アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ対応のテレビの買い替えを考えています。現在のテレビにはビデオレコーダを接続して、録画、再生、DVDへのダビングに使っています。
私の予算の関係で、地デジ対応(?)のビデオにまでは手が出ません。
しばらくの間はこのビデオレコーダーを使いたいと考えています。その確認として、次のことが気になっています。
1.新しく買うテレビに接続しても、地デジの放送での録画は出来ないと友人が言ってましたが、アナログの放送を録画することができるのでしょうか?
2.今までアナログの放送をビデオ本体のハードディスクに録画したもの、DVDにダビングしたものを地デジ対応のテレビで見る(再生する)ことができるのでしょうか?
3.今使用しているビデオレコーを新しく買う地デジのテレビに接続するためには、そのテレビにはどんな端子が付いているべきでしょうか?

基本的なことかもしれませんが、何も良く分かっていませんので、皆さんのお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

>1.新しく買うテレビ

ビデオレコーダーにアナログチューナーがついていれば可能です。
TVの新旧は関係ありません。

>2.今までアナログの放送
ちゃんと出来ますよ。ただし画面はアナログのザラザラ画面ですよ。

>3.今使用しているビデオレコー
D4端子があると思いますがそれでOK。最低レベルでも黄色、赤、黒の3本セットの映像コードを使えば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変よくわかりました。

A1.

アナログの電波を受信できれば録画はできます。

A2.
HDDに録画したものなら、映像・音声入力があれば(TVとつなげられれば)、
DVDなら、DVDレコーダーが再生でき、レコーダーとTVがつなげられれば。

A3.
今使用しているレコーダの音声・映像出力に対応した入力端子。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1.テレビはシャープのアクオスですが、地デジ、デジタルBS、デジタルCS

全て、地デジ対応ではない古いDVDレコーダに録画できています。
但し、ハイビジョンにはなりません。
それでも、アナログよりは綺麗だと思いますが。
録画するときは、そのチャンネルを見ているか(他のチャンネルは見られません)、
テレビで録画予約をして、リモコンで電源をオフにする必要があります。
他のメーカーでも、ビデオ出力端子があれば同様に録画可能と思われます。
2.できます。
3.RCA(赤、白、黄色)、D4など。
  私の知る限り、地デジ対応のテレビにはRCAは全て付いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変良くわかりました。