アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、失礼いたします。

現在付き合って3ヶ月ほどになる彼女がいます。
私は20代後半、彼女は20代前半、お互い社会人です。

上記のタイトル通りなのですが、彼女は両親と同居しており、彼氏との外泊は認められておりません(同性の友達は許可されています)。

彼女の両親は私と付き合っていることは知っており、お母さんには一度挨拶させていただきました。

そんな中で、思い出作りに連休に彼女と旅行に行こうかどうしようか迷っています。

友達ならいいけど、彼氏はダメという両親の考えを覆すのは現段階では不可能なのです。付け加えれば彼女の両親は婚約したらいいとの考えですが、付き合って3ヶ月で婚約すると言ってもまだ早いから無理との考えのようです。
そのような経緯で、もし行くなら彼女が親に嘘をつくしかないという結論に二人で話し合って至りました。

ただ、私としては、旅行に行きたい50%、行かないほうがいい50%の気分なのです。

後々は結婚したいと思っているぐらい素晴らしい彼女なので、一時の楽しみのためにリスクを負わせたくないという気持ちと、大好きだから一緒に旅行に行きたいという気持ちの狭間で揺れています。

彼女は両親との仲もよく、両親を大事にしているので、嘘をついて旅行に行けば彼女に心理的負担を強いることになってしまいます。
彼女自身は嘘ついて旅行に行こうと言ってくれているのですが、万が一ばれたら私との付き合いは両親に認めてもらえなくなるとも言っています。

私は最初は両親に嘘ついて旅行に行くのはいろいろ大変だからやめようと言ったのですが、私があまりにもあっさりとそれを言ってしまったので、彼女自身もしょげてる状況です。
彼女にとってみれば嘘をついて行くということの背中を押して欲しかったそうですが、私も気を遣ってしまい、現在どうしようか話し合い中です。

彼女を大切にしたいし、両親と亀裂の入るようなことをしたくない、でもやっぱり大好きな彼女と旅行にも行きたい。
お互いこんな感情が入り混じって話が進まない状況です。

そこで、皆様のご意見を伺いたいのですが、現段階で旅行は中止したほうがいいでしょうか?
または絶対にバレないようにして旅行に行っても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中1~10件)

30代男です

彼女の両親に嘘を突きたくないという気持ちは立派だと思いますが、

旅行に関しては決行するべきだと思います

ゆくゆくは結婚を考えている関係なら、彼氏→婚約者へステップアップすればいいだけのこと。

付き合って間もないから婚約できないというのは理由にならないと私はおもいます。
ましてやそれは相手のご両親の考えであって、あなたが結婚したいと思う相手はどう思っていますか?

婚約してから相手の良いところや悪いところを知ることがあるでしょうし、それでダメなら解消することは双方ができるのです

男性は付き合っている女性との将来的なものを見ますが、女性は男性の深さを見るものです
女性は貴方がどれほど自分を愛してくれるのか、本能的に感じるものですよ

旅行に行く前にプロポーズして晴れて婚約者となれば相手の両親も認めるしかありません

彼女の本当の気持ち(貴方と共有できる特別な時間を作りたいという気持ち)に応えたほうが良いに決まっています

慎重に事を運ぶことばかり考えていては行動は鈍るものです

勇気をもって頑張ってください
    • 0

社会人で、二十歳過ぎてて彼氏との泊まり旅行なんて「ごく普通」では?

もちろん親には「うまいこと言って」てのは当たり前だけど。
ばれたら気まずいから正直に許可もらって、とか逆の意味で気持ち悪い。
なんか真面目な人が多いですねえ?
彼との一泊旅行がばれたら親と娘の信頼関係が崩れちゃいますか?
信頼関係ってそういう事なんでしょうか?
ちょっと違う気がするんですけど。
僕のイメージだと、突然娘と彼が挨拶に来て「結婚したいです」って
感じ。
結婚に至る過程を、手つないだとか、キスしたとか、エッチしたとか、
すべて親が知ってたら気持ち悪いと思うんだけど。
少数派意見ですんません。
    • 1

それはケースバイケースなので、あなたたち次第でしょう。

行くなら親は娘のことに敏感なのでまずバレルと思ってください。

上手に嘘をついていくか、正々堂々といけばいいのか。
彼女は、親にバレたら付き合いはNGっていっているのだから正々堂々としないと、明らかに「今回の場合は」後々に響きますよね。
解決方法も親はいっていますよね?
婚約していたらOKなんだから、もう少し時期を待って婚約してから行くと長期的な目で見れば結婚にも近道ですよね。

蛇足
思い出作りも大事です。
将来のことを考えて行動しても、将来って現在の積み重ねの上にありますから、好きという行動の積み重ねも絆を深めると思いますし。
例えいくら結婚後に行けたとしても、若いときの経験とは違ってきますから。

