プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンガポール航空でロサンゼルスまで
行ったのち乗り換えて
メキシカーナ航空で
メキシコに行くのですが

荷物として

大きなキャリーケース
衣類など
(飛行機に預けるもの)

大きなかばん
お土産など
(飛行機に持ち込むもの)

パソコン

貴重品いれ

があります

2つの会社の
重量制限をよんだのですが
シンガポール航空は
1の重さが23kgまでということでしょうか?

抜粋シンガポール航空
「2個、それぞれの手荷物の3辺(縦・横・高さ)の和が158cm(62インチ)以内、且つ2個の3辺の和の合計が273cm(107インチ)以内。またそれぞれが23kg以内。」

どうしても23kgにおさまりそうにないので
2からお土産(食品)だけ抜いて
1・2と二つ預けようか悩んでます。

またパソコンは
2と別の袋にパソコンだけ入れて飛行機内に持ち込もうと思っているんですが大丈夫でしょうか??

乗り換えの際に気をつけるべきこと等ありましたらご助言お願いします。

A 回答 (1件)

まず、ell_mixさんが言われている通り1のキャリーケースは、23kg以下である必要があります。

(実際、チェックインカウンターである程度オーバーしていても大丈夫なことはありますが、規定は規定です。)
2の大きなカバンを持ち込もうとすると、今度は、機内持ち込み荷物の制限に抵触しない様にしなければなりません。(以下に、シンガポール航空の規定のURLを紹介します。)こちらの方は、預け荷物程、厳しくはチェックされませんが、あまり大きなカバンだとキャビンの中に収まりきれない可能性があります。それに、別に、パソコンも持ち込まれる訳ですから、機内預けにされることをお勧めします。アメリカを出発する航空機に預ける荷物は、原則鍵を掛けられません(TSAロックなるものは別にして)ので、パソコンは、機内に持ち込むべきです。実際、私の同僚がロスアンゼルス(LAX)発メキシコシティ行きの飛行機の預け荷物にパソコンを入れていたためパソコンを盗まれました。

ご存じだと思いますが、アメリカを経由して乗り継ぎをする場合、一度、アメリカに入国する必要があり、当然、税関を通過しなければなりません。食品や薬品の持ち込みに対していろいろと規制がありますので、注意して下さい。同様に、メキシコもいろいろな規定があり、私の知人が折角日本から持ってきた刺身を没収されたと言っていました。
 また、LAXでの乗り換えの際、預け荷物は一度空港でピックアップし、税関通過後、荷物の預け口で再度荷物を預け直すことになります。(荷物のタグをメキシコまでにした場合)メキシコ行きの搭乗券を、シンガポール航空にチェックインする時に、渡されないは場合、出発階に移動してメキシカーナにチェックインします。帰国時も同様の流れになります。メキシコの税関検査は、税関入口でボタンを押すと、赤がつくと荷物チェック、青だとそのまま通過というシステムです。
 なお、私が、LAX経由でメキシコに繁雑に出張していたのは、数年前ですので、最新の情報ではありません。航空会社等に最新情報を確認して下さい。

参考URL:http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/content/be …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコン!!
気をつけマース。