アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足太で悩んでいます・・・。

157センチで体重は48キロ、
体脂肪率は14%程度なんですが
異常に足が太いんです。
人の2倍近くあるんじゃないかと
いうくらいに太いんです。

運動は小さい頃から体育の授業以外
したことがないので
筋肉ではないと思います。

マッサージを半年近く続けましたが
全く変化がなく・・・・(泣

加圧ソックスを買い、
足やせスリッパも買い、
ステッパーも買いましたが・・・
どれも失敗に終わりました。

どんな方法が
足やせには効果的なのでしょうか?

足やせの成功談などあれば
教えてください。

A 回答 (7件)

私は男ですし、自身の体に合ったメニューをしてますので……。



ちなみに私32の男ですが、走るのは一日置き週三回、筋トレを週六です。
何もしない日を一日作ってます。
筋トレだけの日は30分で終わります。
ギョギング日は筋トレ・準備運動で20分、50分走ってます。
スロジョグよりちょっとだけ早いだけですので私も脂肪燃焼目的ですけどねw
自身の心拍数を気にするのであって、他のジョガーに抜かれても気にせず自身のメニューをこなしてください。

質問者様の下半身を考慮してメニューを考えますに、
一日置き週3回、毎回一時間の時間の時間を取ってもらいまして。
こちらの「シェイクアップエクササイズ」と「ストレッチ」を覚えて頂きます。
http://homepage3.nifty.com/o-key/index.html

5分準備運動をされ、
こちらの「シェイクアップエクササイズ」のヒップアップと下半身を引き締めるメニューを10分、
即外に出まして、ウォーキングorスロジョグ、心拍数160-年齢をキープする速度で30分
(うち5分はクールダウンにゆっくり歩くので、実質25分)
運動をあまりされてないと、早めのウォーキングでも心拍数は上がりますし、かなり下半身が悲鳴を上げるようですw
心拍数をキープするくらいのウォーキングより、スロジョグの方が疲れないし筋肉には優しいです。
途中苦しくなったら、その場でしっかり屈伸して血を巡らせる感じで。
帰ってミネラルウォーターを二口ほど飲んで、15分ストレッチを。
できれば全身がいいですが、メニューは背中・腰・足・股関節を重点的に。

上記を目安にして貰えると良いかもしれません。
お風呂上がりのストレッチは毎日でもかまいません。
むしろ、筋肉痛になったら逆にストレッチする方がいいです。
痛いですがw
ただ、私自身は素人ですし、このメニューも私の友達の恋人さんが以前にトレーナーの方に貰ったメニューを改良しただけに過ぎません。
私の改良がかなり含まれてます。
自身の経験も踏まえ、私も「こんなもんでどうよ?」くらいの考えですのでw

あと、小話ですが、
中田のコカコーラ・ゼロのCMメイクの動画を見ました。
体脂肪率も見るからに低く、スタッフにも素晴らしい肉体だと褒められてます。
長年鍛えてきた実績のみられる体付きだと思います。
ダイエットもそうです。
痩せただけでモデルのような体型にすぐになってはモデル業も終わりですw
ダイエットで長年理想の体に近付けたからできたものです。
男性の体も、体脂肪率10%付近をキープするのはとても難しいです。
食事改善・日々の運動などコントロールされて何年も経験と工夫をしてその体を維持・向上させてます。
いわば、女性がモデル体型になりたいならそのように年単位で向上していく感じで考えてください。
ただ急激に体重が減った痩せただけではガリガリの病気持ちになってしまうだけです。
質問者様のよりよいダイエットの日々を応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます!

メニュー実践してみます。

ゆっくりと長期的に頑張っていこうと思います☆

お礼日時:2009/08/18 17:09

サイズ的な問題は、オーバーに考えない方が良いと思います。


ご自分が思っているより他人の目はそれほど大げさに見えないのが殆どですから。
足痩せという部分的なダイエットというのはどうしても食事等のカロリー系ダイエットでは効果が目に見えてきません。
ウォーキング等の運動系ダイエットが効果的といえるでしょう。
また、ウォーキングでしたら気軽にはじめられ、体への負担も財布への負担も少ない為長続きすると思われます。
こう言うダイエットは継続が大切です。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ウォーキングを始めてみようと思います。

お礼日時:2009/08/18 17:11

プール・水泳ですと、


質問者様の体質によるモノもあると思いますが、脂肪があまり落ちてくれないと言う事もあり得ます。
水分に熱を奪われて低体温になってしまい脂肪をキープしやすいようです。
これは冷え性などから体を守ろうとするモノと原理は同じですよね。
私がおすすめしてる効果とは真逆の効果だと思いますので、質問者様には向いてないかと思われます。

また水泳をしにプールに行かないとならないので夏の間は通われても、
秋になれば足が遠のく可能性がありますよね。
長期を考えるのがダイエットの基本ですから、続けられる事が水泳の方が容易でしたら選んでみても良いのではないでしょうか?

