アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「果敢」は通常「かかん」と読むのでしょうが、これ以外の読み方を教えてください。
「報恩の歌」というものがありますが、その中に「かかん」では意味がつながりにくいと思いましたので

A 回答 (4件)

 私たちは、この字の並びを、“かかん”と読むように慣れています。


 これを果敢(“はか”)ないと読むこともありますが、どうしてこのことばに“果敢”という字のならびが使われているのか、私は存じません。
 先日ミャンマーから中国に亡命する多くの方の報道がありました。
 “コーカン族”といわれる、明朝の明暦帝とそのお側に仕える方々の末裔たちだとのことでした。
 この“コーカン”とは“果敢”という字も当てられるとかのことです。
 http://okwave.jp/qa5250926.htmlをご参考にしてください。

参考URL:http://okwave.jp/qa5250926.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

こんばんは。



「果敢(はか)ない」だと思います^^

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%AF%E3%81 …
> はか‐な・い【▽果無い/果=敢無い/×儚い】
    • good
    • 0

「果敢ない」で「はかない」と読みます。


>はかな・い3 【▽果無い・▽果▽敢無い・▼儚い】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%AF%E3%81 …

↓これですね。
>父よ父よと叫べども 答えまさぬぞ果敢(はか)なけれ
http://sky.ap.teacup.com/010310461283/746.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!