プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、10日ほど前から顔のあごの少し上、左右どちらにも丸いできものというか・・赤黒いのが出てきました。ここのとこ、週末には姉の見舞いで東京、仙台を毎週往復したり、多忙です。来月には検査に行こうと思っていますが、病気ではないかと心配です。
可能性がある病気があれば教えてください。

A 回答 (1件)

できものはそのような忙しい生活が原因でしょう。

ストレスによる白血球のなかの顆粒球(ほとんどが好中球)の増多が化膿性の炎症をおこしてます。
忙しさができものとして現れてきたと考え、出きるだけ睡眠時間を増やしたり、体を横にしたり、心や体を休める時間を増やして下さい。その忙しさがいつしか質問者の適応力を超えてしまったのです。
また、ストレスが多いと血流が悪くなり、体が冷たくなったり、顔色も悪く、疲れがとれなくなってきます。

シャワーだけ、ということはない思いますが、どんなに忙しくても就寝前の入浴は欠かさないようにしてください。また、暑いからといって冷たいものを摂り過ぎないことも大事です。
体が温まって血流がよくなると心や体のリラックスに繋がり炎症の原因となる好中球は減ります。

できものは適応力を超えてしまったことへのご自身の体からの警告です。生活を変えるわけにはいかない理由もあるでしょうが、それが原因と知っておくことが大切です。できものができても相変わらず同じ生活をしてしまうとクスリを使って一時抑えはできても、治らないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、休息と体を温めることが大切ですね。
Thank you for your good advice.