは2001年式で少々古いため少し不安です。
2001年式と2008年式は色が変わっただけなのでしょうか?
それともどこかが変わっているのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

手元のサービスマニュアルを見る限りだと、主な変更点は下記の様に書かれています。



DR-Z400SY(2000年4月~)

DR-Z400SK1(2001年8月~/SK43A-100811~)
・ウォーターポンプガード追加
・マグネットカバーガード追加
・リヤディスクカバーガード追加
・ヘッドランプカバー変更
・リヤショックアブソーバ圧縮側バルブ構造変更
・デカール変更

DR-Z400SK3 (2003年1月~/SK43A-101483~)
・カムチェーンテンショナアジャスタ及びカムチェーンテンショナ変更
・ヘッドランプレジスタ廃止
・デカール変更

DR-Z400SK4 (2004年1月~SK43A-101181~)
・クランクケースアッパーカバー新設
・リヤホイールハブのスプロケット取付方法変更
・マフラボディ、マフラエンドキャップ形状変更

DR-Z400SK5 (2004年12月~/SK43A-102133~)
・デカール変更
・リサイクルマーク貼付

DR-Z400SK6 (2005年6月~/SK43A-102215~)
・デカール変更
・イグニッションスイッチ、ステアリングロック内部構造及びキー形状変更

DR-Z400SK7 (2006年6月~/SK43A-102317~)
・後写鏡形状変更
・フューエルコックを負圧式へ変更
・二次空気供給装置配管方法及び、クランクケースアッパーカバー形状を変更

DR-Z400SK8 (2007年6月~/SK43A-102438~)
・デカール変更
・新点検整備方式追加


尚、上記変更点は、前年式を基準とした変更点です。(K6なら、K5から変更があった点と言う意味です)
「主な変更点」ですので、この他にも変更点は多々あるかと思います。
参考程度になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/15 21:03

私は、目的が違いますが、オフ車です。


TT250Rです。林道では丁度いい感じか、オーバーパワーです。少し急斜面や狭い道になると、1速が速すぎて半クラ状態です。
最近スプロケットを変えてからは、低速走行が丁度いい感じです。(一般道路では最高速が80kmくらいになってしまいました。)
なお、林道から外れて林に入ると、重たいだけです。それから、斜めになった倒木を越えるのは至難の業です。
知人は、125ccで林道それも、林野庁がとうせんぼしているやつに入って、最悪はバイクを担いで行くらしいです。(簡単に持ち上がる)

なので、バイクは軽いほうが楽です。私自身は、めったに入りませんが、入ると下手なことが自覚されます。
    • good
    • 0

2004年式のに乗ってます。



変更経歴は#1さんが書いて下さいました。
基本的にはほとんど変わってませんね。

乗った感じは#2さんのご指摘が適切だと思います。

高速を使ったツーリングも含めた総合的な使い方をするなら◎なんですが、OFF初心者だとパワーがあり過ぎるのと、やはり重いのでかなり苦労すると思います。

中古を検討中の様ですので値段が安めで乗りやすい物ならXR250あたりが一番入りやすいと思います。
もう少しパワーが欲しければ、KLX250、反対にもっとソフトよりならたセロー辺りをお勧めします。

最高はWR250なんですが値段が値段ですので。。。。

オフは転んでなんぼのものですので、最初は安い車両にしてその分装備(ブーツ、プロテクター類)に注ぎ込んで練習した方がいいと思います。
    • good
    • 0

オフ車のりの方から意見がつくと思いますが、初オフでDRZ400Sは厳しいですよ。


私はバイク歴そろそろ30年、ロードレースやってる頃にはモトクロッサーでのトレーニングもやってましたので、それなりに乗れると思ってますが、それでも林道軽く走るかといわれてバイク選ぶならDRZ400Sは選びません。トレールとしてはデカイ重いパワーはあそこまでいらない、です。
北海道のフラットダートをとばす、くらいでないなら持て余すと思います。

オフデビューの人に進めるバイクではないです、正直そのバイク屋の良識を疑います。
もっとオフ車に詳しい人が解答をつけるでしょう、それまで閉じずに話を聞いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!