プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簿記2級は、簡単2か月とかでとれたとか
いわれてますが、私にしたらすごーく難しい

とおるテキストをみてのっている問題をとこうとしてもとけないし、
理解できません
答えからみて解き方を考えてもわからないことおおいですし

一日かけてもほとんどすすまないです。

このままで過去問題集に突入してもいいでしょうか

でないと11月試験に間に合いません。
基礎学力がないのでしょうか
絶対うからないと就職がかかってます

A 回答 (7件)

私は、学校に通ったり問題集を解いたりすることはお勧めしません。


そんなことしてたら何年もかかってしまいますよ。

理解できない、なかなか進まない人に、一番効果的な学習方法をお教えします。

まず、あれこれ問題を解かないで、とにかくテキストに載っている例題を、自分で何度も何度も書いて覚えることです。答えを見なくても書けるように、覚えてしまうくらいに何度も書いてください。
まずたった一つの例題を、覚えるくらいに書きまくること。
商簿も工簿も同じです。
理解できてないならなおさらのこと。

簿記というのは、「帳簿を記入する際の決まりごと」というだけのことなのです。
学問というほどのものではありません。
どんなバカでも、毎日英語をしゃべっていれば英語ができるようになるのと同じです。
経理職は資格よりも実務経験重視と言われるのは、そこが理由なんです。
理解できてなくても、毎日帳簿をつけている人なら帳簿の書き方くらいわかりますよね。
ですからまずはひとつの例題を徹底的に覚えて、帳簿の書き方をマスターするのです。

多くの人が陥っている失敗は、あれこれ問題集の問題に手を出していることなんです。
問題集を解いて、答えが合っていればそれでよしというものではありません。
答えが合っていないから解説を読みながら理解した、これもそれでいいわけではありません。
そんなことしてたら永遠に応用力はつきませんよ。
簿記の勉強の真髄は、答えが合うことでも理解することでもなく、「帳簿の書き方に慣れる」ことなのです。

ですから、理解などしなくてもいいのです。
とにかく書きまくってください。
書いてるうちに理解します。
例題を覚えるくらい完璧になったら初めて、ほかの問題に手を出して、そこでまた「書きまくる」。
学校に通う必要などないことは、おわかりいただけますでしょうか。
工業簿記は確かに理系的センスがないと難しいですが、これも理解できないならば「覚える」でいいのです。
覚えたらいつのまにか理解もできてます。
「この帳簿にはこう書く」という書き方を覚えればいいのです。
書き方を知っている帳簿が増えること=応用力です。

ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方と意見が違いおおっと思ってしましました。
学校で教えてもらっても結局は自分が何回もといて
できるようにならないといけないんですもんねえ・・・・。

お礼日時:2009/08/27 12:03

TACの滝沢ななみ先生の問題演習(緑色)がオススメです!


これを一通りやればすっきりしますよ。
後、テキストはネットスクール社のとおるテキストがオススメです!
自分も働きながらまったくの独学でしたが、簿記の勉強を始めて10カ月で3級、2級1発合格できましたよ!
    • good
    • 0

以前某団体で簿記講師をやっていた者です。


既に日商3級に合格されているとのことですから、簿記の基本的な
部分は理解されていると思います。
ただ、ご存知の通り2級と3級の大きな違いは工業簿記が試験範囲に
入ってくるため、ここでつまづく方は少なくないようです。

就職のために絶対11月の試験で合格されたいのであれば、No.3さん
がアドバイスされているように専門学校の簿記講座に通学される
ことをおすすめします。大原でもTACでもいいですから、
通学しやすくて(これは以外に重要です)講師にどんどん質問でき
そうな学校を選ばれるとよいと思います。

今から通学されて勉強を続ければ、日商2級合格は充分可能だと
思います。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学校みにいってきます。

お礼日時:2009/08/27 12:01

とおるテキストを持っているのなら、そのテキストを使用して受講できるウエブ講座を受講してみてはいかがですか?


分からなければ質問しまくれば良いです。

http://www.net-school.co.jp/web-school/index.html
    • good
    • 1

こんにちは。



絶対受からないといけないのであれば、今からでもい
いので簿記のスクールに通ってみてはどうでしょうか。
先生にたくさん質問すれば、どこがどうわからなくて
どういう勉強をすればいいのか、アドバイスしてくだ
さいますよ。先生が常駐していて質問しやすい雰囲気
のスクールがいいですよ。
2級は直前期からぐっと成績が上がる場合もあるので、
まだ間に合うかもしれません。
諦めないで頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スクールですか

検討します。

あきらめたらだめですよね

お礼日時:2009/08/27 12:00

問題が解けない、答えからも解き方が理解できないという状況であれば、過去問題集をやっても何も身につかないと思いますよ。


過去問題集は学習するというより、覚えた知識で試験対策をするもの。
基本が出来ていない状態で過去問題集は難しいと思います。
現状では合格は困難だと思います。
試験に向けて焦る気持ちもあるでしょうが、はじめから勉強し直す気持ちを持った方がいいと思います。
就職にもかかるということですので、出費を惜しまず講座を受講するなども検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこんなんですか

人より理解遅く何回も読まないと理解できませーん。

最初からもう一回よんで理解して問題にいきたいと思います。

問題解くのも時間かかる問題理解するのも時間かかる

自分のあほさに嫌気さします。

お礼日時:2009/08/20 11:58

とりあえず、4級あたりの基礎を勉強しなおしてみたらどうですか?


完璧に仕訳や諸々がわかったようなら、次は3級。
そして、本命の2級へ進んでみたらいいと思います。
基礎がわからないと、2級は無理です。
例えば、足し算引き算がわからない子供に、掛け算割り算を教えてもわかりませんもんね。

11月に向けて頑張って下さいネ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一応3級二月に合格しました。

なんとか11月に間に合わせたい。意地でも。
商業簿記は、一回テキスト最後まで終了したのですが、そこに載っている問題
とけないものも。。。。
工業簿記は、まだ半分。読んでもよんでも理解できず
ヒトより倍以上かかって理解している感じです。

お礼日時:2009/08/20 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!