正解なんてないんです。
結局は自分で考え、自分たちの行動に責任持って動いていくしかありません。
    • 0

私はきちんとおつきあいしている状態での旅行を勧めます。

私も一度彼女と泊まりがけの旅行へ行きましたが、彼女は親に嘘をついての旅行でした。母親にはうすうす感じていたようです。
 私はこの状態では絶対に長続きしないと思い、プロポーズし婚約成立。遠距離恋愛でしたので、泊まりがけ以外でも難しいと思いましたし、これ以上嘘をついて欲しくはないと思いました。
 おかげで、後の旅行などは気兼ねなく出かけられましたよ。

婚約が難しいとしても、いずれ結婚はしたいと彼女の両親につたえる事ですね。おつきあいの期間が短い事も説明してくださいね。

彼女にもプレプロポーズをして置いてもいいかな。結婚したいという気持ちを伝えてね。
 婚約してすぐに式という事でもないので、焦らないでね。

ちなみに婚約してから2年半かな?3年かな?でようやく挙式でしたから。
    • 1

娘さんと同居の親の考えは何処の誰でもみんな同じです。

「男と二人での外泊は禁止!」
当たり前の事です。
では、同居して無い娘さんはどうでしょうか。
十中八九は外泊もしくは男を部屋に入れた事が有るでしょう。
そして同居してる娘さんでさえ、友達と旅行との建前で婚前旅行と洒落込むのも珍しい事では有りません。

第一、お二人とも大の大人なのでしょう。
結婚してたっておかしくない年齢。
男と女の旅行をして何が悪いのでしょう。
全て自己責任で済まされる範囲内です。

まあ、行っていいかと聞かれたらダメと答えるのは、私も娘を持つ親。
でも、私は彼女(今の奥様)が親に嘘をついて来たのを知りながら旅行には行きました。
たぶんお母さんは勘づいていたかも知れませんが、父親は言わずと知れた頑固親父でしたので、嘘を付くしか無かったのでしょう。
未成年が行く旅行でも有るまいし、知らせずに行けばいいだけの事です。

独身時代にプラトニックな関係の人達とも二人だけの旅行もした事が有りますが、誰一人として、親に正直に伝えた女性はいませんでした。
世間(親)とはそう言うものです。
しかし、知らせなくてもいい事まで正直に伝える事も無いと思います。
波風立てなくてもいい所に嵐を呼ぶようなものです。
世の中、臨機応変に行きましょう。
後の世渡りに通じるものも有るかも知れませんよ。
正直が常に正しい事だとは限りません。
    • 2

40代既婚男性です。

お気持ちもよく分かりますが、どちらかと言えば私もご両親に嘘をついてまで旅行には行くべきではない、に一票ですね。

もし旅行に行く場合は、万が一彼女のご両親にバレるリスクを覚悟の上で実行に移すべきです。
他の方も書かれていますが絶対なんてあり得ません。
どんなに友人にアリバイを頼んだってバレるときはバレます。

彼女のご両親に旅行がバレた結果、今後一切の交際を禁じられるかもしれません。もちろん結婚も。

1.親の意向を無視しても強引に交際を続ける、仮に縁を切られても結婚する強い意志をお持ちですか?
2.仕方がないと彼女との交際を諦められますか?

少々極論ですが、是非彼女と一緒に上記の答えを考えていただきたいです。

お二人に絶対後悔しないという覚悟があるなら旅行に行ってもいいんじゃないでしょうか。

中途半端な決意で実行し、取り返しの付かない結果を招かないことをお祈りしています。
    • 2

30代 ×1 男性です。

そこまで彼女に対し真剣に考えているのであれば、
正直嘘をついてまで行くのは反対です。

どうしても行きたければ、彼女の親を説得してください。
私も経験がありますが、今相談者さんは彼女の親から
言い方は悪いですが、査定されている状態です。
特に娘親にしてみたら内面的に一番求めてくるのは
「誠実さ」です。

私も親なのでよくわかりますが、
子供の幸せを願わない親はいません。

ただ、彼女と結婚を考えるのであれば、
泊まりのデートやはたまた同棲も重要だと
思っています。やはり普段一緒にいるだけでは
見えてきていない部分がお互いに必ずあります。
それを知るためにも泊まりのデートや同棲必要です。
確かに世間体は良くないと思われがちですが、
結婚してからどうしても許せない事が発覚し、
離婚する位ならいいんじゃないでしょうか。

何か長くなりましたが、彼女の両親に対し
まず「結婚を前提でお付き合いさせて頂いています」
と筋を通すのがベストですよ。

その上で切り出してみたら如何でしょうか?

