プロが教えるわが家の防犯対策術!

うまく、チューナーが動かなくなってしまったので、教えていただきたいのですが・・・
チューナーはferbabdes FCT-1000を使用しています。

本来ならば、Inputにつなぐはずの、シールドを間違って、outputにさしたまま電源をいれてしまったら、ん?おかしい?勝手に、針は、ゆらゆらするし、弦を弾いても反応しないなど、チューニングができなくて、間違いに気付いたので、inputに付け替えて、やってみましたが、outputにさしたときと同じ反応が・・・電源を何度、入りきりしても、ダメでした。

試しに、シールドを交換してやってみたところ、チューナーは、きちんと機能していたのす。

そして、うっかり・・・新しいシールドで、また、チューナーのoutputに、つないでしまい、また同じ現象が・・

この、シールドは、使い物にならないのでしょうか?

教えてください

A 回答 (1件)

FERNANDES FCT-1000、ですね。

INPUT/OUTPUTのつなぎ間違いでシールドが壊れることはありません。

考えられる要因は、
1)チューナーの電池が少なくなっている(結構ある)
2)ギターから信号が出ていない(ボリュームが0になっている)
3)ギターorシールドの接触不良
4)チューナーの故障
5)その他の要因

この方法で試してみてください。
A)ギターをAmpに入力して音が出ることを確認する
B)チューナーにシールドをつながないでAmpの前におく(内蔵マイクを使う)
C)Ampから音を出してチューナーが動くか?を確認する。

A)で音がでなければ2、3)の問題
C)でチューナーが動かなければ1、4)の問題

ギターにおまけで付いているシールドはしょぼいので、いずれにしても
新しいものを購入することになる時期がきます。
(シールドは3mで2000円程度のもので十分です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チューナー電池交換して、MICから、音は拾いました。

シールドをギター→アンプにつないだら、音がでない・・・

シールドが原因と判明しました!!

確かに、おまけについてきたシールドです。

こちらの書き込みをした後、ギターとチューナーでつながれているシールドを両方とも、ぬいて、ギターにつながれていた側をチューナーにつないでみたところ、動くようになりました(^v^)

たまたま、つながっただけなんで、さっそく、新しいシールドを購入します!

ありがとうございした。