アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衣類の中に入っている携帯を誤って父が衣類とともに洗濯機で洗ってしまいました…。ドライヤーで乾かしてみたのですが、データなどが心配です。修理に出せば直るものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

水没の場合は、修理できません。



水に浸かった内部の部品や基板は、奥深くまで水分が浸透しており、乾燥しても水分は除去できません。

その水分が、長い時間をかけて、部品を痛めつけていきます。

したがって、今現在の状態で、不良になっている部品を交換して、動くようになっても、数日後、数週間後、数ヶ月後に、次々と部品が壊れていくので、修理してもキリが無いからです。

すぐ引きあげた場合は、水分が内部にほとんど入ってないので、修理できる可能性がありますが、洗濯の場合は上記のようなことになりますので修理は絶望的だと思います。

データはまだ内部のメモリーICに残っているとは思いますが、一般のショップでは普通に読み出すことしかできないので、取り出せる可能性は低いと思います。イチかバチか頼んでみる価値はあると思いますが。

理屈上は、メモリーICを取り外して、同一機種に移植すればデータは取り出せますが、非常に高度な技術が要るため、非常に高額となります。(当然、普通のショップではやってもらえません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾かして一応データは生き残っていました…。
でも次々部品が壊れていくのですかぁ…(泣)
機種変更をすることにしました。

お礼日時:2005/04/06 20:45

その携帯はどこの会社の携帯ですか?私もよくはわかりませんがauの場合は修理可能ですよ。

ドコモは修理できないみたいです。ボーダフォンはわかりません。私はトイレに落としてしまったのですが今、修理に出しています。代用機も貸してくれて普通にメールもできますよ。ただ5250円はかかってしまうので1年以上使っている場合は機種変のほうが安くつくと思います。ショップに行くのがいちばん早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボーダフォンです…
乾かして、電池をいれたところデータが生き残っていました。ただ、ボタン操作のやりずらい感じがあるので機種変更をすることにしました。

お礼日時:2005/04/06 20:41

こんにちは。



多分、データは消えちゃってると思います。。
本当に一瞬で内部に水が入る前に引き上げれば助かる事もありますが、洗っちゃったら・・・厳しいでしょうね。

一応、無理に電源入れようとせず、電池を外して車のダッシュボードらへん(高温になる所)に放置して完全に水を内部から除去しましょう。
電池も同じく乾燥させて、ダメ元で修理に出してみると、もしかしたら生きているかもしれません。

で、濡れた状態の携帯に電池を入れると、完全にトドメを刺す事になりますので、電池を入れるなら完全に乾ききってから装着しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炬燵で乾かしておきました。
かなり乾かしておいたので、今から修理に出しに行こうと思っています。データが残ってることを祈っています…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 13:35

速やかにバックアップを取っておく必要があると思います。


水没させてしまい、データは無事だったのも束の間、しばらくしてから、急に全消去されていた。
という経験があります。

また、携帯会社にもよるとは思いますが水没の場合、保障期間であっても無料修理はできなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水に浸かってしまった場合の修理はやはり無料ではないんですね…。
データが気になるので…多少かかっても、修理に出すことにしました。

お礼日時:2005/04/04 13:30

水等で濡らした場合、携帯のデータはかなりの確立でなくなってしまいます。


できるだけ早めに電池を抜いて(電源は入れてはだめ)修理にだしたほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早めに電池は抜いてドライヤーで乾かし、日向で乾かしておいたのですが…、
これから修理に出しに行こうと思っています。新しい携帯に替えたほうが安上がりのような気もしますが、大切なデータなのでなんとか復活を期待しています。

お礼日時:2005/04/04 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!