頑張ってください。
    • 0

20歳女です。

私の親も彼女お親と同じく厳格・・というか古風?な考えの持ち主です。

彼女が「他の子は彼氏と外泊して羨ましい、何故両親は許してくれないの?」という疑問と意思を持っていれば、嘘をついて愉しんでも問題はないかと思います。しかし貴方もまだまだ我慢できるのではと思います。

私は中学3年から付き合っていた年上の彼氏がいました。親に紹介はしていないもののよく話しはしていました。高校卒業するときに、彼と一緒に旅行したいと母親いはなしたところ、「そんなことは親として許せない」と言われました。私としては彼氏が大好きで、大学受験も親に苦労かけることもなく終えた後でしたし、他の子は外泊しているのに私も行ってもいいじゃない!という考えで、親に反論しました。
親は「何かあったら・・」と言ってきましたが、それはつまりセックスの話で、そんなもの4年も付き合った高校生と社会人の間に未だ芽生えていないものではありませんから、私は「夜中でも日中でも、何かあるときは何かあるんだよ!」と言い返してやりました。討論の結果、親が言ったのは「彼氏の話も聞かせてくれるし、4年間も大事にしてくれいる彼氏だということもわかるけれど、親として、男性と一緒に外泊していいですかという問いかけに頷くことはできない。行くのなら、お母さんがわからないように上手く嘘をついていきなさい。」ということでした。

彼女さんのご両親が同じような考え方かはわかりませんが、うちの母もそーとー気難しい性格で、比較的そう本音をいわせるのが楽な人でもありません。彼女が両親に責められたときに言い返せるような人であればいいと思います。結局私は当時の彼氏とこっそりと外泊しました。バレなかった、と私は思っていますが、実際は帰宅時のどうしても押さえられない綻び(笑み)で気づかれても可笑しくはないなとも思います。でも恋人と一緒に過ごし(泊まり)たいという気持ちを解らなくもないし、事故もなく無事に帰ってきたのなら、という風に考えてくれたのではと思っています。

ただ私も彼氏ができて直ぐ親に嘘をついてホイホイ遊びにいったわけではありません。私と彼氏は9つ年が離れていて中学のときから付き合ってしましたから、彼が23歳~27歳のときまで一緒にいたということになります。彼としてはやはり彼女と遠出したり融通のきくデートがしたい年頃だったと思いますが、うちの親が厳格ということで、4年間きっちり門限は守ってくれていました、その門限というのも夜11時、とかではなく、中学時18時門限、高校時20時門限という恐ろしいもの(笑)でした。ただ親に話してクリスマスの日には伸ばして(それでも22時)くれたりしました。それでも彼はずっと限られた時間で(遠出とかもできませんし)デートして、門限5分前に家の前まで送ってくれて、駄々をこねる私のケツを叩きながら(笑)家に帰してくれていました。今考えるとそんな融通のきかない彼女で満足できずに浮気とかしてそうだなーとか思うけれど、彼が一途だったのは事実です。

これはそうしたことに対する親が彼に置く信頼の問題ではなく、彼がそこまで我慢できたこと、親に心配かけるなよという気持ち、私に対してそして私の親に対しての愛があったからできたのだということが重要です。それは口でいうほど簡単なことではありません。貴方に彼女を思う気持ちがあればもう少し待てると思います。今親の期待を裏切ってしまうのは違う気がします。彼女に嘘をつかせる程の愛情を貴方たちが育んだ後でいいと思います。
    • 2

同じ経験があります。

で、どうしたかというと、彼女(現:かみさん)の家に挨拶に行き、
「結婚を前提におつきあいさせていただいています」と言いました。
その数週間後、正式に結婚の承諾をもらいに行きました。
晴れて、泊まり旅行(初)に行きました。
    • 0

将来結婚を考える位の素敵な彼女さんと出会われたのですね。

まずはおめでとうございます。

で、この質問に対する答えは。
「やめておいたほうがいい」です。

しばらくはバレなくても、いつどこでばれるかわかりません。
もしもそうなった時の貴方の彼女のご両親からの信用はゼロです。
そんな、娘に嘘をつかせてまで外泊旅行に連れ回すような男と
結婚なんてさせられるか!と叱られることでしょう。

私の友人も、結婚するまでは彼氏と外泊は禁止!でしたよ。
その彼氏とはかれこれ中学生からの顔見知りで、既に付き合って
10年以上、親御さんとの面識もありましたが、この状態でした。
婚約をして初めて、結婚前でしたが外泊OKになりました。
でも、きちんと親御さんとの約束を守っていたからこそ、二人とも
すごく親戚とも円満で何一つ揉め事も起こっていない、素敵な家族
になっています。

ですので、是非とも「嘘をついてまで」というのは避けられた方が
いいかと思います。
    • 0