アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。 いつもお世話になります。
質問内容は、何時から何時までの騒音は許せますか?
また、苦情を言うとしたら、どういった行動に出ますか?

詳しくは…、
私の家はアパートの一階で問題の家はベランダとフェンスを挟んで、2、3メートル離れた所にあり、一軒家のお家です。
ちょうど私の家のリビングと向かいのリビングが向かい合わせになってるのもあるのかも知れませんが、朝6時から小学生の泣き声とお母さんの言葉遣いの悪い怒鳴る声が聞こえます。

夜は23時頃まで子供の騒ぐ声が聞こえます。

多少の泣き声や笑い声は我慢出来るのですが、朝から夜まで、窓を開けて網戸で過ごしているらしくダイレクトに聞こえるので、私の家では網戸にする事が出来ず、クーラーを付けっ放しです。

そして今日は町で花火大会だった為か大勢の人がいるらしく22時になっても窓開けて騒いでます。大人も子どもも。

日中も人がよく集まる家らしくお母さん達の話声が週3で聞こえます。
夏休みだからかも知れませんが。

長くなりましたが、私としては9~21時までは何とか許せても、朝早くから窓を開けるのは止めて欲しいのですが、私が敏感なのでしょうか?

こっちは窓閉めてるのにテレビの音が聞こえない位騒ぐのは止めて欲しいのです。
苦情とお願いの手紙など、ポストに入れてもいいのでしょうか?

参考に意見をお願いします!

A 回答 (3件)

よく気持ちがわかります!

うちも 似たような内容で 以前別スレで相談しました。
うちの場合 窓は 静かな時に換気するのみで、5月から締め切って エアコンかけっぱなしです。
人付き合いの多い人への苦情は、難しいです。
私は、苦情を直接言いましたが、私の姿を見かけると あからさまに子供を奥に入れたり イヤミな態度なので、帰宅前 家に近づくと嫌な気持ちになります。
大家さんや管理会社を通すのが一番よいのですが、できないのなら、私なら 丁寧な文章の手紙かなぁ
うちの場合 町内会長さんは個人の問題として 仲介してくれませんでした。時間の感覚は、やや寛大かなぁ
夜は 8時でいいんじゃないでしょうか。
お子さんがうるさいではなく 「かわいい盛りでお元気なので、いつも聞く気はなくても お話の内容とか聞こえちゃうんですよね、たくさん遊びに来られた時とか窓を閉めてもらえませんか?」とかさらっと言えるといいのですが。
ただ 無神経な人は どこまでも無神経で、私は 言った内容は違いますがこんな感じで丁寧にお願いしたら、子供が騒ぐ声が ご近所に聞こえている事すら認めませんでした。
これは 実際に困っている人しか わからないんですよね、本当にお気の毒です、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!気持ちを理解して下さって嬉しかったです。 花火大会だからか、今日は23:30まで大騒ぎでした(T_T)

直接注意したら、やはり自分勝手な人ならば反省せず、そんな態度をされてしまうのですね。。
大変ですね。

赤ちゃんの泣き声ならば仕方ないから文句言うつもりないですが、大人や小学生が朝から夜までは正直しんどいです。
当人しか分からないから難しい問題ですよね。

手紙の書き方、大変参考になりました!
言葉遣い悪いお母さんのようなので理解して貰えるかは分かりませんが…主人やうちのアパート管理会社に相談してみようと思います。
ありがとうございましたo(^-^)o

私も 敏感なほうなので 特にあなたが 過敏だとは思わない。

うちも いろいろあって クーラーつけっぱなしですわ(笑

ガキが騒ぐのは 最大我慢できて 22時まで。
 宴会騒ぎも同様。

あなたに家族がいるのなら 一番上の方に
話をしてもらいに行くのが 王道なんだろうが
現状そういうところでは 耳を貸すとも思えず
 ひどい場合は警察も絡めて注意するとか
するほうが早いかも。

ポスティングは 効果がある場合もあるが
記名しないで入れると 相手側が 警察に
先にいう可能性があるし 記名したらしたで
逆恨みを買う可能性もあるしで 状況の見極めが
必要になる 。

どちらにせよ そういう奴らに
常識は通用しないと思っておくほうが無難。
 本当にわけのわからん反論などを言ってくる。 

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!過敏じゃないと言って下さり安心しました。
私も最大で22時ですが、希望としては夕飯食べたら窓閉めて貰いたい位です。

ポスティング、無記名で出したら、警察沙汰になる可能性があるのですね。それは厄介ですね。
出来れば穏便に、理解してくれたらいいのに、と思います。

夏が終われば、窓は閉めるでしょうが春から半年間は悩まされると思うので、管理会社に一度相談してみようと思います。
覚悟が必要と教えて頂き、ありがとうございました!

人それぞれなので何とも言えない所ですが・・・

花火大会はまあ一時のことなのでちょっと許してもらうとして。

数メートル先の戸建てで子供の声、日中のお母さんの声、くらいであれば窓を閉めていてテレビが聞こえなくなるほどではないように思うのですが・・・。(大声でどなりあっていれば別でしょうが)
ちょっとこのあたりの音の大きさの感覚がわかりません。
普通戸建てで朝起きれば窓は開けますしやめてくださいというのもちょっと過剰反応なような気がします
こちらも網戸にして普通に生活していてはどうでしょうか?

音のレベルがよくわかりませんが、おそらく騒音といえるレベルではないと思います。生活音レベルであれば気にしないということが一番では。
たぶんマンションなどではもっと隣の生活音は聞こえたりしますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!「騒音」と言っていいものか分かりませんが言葉が見つからず騒音と書きました。

結局、今現在(23:45)でも窓は開けたままで話声が聞こえます。
来客が帰ったのは23:30でした。。

戸建ての家は朝起きたら窓を開けるんですね…うちの実家は開けてませんでした(^_^;)

日中はテレビの音が聞こえなくなる音量ではないですが、ドラマの静かなシーンの声などは聞こえないくらいです。

私はずっとアパート暮らしなので、ある程度の生活音は分かってるつもりですが、どうしてもうるさく感じるので質問させて頂きました。

ありがとうございました。