プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギター初心者です。現在私は
ギター→ワウペダル→ディストーション→アンプ
という組み合わせでバンドを組んでいるのですが
ギターが二人のメタルバンドなのでギターソロのときに、音が
ほかの楽器で遮られてしまうのではないかと心配しています。

そこでいろいろ調べてみると
ボリュームペダルを使う又はブースターを使う
というのが一般的な回答でしたが、私の場合はディストーションで歪ませているので、歪み系のエフェクターを二つ使うことに不安があるのと
ワウペダルを多用するソロ(メタリカみたいな)を弾くのでボリュームペダルが使えません。

そうなると、
1.バッキングのギターの音をギター本体のボリュームノブで絞って音作りをして、ソロのときにボリュームノブをMAXにするという方法

2.JCM2000などのアンプでクリーンチャンネルでディストーションをonにしてバッキングをして、もう片方のチャンネルでgainをあげてアンプをある程歪ませておいて、ディストーションをブースターとして使う。

という二つのアイディアがあるのですが
個人的には2の方法でやりたいのですが機材等の知識がまったくないためアンプが壊れないか心配です。

またワウペダルを使うときリハーサルでは
エフェクトをオンにして適当に弾いてれば良いのでしょうか?

長文&説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

A 回答 (5件)

スティーヴィーレイヴォーンの方法.ソロの時にオーバードライブを踏む.オーバードライブのセッティングは,ドライブを少なめ,トーン/ボリュームは大きめ.つまり,単に音をデカくするためにオーバードライブを踏むわけです.結果ゲインも若干上がり歪みも深くなります.


PAさんには踏んだ状態の最大音を伝えておきましょう.

メタル系のドンシャリ歪みは音抜けが悪いので,ソロ時には逆に歪みを浅くした方が音像がクッキリすることも多々あります.そういう意味ではバッキングにMetal Zone,ソロにはDistortionのような踏み分けが有効です.ギタリストの工夫が出るところですよね.
    • good
    • 0

ほかの回答と重なる部分大きいとは思いますが、一応アマPA経験者のギタリストなので。



1.メタル用のセッティングをしているなら、ギター側のボリュームではまず「音量」は変わりません。換わるのはひずみの深さだと思ってください。(ある程度ひずませた状態から少しアンプのGAINを下げても音量が変わらないのと同じ)
ブルーズ系などの軽いひずみであれば音量も変わりますが。

で、個人的にPAやってた感覚からすると、ギタリスト側で明らかにソロの音量を大きくされると厳しいです。メタルなので、ボーカルが埋もれてもバックのギターの音を前に出す場合があり、その上でギターの音量を上げるとかえってなにやってるかわからなくなる場合があったり、そうじゃなくてもバランスをとるのにかなり苦労するので。
あと、ワウを使うのであればそれだけで「前に出てくる音」になるので、その場合は問題なさそう。

要するに、「ライブの場合は何もしなくても埋もれそうならPAで何とかしてくれるので、下手に音量をいじるなら何もしないほうが増し」というのが私の考えです。

やるならミッドブーストとか、「音質面」で前に出る音にする方向で考えてもらえるといいかなと。
    • good
    • 1

No.2です。


ちょっと読み返して、自分で「要領を得てないな」と思ったので、自己補足です。

>1.バッキングのギターの音をギター本体のボリュームノブで絞って音作りをして、ソロのときにボリュームノブをMAXにするという方法

ですけど、ディストーションとワウペダルのセッティングによっては、先に掲げた
「ギター側のボリュームを触ると、歪み量が変化して音色が変わってしまう(かも)」
という問題と、ディストーションでかなり強いドライブをかけていたら、場合によっては
「ギター側のボリュームを触ると、音色が変わるけど音量がほとんど変わらない(かも)」
という問題が発生する事がありますから、よくよくご自分のディストーションを研究して下さい。
なので、ソロもバッキングも歪みを強めにセットしているギタリストは、ギター側のボリュームでは音量コントロールはしない人が多いです(逆に音色コントロール用として積極的に使う人も多い)。

>2.JCM2000などのアンプでクリーンチャンネルでディストーションをonにしてバッキングをして、もう片方のチャンネルでgainをあげてアンプをある程歪ませておいて、ディストーションをブースターとして使う。

については、No.1の回答者の方に対してちょっと差し出がましいですが(^^ゞ

No.1の方のアドバイス(「JCM2000で負けるようならば~」)は、別に質問者の方に「2.の方法は避けた方が良い」と言われてるとは思いません。

以下は私の考え方(というか、PA屋としての経験上の判断というか)ですが、
・アンプはJCM2000が前提なら、「2.」の方法自体はOKだけど、質問文にあるように歪みチャンネルの方にわざわざディストーションをブースタとして噛まさなくても、アンプの設定だけで十分な音量音色は出るはず。
・また、JCM2000を使って「他の音に遮られるようなソロ音」など、逆説的に言って『そんな沈んだ音を作る方が難しい』くらい、本来的に派手な音が出せるアンプなので、このアンプでソロ音が浮かないようなら、異常なほど音作りに失敗していると言える。
ということは言えます。
むしろ、パッキング用として押さえた音を作るのが難しい…くらいのアンプですので。