他の利用者との関係で毎回同じ質、量を持った運動量の水泳ができればいいのですが、そこは大丈夫なのでしょうか?
心拍数を160-年齢くらいの運動量が脂肪燃焼効果が一番良いとされてます。
状態をキープできる環境でしょうか?
その状態で運動・泳いでいられるなら最高だとは思えますが、
まず市営のプールなどでは難しいのではないか?と私は思ってしまいます。
あとは週3回一年通えば、それなりの金額になりますし。

ウォーキング・ジョギングで考えるとこれらの問題は起こりませんよね。
運動前のストレッチと柔軟も気軽に満足いくまでできます。
動きやすい格好とシューズさえあれば行えます。
心拍数も手首でジョギング中いつでも測れます。
質問者さんはやはり女性ですから、走る時の危険について危惧されているのでしょうか?
朝か夕方で大丈夫だとは思えるのですが。
私は朝5時起き、6時~7時で走ってます。
もし危険など考慮されてるならそんな事はありません。
不審者なんて朝に出没しませんし、近所のおじさんおばさん、早朝出勤のサラリーマンなど健康的な人ばかりです。

また、ジョギングは飽きません。
プールに遊びにいくのなら飽きないでしょうけど、水泳をしにいくのなら風景も変わりませんし、
水泳が好きでもないのに、週3回一定の距離をダイエットのために泳ぐのは質問者様の苦痛にならないかとも考えます。
私はジョギングをしてますが、付近の3駅の間の道を色々と変えてます。
コースとして3つくらいは持っています。

継続というダイエットの大切な観点から見るとジョギング一択だと私は思います。

この回答への補足

なるほど!

ありがとうございます。

長期的な運動が必要なんですね;
ジョギングを取り入れようと思います。

もしよければ
1日どのくらいの距離を走っているのか
教えてください><

補足日時:2009/08/17 16:33
    • good
    • 0

ランニングなどの有酸素運動をストレッチ・ヨガなどが効果的だと思います。

    • good
    • 0

むくみの原因とされている水分過多と塩分(ナトリウム)過多ですが、


よく推奨されてるように控えるのはどうかと私は思います。
水分を控えるより、カリウムを食事にて摂取しましょう。
「味噌汁」と書きましたが、わかめ、きのこ類、煮干しなどがカリウムを多く含みます。
質問者様のむくみは筋力、運動不足から来る下半身の血行の悪さからだと思われます。
筋力があれば血行を良くし、むくみの解消になります。
できれば、運動は質問者様に合わせた最低でウォーキングをして欲しいのであって、
犬の散歩レベルでは足りないとは思います。
できればジョギングレベルでも構わないと思います。
運動で冷え性も解消しますし。
その運動と、柔軟、そして栄養と考えてみました。

私の♯1の回答は、運動不足解消を促すものとしての回答です。
水分と塩分は運動には欠かせません。
ですので全て行う予定を考えて回答しております。
汗をかく程の運動を行い、水分過多を解消しましょう。

食事制限も、ビタミンB群やたんぱく質不足も考えられるのでできるだけ体に良いメニューにするだけで、
お菓子・甘いものは控え、食事の方の量は減らさないで頂きたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

運動を取り入れてみます。

プールが近くに出来るんですが
水泳とジョギングとどちらがいいでしょうか?

お礼日時:2009/08/16 21:09

どこの部位の脂肪でも食事制限とジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行って下さい。


ステッパーも効果がありますが、継続出きる運動を選んで行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

継続が大切ですね・・・。

頑張って続けてみます><

お礼日時:2009/08/16 21:11

多分、単なる運動不足だとは思いますが……。



>運動は小さい頃から体育の授業以外したことがない
と、言う事ですのでウォーキングを週3回程度30分朝か夕方に。
下半身、股関節のストレッチをして柔軟をしっかりしてから。

毎日水分を多めに摂りましょう。
また朝食にて味噌汁を飲む習慣を付けてみましょう。

あまり食事制限をしないでください。
多分上半身はスリムだと思うので、下半身が痩せる前にカップが減少してしまいます。

むくみを抑えてみましょう。
自室ではズボンで過ごしてください。
冷房も少し温度を上げて、寝る時は下半身を暖かめに。

内臓疾患が原因な場合もありますので万が一の事を考えて、一度診察してもらうのも手段です。
上記を一月間行ってみて、効果が得られないなら診察をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

運動不足ですか><

夕方に犬の散歩をかねて
ウォーキングを取り入れてみようと思います。

水分を多めにとると
むくみの原因になると
きいたことがあるので
なるべく少なく・・・
と思っていたんですが
水分は多めに
取ったほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2009/08/15 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!