プロが教えるわが家の防犯対策術!

口座振替登録を行うにあたり、既存の口座を利用するのでその口座作成の際に届け出た銀行印を口座振替登録用紙に押印したのですが、朱肉が薄く外枠の一部が上手く押せませんでした。そのまま送付してしまったのですが、これは不鮮明として送り返されますでしょうか?

A 回答 (3件)

私も似たような経験が何度もあります。



私の場合ふちが欠けた印影でなく、朱肉ももれなく付いているし、
枠だって完全に押せているのに送り返されました。

なぜか理由を聞くと、朱肉がつきすぎてにじんでいるから、
「印影不鮮明」扱いにされてしまったのです。

ちゃんと押せていても私の様に送り返されるくらいですから、
質問者様のように、朱肉が薄かったり外枠が欠けているのであれば、
100%返送されるでしょう。

と言うか、送り返されるか受理されるかは、しばらく様子を見れば、
一目瞭然ではないでしょうか?
戻ってこなければ受理されたってことですし、
駄目だったら返送されるでしょう?それがこの質問の答えです。
    • good
    • 2

最近は口座管理が厳しくなっているのは事実です。

私が最近開設した銀行口座の登録印欄には無効な捺印の例がいくつか印刷されていましたね。

ところで質問者さんの場合は別質問から勝手に判断しますとクレジットカードの引き落とし口座の申込書のようですね。
これはクレジット会社から引き落とし銀行に提出する書類で口座が本当にあるかどうかの確認が主な目的です。
この書類ですと口座開設時ほど厳密な取り扱いではないのでパスするかもしれませんね(実際には薄い程度が目で確認できませんから、あくまでも期待ベースですが)
    • good
    • 0

たぶん、送り返されるか、対応銀行から窓口に来てくれるように電話があるでしょう。

(届け出印の管理は非常に厳しいです)

 不安であれば、電話で確認したらどうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!