と、そういうことで、JCM2000使ってれば、質問者の方のような悩みはまず発生しないんだけどな…というところ。
もし、練習スタジオでJCM2000を使って音がイマイチなら、アンプがちょっとへたっているか、聴く位置が悪いかです(JCM2000は、真っ正面と斜めからの音量/音質の差はめちゃくちゃ大きい…なので、大袈裟でなく『必要なら床を這ってでも』耳を真っ正面に持って行ってのサウンドチェックが必須)。

そういうアンプの特性も、よく研究して下さいね。

まぁ、いくら研究しても、ライブ会場にJCM2000が無かったらどうしようもないので、その対策も考えておく必要はあるのですが。
    • good
    • 0

素人PA屋です。


ギタリストとしてのテクニックについては、もっと専門家の方から良いアドバイスが出ると思いますので、ちょっと気になる点だけ。

>ギターが二人のメタルバンドなのでギターソロのときに、音が
>ほかの楽器で遮られてしまうのではないかと心配しています。

それが「ライブの時に」ということで、ライブはライブハウス等のPAオペレータが居てるのが前提であるなら、その「ソロが他の楽器に遮られるかどうか」という判断と対策をするのはPAオペレータの仕事です。ギタリストの仕事とは言えない…というか、ギタリスト側で明確に打てる手はありません。

ですから、練習時点で「自分のソロの時に、ソロの音が全体からうまく浮くような音色作り」「自分のソロを上手く浮かせてくれるような、相方ギターのバッキングの音作り」は、これはしっかり研究していただく方が良いですが、ライブ現場では、ソロ時にあんまりめちゃくちゃに音量を上げようとはしなくて良いです(されたらPA屋の方が良い迷惑)。
ただ、ソロ時の音色を作る観点で、ブースターやボリュームペダルを使う事はかまいません。

>歪み系のエフェクターを二つ使うことに不安があるのと
上の「ライブ時のソロの音作り」の一環として歪み系を重ねて使う事自体は、そんなに特殊なことではないです。
同じ歪みエフェクタ並べて、ソロは1台目、バッキングは2台目…と踏み換える人も居てるし、両方オンにして2段歪みにする人も居ます。
もちろん音が濁る等で歪み重ねを嫌う人も居ますので、そこは好き好きでもあり、ご自身の研究次第でもあります。

>ワウペダルを多用するソロ(メタリカみたいな)を弾くのでボリュームペダルが使えません。

ここは素朴な疑問。
ソロ時にまずボリュームペダル操作で音量レベル決めて、それからワウペダル踏めばよいだけの話…に読めるので、なんでワウペダルのせいでボリュームペダルが使えないのかよくわかんない。

>1.バッキングのギターの音をギター本体のボリュームノブで絞って音作りをして、ソロのときにボリュームノブをMAXにするという方法

その手はライブで好んで使う人も居てますので、手法としては有りです。
ただ、セッティングによっては、ギターのボリュームを触ると歪みエフェクターの歪み量が変わって音色が変化してしまうので、それを嫌ってギター本体のボリュームは一切触らない人も居ます。
そういう点も検討の上で試して下さい。

>2.JCM2000などのアンプでクリーンチャンネルでディストーションをonにしてバッキングをして、もう片方のチャンネルでgainをあげてアンプをある程歪ませておいて、ディストーションをブースターとして使う。

都合良く、チャンネル切り換えフットスイッチの付いてるギターアンプを使えるのなら有りです。
これがしたいために、ライブハウスに頑なに自前のアンプを持ち込むギタリストも居てます。

問題は、上記の切り替え機能のある自分が使いたいアンプを、練習時もライブ時も使えるかどうかです。行きつけのスタジオにはちょうど良いアンプがあっても、ライブ会場に同じアンプがあるかどうかは、アマチュアではケースバイケースですから。

>またワウペダルを使うときリハーサルでは
>エフェクトをオンにして適当に弾いてれば良いのでしょうか?

リハーサルの時は、「ソロの音」「バッキングの音」「その他、特殊な音や『自分が大事にしている音』」があれば、PAの指示に従って順番にきっちり出して下さい。
PAは、その音を聞いて本番の客席向けのセッティングを決めます。非常に大事な作業です。
ライブリハーサルは、既に真剣勝負は始まってると思って、くれぐれも適当にはやらないことを強くお薦め。

むしろ、リハーサルの時点でPAから「そんじゃギターさん、ソロの時の音色で弾いて下さい」とパッと言われた時に、音のセッティングが終わってるかどうかの方が問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろな方法でがんばってみます

お礼日時:2009/08/15 23:28

ギター本体のVol、PUセレクターから多用してください。



ソロ時にPUをフロントやミックスにするとか、
そのときにVolはフルテンになるようにしておくとか。

ブースターは使ってほしいと思っても、
ボリュームペダルは本当に必要なのかは疑問です。

JCM2000で負けるようならば、
PAセッティングや全体の音バランス見直しですよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のギターはvolが1つしかないのでピックアップの切り替えではおそらくできないとおもいます。
それと2の方法を避けたほうが良いのはなぜでしょうか?

お礼日時:2009/08/15 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!