アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15、6年位昔、故石原裕次郎さんがコマーシャルしていた男性用のオードトワレをご存知の方いませんか?黒い薄っぺらいボトルでワンタッチ式の蓋でした。たぶんもう製造市販はされていないと思いますが…。

A 回答 (4件)

BECAUSEの3種、昔のノートに記録がありました。

●「静」(クール):ラベンダーの清潔感ある甘さと柑橘系の新鮮な香りが安らかさを与える。
瓶の形は、正方形よりやや横長の長方形。左右の側面は角張っている。上部はやや丸みを帯びている。
●「誘」(エスコート):深遠な森林調に、ムスク、アンバー、白檀を重ねた、渋くセクシーな香り。
瓶の形は側面も上部も角が取れて丸みを帯びている。
●「喝」(リフレッシュ):目が覚めるような香り。スパイスにレモンのフレッシュなアクセント。
瓶の形は「クール」とそっくりだが、側面の角が丸みを帯びている。上部は角張っている。

noriyukeeさんの持っていたものは「誘」だと思われますが、とにかく3種ともちょっと見にはそっくりです。

で、BECAUSEに似た香りですが、
わたしの記憶では、資生堂のPARADIGM(パラディム)だけでした。それも、十年も前に一度だけその匂いをかいだだけなので、どのくらい似ていたかは何とも言えません。もっとも、PARADIGMも、もう市販されていないと思います。

おすすめの香水ですか?
残念ながら、わたしは香水をつける趣味はないのです。
十数年も前は、気まぐれにCHANELの「ANTAEUS(アンテウス)」、「POUR MONSIEUR(プールムッシュウ)」をつけていたこともありましたが、これはBECAUSEとは全く系統が違うものです。特にいい香りとも思いません。何でこんなものつけていたんだろう、って感じです。

男性用のオーデコロンでは、NEW WESTのSINSCENT(スキンセント)の香りが好きで、これなら、今、身に付けてみたい香りですが、これも、ネットで調べても見当たりません。
●NEW WEST SINSCENT 原産国アメリカ 輸入元エスティー・ローダー株式会社

ついでに
今ドラッグストアなどで手に入る安いコロンですが、女性用の、カネボウ ヌーディーデュアルコロンS(ワイルドヴァニラ)55ml \850 ってやつならほんのちょっとだけつけてみることもあります。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

「ビコーズ」の瓶は三種類とも同じ黒で、ちょっと見にはほとんど同じです。

何となく角がなくて丸みを帯びている形かちょっと角ばっている形などの違いでした。香りも、同時に比べてみればまあわかる程度に同じようなものでした。

余談ですが、「あの香りを‥‥」といろいろな香水を求めていて、苦労してやっと手に入れるまでがいいのだということを悟りました。念願かなって手に入れ、いつでもその香りを楽しめる状況になると、それまでの思慕は色あせてしまい、その香水なんかどうでもよくなってしまうんです。

現在も、十数年来、二つ三つどうしても手に入れたいが名前の知らない香り(香水)があります。お店に入ってテスターがあれば手当たりしだい香りを確かめていますがいまだにわかりません。数年後にはきっと見つけて手に入れると思いますが、おそらくその時は、今のこの満たされないワクワク感がなくなってしまうのでしょう。なんともカナシイ性癖です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私のは丸みを帯びて反り返ったような形でした。<あの香りを‥‥といろいろな香水を求めていて…>とありますが、そのビコーズに似た香りってありましたか?もし記憶にあったら教えてください。
余談ですが今私が気に入ってるのが、<グッチ エンヴィFOR MEN>です。流行の<ジバンシー ウルトラマリン>はどうも香りがきつ過ぎて…。もしよかったらbeat118さんのお勧めなんかあったら教えて下さい。ビコーズが好きなんて好みが合いそうな気がして…。

• 0

知っていますよ。

資生堂のサイキーコロン「ビコーズ」です。1984年発売。3種類あって、瓶の形もちょっとずつ違っていました。

わたしは香水やコロンの収集をしていた頃があって、3種類どれも買って持っていました。

三つの中では「誘(エスコート)」の香りが特に好きでした。他の2種類は「静」と「?」だった記憶があります。

12年程前に地方のひなびた化粧品店でショーケースの一番下にほこりをかぶって置いてあったのを見たのが最後でした。あの香りが懐かしくて、置いてあった二箱を買い、今でも使わずに持っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正にそれです。3種類もあるなんて知りませんでした。私の持っていたのが黒い瓶だったのですが、何の香りだったのでしょう?今となっては想い香だけです。

ビコーズ?だったような、違うような・・・。

• 0