プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語はI、We、などで一律なのに
日本には私、俺、あたし、うち、わし、わい、おいら、etc…

文化的背景で違いが出たのでは?と
塾の英語の先生が言っていたのを聞き
このことについて論文を書きたいなぁと思うのですが
どうも情報が足りません。

詳しい方いましたら回答お願いします!

A 回答 (11件中11~11件)

Iは1人称単数形、Weは複数形・・・


「私、俺、あたし、うち、わし、わい、おいら」と並べるなら、Iだけですね。

青森なんかだと、寒いので口を開ける回数(量?)を減らすために、
一人称単数形を「わ」、二人称単数形を「な」と言うようになったと
聞きますね。
「な(あなた)、やと(さっさと)、まま(ごはんを)、け(食べなさい)。」

論文を書くのなら、ここで回答を求めないで文献を読みあさったりするものじゃないですか?(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。Weは複数形ですね。
ばかばかしい勘違いしてすいません。
ご指摘と回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!