アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の休日1000円でもその他の交通機関が打撃を受け、潰れた所もあるそうです。
そこで思ったのですが、無料化しても大丈夫なんですか?
いまの休日1000円でもしんどいらしいのに、無料とは……。

それと、対策としてその他の交通機関に支援すべきだという意見も聞きますが、これは民主党の予算(マニュフェストの時に出した金額)の計算に入っているのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

田舎の高速道路例えば中国道 米子道 走っている車は殆ど無く

がらがらです。 そのくせ一般道は結構込んでいます。
その為一般道の整備工事が延々と行われています。
何故こんな矛盾が起こるのでしょう。
地方の高速は高いのです。これが無料になれば都市を結ぶ国道は随分
余裕が出てきます。
高速の輸送費にかかるコストは4%と言う意見が有りましたが、
現状では高いから4%にしかならないのです。
又、高速にもっと車が流れるようになれば、一般道の渋滞が減り
かえって二酸化炭素の排出も減ります。
今回の東名の通行止めが良い実証例です。
日本全体の車の保有台数は人口の減少と高齢化で確実に減ります。
だからこそがらがらの高速(北海道九州四国)をもっと活用すべきなんです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高速道路通らない人、車に乗らない人にも負担がまわる、そこそこ時間の計算できた高速道でも、普段乗らない人が走って渋滞が増えて結果的に経済悪化、交通機関から車に移行する人が増え、他の交通機関の業績悪化、排ガスにより環境悪化等になります。

実際に休日1000円でもフェリー会社等大打撃を受け、税金で財政支援を受けたりしています。一時的な景気対策にとどめるべきです。デメリットにたいするフォローは、残念ながら計算にははいっておらず、結果的に負担増になります。経済効果の悪化を指摘する学識経験者もいます。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、無料化にすれば、

途中の料金所が全て無くなるんですよね。

そうすれば、渋滞も無くなるし、ETCも不要。

渋滞が無くなれば、トラックの人も楽になるし、
荷物も沈滞が減る。
ガソリン代も減るし、良い事ずくめでは???

アメリカがとても発展しているのも、車社会であることだし、
日本の発展には必要かもしれませんね。

また、7兆円もの経済効果があるとか。
本当だったら凄いし、今後研究していくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する回答をお願いします。

車に乗っている人たちは多くの税金を払っています。

有名なのはガソリンの暫定税率でありますが、それ以外にも重量税、自動車税、揮発油税があります。これらは道路特定財源と言われ道路以外に使うことは出来ません。昨年はこの道路特定財源が余るので一般会計に組み込む議論がありましたが、道路族の圧力で今後も無駄な道路を造り続けることで決着しました。若者が車に乗らないで老人は免許を返納しているのにこれ以上の道路がいりますか?高速道路もこのままでは作り続けることになります。このままでは高速は作ってもそれに見合う高速料金が入ってこないことになりどんどん道路公団の赤字はふくらみ続けることになります。
 高速を無料化することは道路特定財源から高速のコストを負担してこれ以上無駄な道路を作るのはやめると言う政策なのです。
 国道のバイパスが出来たことで何十年も続いている国道沿いの店がつぶれかかっています。こんな事は新しい道路が出来るたびに全国で起こっていると思います。高速無料化は税金の無駄遣いでは絶対にありません。
 フェリーも鉄道もバスも私個人は道路特定財源から補助することも良いと思いますが、まず今の道路行政を変えなければどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

今の若者は車に乗りません。

乗らなくても生活できます。買うお金がありません。維持するのもばかばかしいです。

つまり無料化にしたら、それだけ国民に付けが回されます。
乗らない人間が増えるのに、維持費は税金?馬鹿にするな!受益者負担が原則だろうが!!

物流コストが下がるといいますが、いまの物流は本当に酷い状態。それに携わる人間に還元する方が妥当。
交通機関だけじゃなく、普通の店舗も危機。
郊外の大型店が商店街や地元のスーパーを潰したが、今度はその大型店が沈む。
全部共倒れ。

結局は何十年前にはやったの人気取り政策でしかない。
それに踊らされる国民は、もう救いようがない。
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々、ですか?けっ
    • 0
この回答へのお礼

計算には 入っていないでしょうね

『高速道路無料化』の問題点は 他にも幾つかありますね

道路建設債務40兆円を税金で返済 
維持管理費についても税金
これから作る高速道路も 全て税金になります
車に乗らない人も 何故払わないといけないのか・・・

自動車税が5万円~10万円程度値上げになると言われていますが
5万円~10万円も高速に乗らない人は 増税ですね
高速を使わない人も 何故払わないといけないのか・・・

CO2の削減 エコにも逆行しますね
    • 0
この回答へのお礼

高速無料になれば物流コストが下がり、多くの国民が恩恵を受けるといわれていますが、物流コストに占める高速料金は4%足らずに過ぎず、物流コストが下がることはほとんどありません。

本来このような政策の対転換をするためには、様々な視点から分析を行うべきだと思いますが、何の裏づけもなく鶴の一声で実施するというのは独裁者のすることですね。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、昔は「公約」といってましたが、みんな当選するための嘘になったので、

実現可能な「公約」をマニフェストといいます。
 外国では、専門の人が1年かけて税金などの数字を計算して、実行可能となれば、マニフェストに載せます。
 民主党は、大阪府知事の意見で、「地方分権が入ってない」というコメントを受けて、「これは本当のマニフェストではない」発言をしてました。

これでわかることは、簡単に計算もなしに公約を書いてるのがわかります。
 という人格から出たものなら、すべてそのやり方という見方は一般的ではないでしょうか?
 ですから、耳障りのいいことばかりで、実行後の問題の想定はないでしょう。
 賢い民衆はだまされないように、しっかり見抜く必要がありますね。
 大混乱で、無料は当然増税しかありません。ということは、一般では認識されてる見方ですね。
 無料のものなどありません。
 人件費や補修など、生命にかかわる類のものですから。
 増税して無料化です。
 ですから、
盲点は、車を乗らない人や車を持ってない人が、その増税を払って、一部の高速乗る人だけが、恩恵を受けるという考えです。
 ですから、民主は一部の人だけが恩恵を受ける考えを持っているということがわかります。
 そこから、民主党の人だけが恩恵を受けるという考えが見えてきます。
 そうやって、腹の中は見えるものです。たまたまなんてありませんから、そういう考えが染み付いたところから出る考えでしょう。
 安易過ぎますね。
 何も考えてないなら、増税に賛成するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

マイナス思考の方が多いですね。

先日、シンガポールに行きましたが高速は完全無料でした。
非常にいいと感じましたよ。
タクシーで移動しましたが、どこから高速に乗ったか気づかないくらいスムースでした。

現状が無駄なところにお金を使っていると考えたら、納得されると思いますけど・・特に天下り役人へ
    • 0
この回答へのお礼

海外とは税制も環境も違いますので、比較する意味は無いと思いますよ。

最悪でしょう。

無料にしたって設備の維持管理費はかかります。
これまで溜め込んできた赤字もたくさんあります。

道路公団民営化のおかげで、今までのムダな設備維持管理費を削減することもできたし、税金投入しなくても赤字解消するメドがついたのです。

それを無料にして税金投入ということになったら、全部チャラです。自動車に乗らない人も高速道路のためにお金を払い、高速道路のずさんな経費管理も復活してしまう。

タダほど怖いものはない、民主党政権ができて数年後の日本が抱える問題になること間違いなしです。
    • 0
この回答へのお礼