プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在22歳の女性です(高卒です)。3年5ヶ月間、総務事務として働いていました。
会社の倒産に伴い、就活中です。
 面接の自己紹介に自信が無く、添削・アドバイスをしてもらえると助かります。
-------------------------------------------------------

 私は●●●高校を卒業後、株式会社●●●で3年5ヶ月間総務事務として勤務してまいりました。
 前職では、どのようにすれば他の職員が働きやすくなるかを常に考え行動してきました。事務処理のスピードアップを図り、常に先を読みながら準備・フォローすることと、自分から積極的に仕事を引き受けていく事で、仕事を頼みやすい雰囲気を作るように心掛けました。
 また、チームワークが得意なので、協調性は人一倍あると思います。
 今後はこれまでの事務経験を活かし、御社で役立つ人材になりたいと考えています。

-------------------------------------------------------

添削よろしくお願いします!(m--m)

A 回答 (3件)

面接官です。



自己紹介っていうのは「自分のことを正確に伝える」ことです。
面接時の自己紹介は氏名・生年月日・住所です。
前職や自分の考え・主張はそこでは不要。
一般には「職歴の説明をお願いします」「自己アピールはどうぞ」という別のチャンスがあるはず。

向こうが、聞きたいことをどんどん聞いてくるだろうから、
そんなにたくさん準備する必要はありません。

逆に「何を聞かれてもきちんと答えられる様準備をすること」が大切です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深く考えすぎていました。もっと、手短にしてみます。

お礼日時:2009/08/25 04:48

まずは、氏名を言いましょう。


「私は●●●高校を卒業後、株式会社●●●で3年5ヶ月間総務事務として勤務してまいりました。」
ここまではOK。この後、具体的な仕事内容を付け加えて、「会社の倒産に伴い」転職活動をしている旨を伝えれば、自己紹介終了です。
自己紹介は手短に。

総務事務と言う仕事は多岐にわたりますので、それだけでは仕事のイメージがつきません。特に何をメインにしていたかの説明が必要だと思います。

後半部分ですが、恐らくどのような仕事をしたかとか、協調性についてとか、長所とかのあたりで答える内容かもしれませんが、、、、
 「前職では、どのようにすれば他の職員が働きやすくなるかを常に考え行動してきました。事務処理のスピードアップを図り、常に先を読みながら準備・フォローすることと、自分から積極的に仕事を引き受けていく事で、仕事を頼みやすい雰囲気を作るように心掛けました。また、チームワークが得意なので、協調性は人一倍あると思います。」
具体性がないので評価できません。どの程度役に立っているのかが分かりません。
具体的な数字が出る実績や具体的なエピソードをつけるほうが相手が理解しやすいです。

「今後はこれまでの事務経験を活かし、御社で役立つ人材になりたいと考えています。」
これは最後の挨拶あたりで言えばいいことでしょうけど、どのような事務経験があるのか、具体的にどのように貢献できるのかが伝わらなければ効果がありません。

全体的に抽象的な表現が多いと思います。相手にはどの程度のものなのかが全く想像できないので、勝手に思いこまれてしまいます。
具体的に数字や事例で説明する事が効果的。事例は1つくらいで十分。
情報流出には気をつけてください。取引相手の具体名を言うとか、社のルールなどは気をつけて、うっかりそういう情報を漏らす人は採用されません。
そういう場合は、その手の話ばかり聞いてくるでしょう。それは不採用だけど情報入手だけが目的です。そうならないように気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な仕事内容も入れてみます。

お礼日時:2009/08/25 04:46

実際にどのような仕事をしたのかを2行目に付け加えてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみますね。

お礼日時:2009/08/25 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!