アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

張り替えたばかりでまだ弦が伸びきっていない状態のエレキギターの弾き心地が好きです。
30分もすると硬いペキペキした音になってしまい、弦高を下げても音がペチペチになるだけです。最初の状態を保つ、もしくはこの状態と同じ弾き心地を出すにはどのようなセッティングをしたらよいのでしょうか。
弦は0.09~0.46のアーニーボールを使っていてギターはPRSのMcCartyです。

A 回答 (5件)

1.弦のブランドを変える。

アニーボールは元々ペキペキの軽い音質なので、マッカーティーに合わせにくい弦だと思います。
私もPRSを使っていますが、主にダダリオのプロスティールを使っています。

2.ゲージをもう1番手太いのに変えると音自体も芯が太く感じます。

3.弦高を下げるとペキペキし、上げるとカコンカコンになるのは全てのエレキギターに共通します。ですからフィンガリング性よりサウンド重視のプレイヤーはペキペキになるまで下げません。PRSは作りが良いので極限まで下げてもビビリが少なく弾きやすいのが特徴ですが、あえてほんの少し、1弦で0.2mmくらい、6弦で0.3mm程度上げてみると、かなり音質は改善されます。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もアーニーボールに張り替える前はダダリオを使っていました。
なかなか張りたての弦と同じ感触は得られていませんが、弦高等をいじっているうちにそれなりに満足のいくセッティングが見つかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 20:53

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
リンクしないので再度。
    • good
    • 0

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^MT10
レビューに「張りたての…」が目に留まりましたので参考に。
    • good
    • 0

要は好みの弦が見つけられていない。


最も重要なピッチが安定した状態での音色評価で弦を選んで下さい。
お話の様子では対極系の甘い音色、Gibson,GHS等を試して下さい。
DRも素晴らしい弦です、もしかしたらお好みに合うと思います(アーニー使用中とのことで補完した音色が得られます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで弦の太さは色々試してみましたが種類に関してはあまり関心がありませんでした。
DRという弦も今回はじめて知りました。次回の張替え時には是非試してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/25 20:56

それはどうしようもない自然の摂理です。


引っ張られた物体の分子結合が伸びるのは物理の原則からして避けることはできず、その音がヘタるのも避けようがありません。
フィンガーイーズをかけまくる、少し弾いたら徹底的に弦を拭くなどすれば多少は長持ちするでしょうけど、まあそんなに変わりません。
弾くたびに弦を緩めると長持ちしそうな気がしますが、009のゲージでは弦を緩めるとかえってネックに良くないですし、張った直後30分ぐらいの音を保つというのは無理です。

昔ヘタった弦を鍋で茹でるとビンビンの音に復活するということが言われてましたが、これも数分で死んだ音に戻ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヴァンヘイレンは新品の弦を1回茹でてから使用していたなんて逸話も残っていますね。

お礼日時:2009/08/25 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!