プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディズニー携帯が壊れて修理に出しました。
保障はきれており、水濡れじゃなくても1万5千円くらい。
濡れだったら4万はかかりますと言われました。

修理を出す際に
(1)1万5千なら修理したいと思います。
でもとりあえずいくらか知りたいので決まったら電話をください。
(2)2万以上なら修理はしないでください
(3)いくらであっても勝手に修理しないで電話をいただきたいです
これをお願いして修理にだしました。
 
でも電話がかかってきたときには勝手に修理が終わり
請求金額は4万円ですので払いにきてくださいとの事でした。

これは支払わなければいけないのでしょうか?
4万なら一括で新機種を買ったほうがいい値段です。
そもそもデータもなくなるのに一番初期のディズニー携帯を
4万円の修理にOKを出す人はほぼいないと思います。
携帯はこの際戻ってこなくてもいいのですが、4万円は支払いたくないです。
どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

4万円全てを払う必要は無いでしょう。



ショップとは現在どこまで話をされているのでしょうか?

>(1)1万5千なら修理したいと思います。
>(2)2万以上なら修理はしないでください
>(3)いくらであっても勝手に修理しないで電話をいただきたいです

いたって普通のやりとりだと思います。

質問の内容からはtyoko-tanさんは修理見積りを依頼して携帯を渡していると思います。
それで勝手に修理までされたとのこと。店ともう一度そこの所を話された方がいいと思います。
それでも4万円を請求してくるなら消費者センターを通してソフトバンクと交渉されてはどうでしょうか?

>これをお願いして修理にだしました。
修理にだしましたというくだりが微妙ですが
預かり書(修理依頼書)にその旨の記述があればどちらが正しいのかはっきりすると思います。また、口約束でも契約は契約です。こちらが正しいなら泣き寝入りする必要はありません。

しかし、携帯は直ってしまったのですから、納得いかないから代金を全く払わないとか、もう受け取らないとかは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店にいったら請求額は4万7千円でしたが、
口約束も契約になるそうで、店側が悪かったうという事で
お金の方がかからなくなりました。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 19:12

難しい問題ですね。



1.その店はソフトバンク・ショップでしょうか。
2.依頼したときの店員の名前は分かりますか。
3.修理依頼票の写しと商品の預かり書はお持ちでしょうか。
4.まったくの口約束だけでしょうか。

もし、全くの口約束だけで、修理依頼票の写しもなし、依頼したときの店員の名前もお分かりにならないのでしたら、支払う方が良いと思います。
新品の携帯の値段は機種によっても相当違いますが5万円から8万円以上もします。

また、No.1のお方が言われる様に契約の問題もありますので・・・。

この回答への補足

1.東京都高島平のソフトバンクショップです
2.そのお店の責任者の人でした
3.修理依頼の契約書だけあります
ちなみにそこには修理しかかかれてありません
4.名前をここに書いてください以外言われなかったので
口約束だけになります
ソフトバンクの話を聞いてくれた人も何もメモはしていませんでした

まだ支払が残ってるなかでの4万は学生には痛いですが
他にも方法がなければ払う事も念頭において考えてみようと思います
わざわざありがとうございました

補足日時:2009/08/21 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて書き込むので間違えて捕足に書き込んでしまいました。
ありあがとうございました

お礼日時:2009/08/21 22:02

1.無視する方法


  「2万以上なら修理はしないでください、と伝えたから、
   4万円の修理費用なら、修理はしませんでしたので払いません」
  と突っぱねた場合には、
  「あなたから無理やりお金をむしりとる方法」なんて無いから、
  払う必要は無いでしょう。
  でも契約はどうするのでしょうか?
  修理代だって延滞があったら契約は継続出来ません。
  他の携帯電話会社にもその情報は流れます。
  当然他の会社との新規の契約は出来ません。
  それでも良い場合には、「払わない」という選択は可能です。
  延滞の時効は10年なので、当分(軽く10年以上)携帯電話の
  新規契約が出来ないという事はありうる訳です。

2.徹底的にゴネる方法

>(1)1万5千なら修理したいと思います。
>でもとりあえずいくらか知りたいので決まったら電話をください。
>(2)2万以上なら修理はしないでください
>(3)いくらであっても勝手に修理しないで電話をいただきたいです

以上を「確実に伝えてショップにも了解を取った」と言い張っても問題ないなら、
ゴネるのもあり。
但し、個人で対抗しても意味無いので、消費者センター等の利用がお勧め。
結果として言い分が通って、払わなくて良くなる可能性はあるけど、
ソフトバンクモバイルとディズニーモバイルからは「クレーマーとしてマークされる」ので
以降の新規契約は「総合的な判断」として断られます。
それでも良ければ、の方法。

信念を優先したら、対抗は出来るけど携帯電話の契約を失うだけです。
リスクは自己判断を。

この回答への補足

又携帯を支払う場合は支払を待ってはもらえないのでしょうか?
正直今4万円を払うと本当に学費がたりなくなってしまい、
家は自営業で赤字なので借りることは厳しいです。
友人にもさすがに4万円はかりれません;
9月のバイト代で10月には払えると思うのですが
待ってもらう場合は利子がついてしまうのでしょうか?
質問ばかりですみません

補足日時:2009/08/21 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達と一緒にお店に行って友達も確実に伝えていたと言ってくれているので少しゴネてみようと思います。
データも抜き取ることができず全部消えていて
あげくに4万円はやっぱりさすがに・・・・と思います。
なのでもう少しだけ粘ってみようと思います。

クレーマーとしてマークされてしまったとしても
値段も言わずに勝手に修理して
いきなりいくらです払ってくださいと言われても
詐欺じゃないの?!くらい納得が出来なくて
又大学の学費を再延滞していて8月のバイト代で
丁度半期分の学費ぴったりくらいだったので
4万も・・・・というショックが大きすぎて納得できませんでした

でも、もししっかり伝えてだめなようだったら
払おうと思います。

お礼日時:2009/08/21 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!