プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日作業中突然BSODとなり、電源ボタンを押し、再起動したところ
Windows XPが起動できなくなってしまいました。
以下に詳しい状況を載せますので原因および解決策を是非お願いします。

□PCについて
型番:DELL Dimension 9100
CPU:intel Pentium D 820
メモリ:DDR2533の1GB(512MB×2)
HDD:Westerndigital製SATA250GB

□症状
1.WindowsXPにてメモリの一部をストレージ化し、データをHDDからコピーしたところ遅延書き込み失敗のポップアップが出て数秒後BSOD。
2.電源ボタンを2度押して再起動したところWindowsのロゴが出る直前(画面左上にアンダーバーが点滅する状態)でHDDに時折何らかのアクセスをしているものの先へ進まず何度繰り返しても同じく起動不能。
3.HDDの故障を疑い、BIOS起動画面にて起動オプションからDELLのHDD診断ツールを起動し診断→CPU、メモリ、HDDともに認識し、異常がないことを確認。
4.MBRの破損を疑い、Windows XPインストールディスクから起動したところ「インストールするパーティションが無い」と表示され、数秒後にBSOD(「setupdd.sysでエラー」のような表示あり)修復画面への遷移およびWindowsの再インストールが不可能であるとわかる。
5.別WindowsPCにてUSB外付けとしてHDDをマウントしたところ正常に認識し、読み込み、書き込みSMARTともに正常。ここでHDDを全フォーマットし(NTFS)元のPCに戻して再インストールを試みたが4.と同じ結果になる。
6.通常起動してみるとBIOS画面直後に「A disk read error occured!」と表示され、再起動してBIOS設定画面を呼び出したところHDDの認識を確認。HDD診断を再び実行したが異常なし。

といった感じです。(長々とすみません)
原因も故障箇所もわからず途方に暮れています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

残るのはメモリ、電源とマザーでしょうか。

内容からメモリとHDDエラーのチェックを丹念に行い、エラーがなけれ
ば、疑わしいのは電源です。マザーは検証できる環境がないと無理。

電源が消耗すると内部の電解コンデンサがイカれ、数百MB~GB単位の
データコピーで顕著に遅延書き込みのCRCエラーが出ます。
内部はBTXなので、市販ATXケースに移植すると冷却で難があり難しい
状況なので、ご自分でコンデンサ交換かメーカー修理、ATX電源を無理
矢理「外付け」するくらいです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0629/hot …
    • 0
この回答へのお礼

当機は特殊な電源サイズで、交換よりも買い替えという選択肢を選びました。
回答していただき、本当にありがとうございました。
せっかくの対策を反古にし、申し訳ないです。

BIOSが書き換わってしまった。

方法は、CMOSクリアする。デフォルトセーブする。

お試しになりました?

読んでいるとそれしかないもの。RAMディスクは、あきらめてね。
1GBの物理メモリでは、チャレンジャー。
    • 0
この回答へのお礼

早速試しましたところ効果は有りませんでした。
回答していただきありがとうございました。

インストールもできない様なので、マザーボードあたりの故障を考えますけど。

DELLのサポートには連絡しないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

サポートに電話したところ既に試行済みの対策しか言われなく、結局は原因不明のままです。
修理には4万円弱かかるとのことだったので買い替えたいと思います。
個人的にはご指摘の通りマザーボードの故障と思います。
とても早い回答をしていただき、ありがとうございました。