プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂のお湯は何回程度沸かしなおしで使ってますか?
何回⇒何日
家族構成(人数)と回数を教えて頂けないでしょうか??
水道代も勿体ないので何回か使いまわししようかと思っているのですが皆さんはどうなのかな?と思いまして。

A 回答 (10件)

4人家族です。



夏場は残り湯を洗濯に使うぐらいで、1回で交換しちゃいますね。確かにもったいないと思うんですが。独特のニオイが気になりまして。

この時期までは、入浴剤を入れて(最初から入れてますけどね)1度沸かしなおします。あ、もちろん洗濯にも使ってますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4人で2回ってことは2人で3回は可能でしょうかね???
匂いを消せるような、無害な殺菌剤のようなものって
無いんでしょうかね?
あれば便利だと思うのですが

お礼日時:2003/04/14 16:55

夫婦2人です。

3回(3日間)、同じ水を使います。ただし臭いや衛生面を考えて、「風呂水ワンダー」を入れるようにしてます。3日目は、臭いが気になるような時は、バスクリンなどの色付き、香り付きの入浴剤を入れて、入ってます。← 以上、冬などの寒い時。実は、暑い夏はシャワー・オンリーです。シャワーの方が、お風呂より、はるかに光熱費(水道代+ガス代+入浴剤等)が安いことに気が付いたからです。冬は寒いので、仕方なくお風呂を上記の方法で使用しますが、夏など暑い日はシャワーです。光熱費のことを考えると、今のところ、この方法が一番です。
    • good
    • 0

夫婦2人です。

毎回替えています。というのも、翌日は水になっているので沸かし直すほうが効率が悪いと思うからです。水道代と石油代(家は石油です)とどっちが得かは確認していませんが。
    • good
    • 1

一人です。


毎日体を洗ってから浴槽に入ります。
出るときに少しあふれるまで給湯します。
これで翌日はいるとき少しにごっていますが体や頭を洗って
湯は年に2,3回しか落としません。
コツは入ったとき浴槽のふちをなでておくことです。
家族があれば最後の方がその処置をしておけばいいです。
特殊な入浴法ですがやって出来ないことはないです。
もう五年になりますね。
    • good
    • 1

ウチは3人親子で水を足して沸かし直しで2回です


その後は先の方々と同じで洗濯や掃除に使ってます
昔は沸かしなおしのできないお風呂だったので
1回づつでしたが今はできるので2回ですね
    • good
    • 1

夫婦と生後3ヵ月の子供の3人家族です。



3日で交換です。

ただし、親は体を洗ってからでないと、湯船にはつからないようにしてます。

子供のためにきれいなお湯にしたいのですが、毎回取りかえるのは大変で。。。

これから暑くなると2日にしようと考えてますが。。。

ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1

4人で夏冬とも2回。


ただし夏は匂いが出るので風呂水ワンダーを使用します。
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/bath/an …

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/bath/an …
    • good
    • 1

こんにちは。


家族は夫婦2人と子ども1人の3人家族です。
お風呂の沸かしなおしはせいぜい2日までです。
主人はシャワーが多いので、湯船につかるのはこどもと2人のことが多いんですね。実は、お湯がきれいでたくさん残ってたので3日目チャレンジしたことがあったのですが、なんかお湯の匂いが臭くて入れませんでした・・・なので2日が限度です

洗濯にお風呂の残り湯使われますか?
うちはポンプで吸い上げて使ってますよ~
    • good
    • 0

我が家の場合、5人家族です。


1人しか入らなかった場合、翌日もそのまま沸かします。
通常は、残り湯で、翌日の洗濯をしますので、上記の場合を除いて、沸かしなおしはしません。

洗濯機で、ポンプ付きが多いことからも、洗濯に使用される方は、多いと思います。
    • good
    • 0

冬場5回、夏場2・3回。

3人家族。
湯船のお湯を桶でくんで、身体などを洗います。同時にタイルのお掃除なども・・・。そして、減った分を足す、ということで。
毛髪や風呂釜からの汚れはネットですくいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています