アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年、女です。
私には1年の頃からいつも一緒にいる友達が2人います。
友達といっても、サークルの先輩で年齢は二人とも私より上。1人は男性、1人は女性です。

ここ半年くらいで、その男性との距離が縮まっていて、
お互いの気持ちもなんとなく伝わり、付き合うまであとひと押しという感じです。

本当はすぐにでも彼に切り出したいのですが、
もう1人の女友達の方が気にかかり、二の足を踏んでいます。

彼女は、以前から私たちの間に何かを感じていたらしく、私に「応援する」と言ってくれました。
ところが、応援してくれている割には「?」な言動が見受けられます。

彼女に「彼を花火に誘ってみようと思う」と打ち明け、
雑誌で特集をチェックしていたら、「私も行きたい!」と言い出し、
ついには彼の前で「花火に行かない?」と彼女の方から切り出してしまいました。
結局花火は三人で行くことに・・・。

映画や食事など、他にも似たようなことは何度もありました。
彼からの誘いも、結局三人で行くことになったり、
おかげで彼女にはすっかり相談しにくくなり、彼女には内緒で会うことも増えました。

「彼と二人で行くから」と強めに言い切れば彼女も引いてくれますが、デートのたびにそれでは…。
できれば少し察してほしい、というのは無理な注文でしょうか。

サークルの友人が全然別のことで、
彼女はあんまり場の空気が読めない人だと言っていましたが、
今回のはKYというより、ちょっと意図的では…とも思ってしまいます。

彼女とはずっと友達でしたし、いい子なのも知っているので、今まで通り友達でいたいです。
彼とも話をして、あまり二人でばかり遊んでいるのも彼女にさみしい思いをさせちゃうね、と、
できるだけ彼女も誘うようにはしていますが…

正直、気兼ねなくデートしたいです。

もやもやした気持ちを晴らしてから、彼に「付き合って」とちゃんと言いたいです。

みなさん、どう思われるでしょうか。

A 回答 (2件)

そういう友達には相談も遠慮もしない方が良いですよ。

空気が読めないか、彼女も彼に気があるかもしれません。

彼に個人的に連絡をとれるのなら、彼と二人になれる機会に告白して正式にお付き合いを始めても構わないと思います。

お付き合いを始めたら、彼女と3人でと言うのは、みんながあまり気分が良くないでしょう。普通はデートに割って入るようなことは、仲がよくてもしないですよ。

彼が構わないのならそれでもいいかもしれませんが、たいがい友達が浮きますから。
彼とはちゃんと二人きりで会うようにして、彼女とはあなたが二人で遊ぶか、もっと他のお友達も呼んだ時にした方がいいかも。

辛い選択だとは思いますが、場を読めない(気があるかもしれない)人には、実行して徐々にわかってもらうしかないです。
そのうち、お友達にも彼氏が出来れば、そんな心配はいらなくなるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな調子のまま彼と付き合ってもしんどいから、
先に彼女とのことをなんとかしなきゃと思ってました。

でも、アドバイスいただいて思いなおしました。
彼と恋人になれたら、そのことをふまえて自分の気持ちを正直に話す
ようにした方が、彼女に伝わりそうです。

彼と二人で会うことに少し後ろめたい気持ちを感じていましたが、
気持がすっきりしました。

ありがとうございました。

折角彼との距離が近付いたと言うのにこの状況では誰でも心にもやもや感が残りワクワクと言う気持ちにはなかなかなれませんね

応援すると言いながら反対の行動を取ってしまう女性、彼女の本心は何処に有るのでしょうかね
1鈍感、2本当は彼が好き、3意地悪、4人のものが欲しくなるタイプ
他にも有るかも知れませんが2以外はあまり友達にしたくない人達です
さてどうしましょうか、貴方が彼との関係を深めたいのは間違いない事実ですただ彼女に少し気を使ってる、
答えは明白です、まず彼に貴方の気持ちをぶつけてみてみる事です 
そこで良い返事がもらえれば彼女にはっきりと今彼と付き合いだしたので2人でデートさせてとハッキリ言うべきですね、
彼氏、彼女が出来ると男も女もそちらが優先になり友達付き合いが多少遠のくことは世界中どこでも同じだと思います
余りいろいろ考えず自分に正直に一歩前に踏み出してはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的には1か2ではないかと…。

アドバイスいただいて、少しふっきれました。
彼女に気を使ってばかりでは進展しませんし、この状態を続けるのはしんどいですし。
彼に気持を伝えて、彼女にも正直に話をしようと思います。

ありがとうございました。