プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CANON BJ S700というプリンターを使用しています。
OSはWin XPです。

数日前からプリンターで文字が印字できなくなってしまいました。
入力フォントはMS明朝です。アンダーラインや画像は正常に印刷できます。
なぜ文字だけ印刷できなくなってしまったのか皆目見当がつきません。
一太郎ファイルでも、ワードファイルでもメモ帳のテキストファイルでも文字の印刷だけができません。特に設定などを変えたということはありません。搭載フォントも特に変更を加えていないのですが。勿論、インクも十分充填されています。
どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

プリンタの修理屋です。



ちょくちょくある現象なのですけれど、黒のインクが何らかの理由で噴射しなくなってます。
#4さんが言われる通り、設定を光沢紙などにして印刷すると出来るはずです。

なんらかの理由といったのですけれど、理由は大きく分けてヘッド不良か制御回路の不良です。
過去の経験では制御回路の不良は限りなくゼロに近く、まずヘッド不良と考えてください。
ヘッドが不良になる原因としては、
経年劣化、長期間使用しなかった、社外インクの使用、パージユニット(クリーニングを行うユニット)の不良、単にヘッド不良など色々なものがあります。


ところが、この機種のヘッドは今年の春先から供給が出来なくなっており、機種自体のサポートも7月末で終了いたしましたので、現在では修理する方法はありません。

2001年10月発売の機種ですので、もうすぐ8年になるわけです。
この機種の設計上の寿命は5年程度を想定しています。

買い替えることになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ちょくちょくある現象なのですけれど、
 そうですか、ほかに例があるのですね。

>#4さんが言われる通り、設定を光沢紙などにして印刷すると出来るはずです。
 はい、慥かに。できました。綺麗に印字されました。

>ヘッドが不良になる原因としては、
経年劣化、長期間使用しなかった、社外インクの使用、パージユニット(クリーニングを行うユニット)の不良、単にヘッド不良など色々なものがあります。
 はい、あまり使用頻度は高くありませんでした。もっと使い込んだ方がよかったのかのでしょうかね。それに純正以外のインクも使用したことがありました。

>機種自体のサポートも7月末で終了いたしましたので、現在では修理する方法はありません。
 そうなのですか、仕方ありませんね。でも捨てるのは惜しいので「写真印刷」モードでとことん使っていきたいと思います。

>2001年10月発売の機種ですので、もうすぐ8年になるわけです。
この機種の設計上の寿命は5年程度を想定しています。
 あまり使用しなかったので長く使えると考えていたのですが、機械はやはりどんどん使わないとダメなのですかねぇ。

>買い替えることになってしまいます。
 ハイ、買います。でも本機ももうダメだというところまでとことん徹底的に併用で使用していきたいと思います。

お礼日時:2009/08/28 20:42

プリンタフォントの問題でしょうね。


急に使えなくなる原因は分かりませんが、プリンタフォントを使わない設定にすれば直るかもしれません。
こちらを参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
なお、アンダーラインが印刷できているということからしてインクの問題ではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前出のように、ヘッドの不具合の可能性が大であることが判明しました。
特定の文字が印刷できないという現象ではなく、文字という文字は全く印刷できないというトラブルです。

まぁ、寿命なのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 20:49

黒インクのヘッドの目詰まりでしょうね。


クリーニングで直らなければヘッドを取り外して直接洗うかぬるま湯につけるなどで直ることもあります。(下手にやると完全に壊れます)。

とりあえず印字したければ、用紙種別を写真用紙とかにすれば黒もカラーを混ぜて印字すると思うので印字できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>とりあえず印字したければ、用紙種別を写真用紙とかにすれば黒もカラーを混ぜて印字すると思うので印字できるかもしれません。

この方法でトライしたら「印刷」できました。
ということは、黒インクのヘッドの目詰まりということになるのでしょうか。
目詰まりの解消方法は素人には難しいのでしょうね。
とりあえず、印刷できてよかった。

お礼日時:2009/08/28 20:30

この機種の場合、黒が2個ある(文字用とカラー用の黒と)タイプのようですね。


「インクも十分充填されています」の状態で文字だけ印刷できないなら文字用の黒のインクが出てないと思われます。
一度正常に目詰まりパターンが印刷できるか確認しましょう。

これでダメなら、ヘッドクリーニングを数回実施してみて目詰まりパターンの印刷がOKになるかテストしてみましょう。

これでもダメなら、文字用の黒インクカートリッジの不良かも知れないのでとりあえずこれを交換して見る。

それでもダメならヘッドの完全目詰まりかさもなければヘッドの電気的故障でしょう。

この場合はメーカーへ修理依頼か買い替えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヘッドクリーニングを数回トライしましたが、徒労に終わりました。
ヘッドの電気的な故障でしょうかね。寿命でしょうか。それほど多く使用頻度は高くなかったのですが。

お礼日時:2009/08/28 20:20

Windowsのテストページはキチンと印刷できますか?


コントロールパネル→プリンタ→プリンタのプロパティ→
テストページの印刷
これでも、文字が印刷できないならドライバの再インストールなどをやってみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
Windowsのテストページは印刷できませんでした。
ドライバーを再インストールしましたが徒労でした。

お礼日時:2009/08/28 20:03

詰め替えインクでヘッドが詰まった

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
慥かに純正以外のインクを使用したことがありましたが、当時は順調でした。現在は純正のインクなのですが…

お礼日時:2009/08/28 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています