内定をもらった会社から、内定式の案内が郵送で届きました。
さらに、PCには「内定式について確認できたら返信してください。また、今後入社まで使えるPCアドレスと携帯アドレスを連絡してください。」という内容のメールが来ていました。

この場合、下のような文章で大丈夫でしょうか?
「○○大学の●●●です。
 内定式について確認いたしました。
 PCアドレス:×××××
 携帯アドレス:△△△△△
 今後ともよろしくお願いいたします。」

「お忙しい中、メールを頂きありがとうございます」というような、お礼を言ったほうがいいのでしょうか?(確認依頼という内容だったので、お礼を書くべきかどうか迷っています)
ちなみに内定式の案内を送ってもらったことには、すでにお礼のメールを送っています。

また、アドレスが箇条書きのような形だけでは失礼ですか?
件名も何と書けばいいのか迷っています。

ネットや本で調べても、ぴったりな例がなく困っています。
結構フランクな会社なので、すごく固い文章でなくても大丈夫だとは思いますが、きちんとマナーを守ったメールを返したいです。

どのような文章をどこに足せばいいか等、ご指導お願いいたします。

A 回答 (2件)

トヨタ自動車人事部 鈴木様



○○大学法学部4年の●●●です。
メールを頂き誠に有難うございます。
内定式について内容を確認させて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。


こんな内容が参考になると思います。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

やはり宛名やお礼はあった方がいいんですね。
大変勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 20:26

今晩は。


質問者さんの作成された内容で問題ないと思います。
既に内定式の案内についてはお礼メールしているとのことですので、

> また、今後入社まで使えるPCアドレスと携帯アドレスを連絡してください。

この部分だけさっくり返信しましょう。

「ご連絡ありがとうございます。
 ○○大学の●●●です。
 内定式日程、確認致しました。
 下記、連絡先アドレスになります。
 
 PCアドレス:×××××
 携帯アドレス:△△△△△

 何卒宜しくお願い致します。」

学生のメールという観点からだと変にビジネスメールっぽ過ぎるかも。
あくまでバリエーションとして好きな方を送ってください。
私なんかは会社の先輩から件名だけで用件を伝えろと言われる位です。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0

この回答へのお礼

回答者様の文を参考にさせていただき、返信しました。
社会人はいろいろなマナーがあって大変だと改めて感じました。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

40代、50代になっても同じ会社に居続ける理由

今や多くの人が経験する転職。特に若手の場合は入社後数年で退職するという例も少なくなくなった。一方、転職をしないで、40代・50代まで同じ会社に居続ける人はどんな理由でその決断を下したのだろうか。 「教えて...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
ハイクラス
年収1,000万円以上のエグゼクティブ求人情報を中心に掲載。次のステージに挑戦!
転職
デザイナー・クリエイター
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
制作系のお仕事
派遣
事務職
電話応対やデータ入力、資料整理等、業務をサポートするお仕事の求人情報。
一般事務のお仕事
アルバイト
カフェ・ファーストフード
ファーストフードや喫茶店の求人情報。あのおしゃれなカフェも募集しているかも?
バイトの王道カフェのお仕事

カテゴリ