アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについて質問させてください。

5年前に親が戸建てを買う際に住宅ローンを組んだときに、
息子の私の収入を合算してローンを組んだと思うのですが、
現在、私も住宅を建てようと検討中で、住宅ローンを組みたいのですが、それは可能でしょうか?

また年収約360万円でいくらまで借入可能でしょうか?
妻は年収約300万円なので、できれば単独だといくら、妻との収入合算だといくらと回答いただけると助かります。

職業は二人とも公務員です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。

私は、あくまで収入合算のみで私の名義でローンは組んでいません。
親がローンを組んだ契約書を見ればもっと詳しくわかるのしょうか?

・・・その当時に金融機関と交わした契約書があると思われます。その書類のどこの欄に質問者様が署名捺印をされたのかで状況は変わります。ただ他の回答者様も答えている通り、借入とは収入とのバランスで、年収に大きな関わりがあります。
 例えば、一般的なお話として年収360万の方が他に一切の借入がない場合で2000万の住宅ローンが可能であったとします。
 それを質問者様の状況に当てはめると、ご両親のご自宅購入時に1500万の借入を質問者様が請け負っていたとすると、質問者様が新たなご自宅を購入するのに、金融機関が出すお金は差額の500万と言うことになります。あとはそれに奥様と合わせてどこまで借入が可能か?と言う問題になります。
 金融機関が住宅ローンの審査を行う上で、大きく分けて二つに分かれます。それは、”借入希望者の属性”と”物件の担保価値”です。あとは細かく分類されますが大きくはこの二点です。
 質問者様が現在気にされているのは”借入希望者の属性”の部分です。その際は通常の住宅ローンではなくセカンドローンと言った借り方になるか、奥様を主に持っていって通常の住宅ローンとするかです。
 ですが、詳しいことがわからないのでどこまで回答すればいいのかもわからないです。

この回答への補足

遅くなりましたが、契約書は「保証人」となっていました。

債務者と保証人だとどう違うのでしょうか?
保証人になっているとローンは厳しいですか??

• 0

借り入れか納金額は勤続年数やその他によって異なりますし、物件の担保価値にも左右されるので一概には言えません。

年収が家計支出に対して充分大きな場合は年収の4~6倍程度は借りられますが、では年収20万円の人が100万円借りられるかと言われると否です。

公務員はクビにならないので条件的には有利ですが、年収からすると1千万円前後がリミットになるのではないでしょうか。
奥様との合算だとその3倍程度にはなると思います。
(生活費用の割合が減るので)
ただし物件の価値その他にも左右されます事をご承知置き下さい。
    • 0

不動産に携わる者です。

現在、私も住宅を建てようと検討中で、住宅ローンを組みたいのですが、それは可能でしょうか?
・・・不可能ではないです。

また年収約360万円でいくらまで借入可能でしょうか?
妻は年収約300万円なので、できれば単独だといくら、妻との収入合算だ・・・
・・・今回は特殊なケースですので、いくらまで借入が出来るかの回答には情報が少なく、答えることが出来ません。
 住宅ローンとは収入のバランスで成り立っています。ご両親の自宅を購入した際に質問者様がどういった形で当時の住宅ローンに関わったのか(債務者?保証人?)、もう少し詳しく教えてもらう必要があります。

この回答への補足

知識が乏しいのと、記憶が曖昧なので申し訳ないですが、
私は、あくまで収入合算のみで私の名義でローンは組んでいません。
なので、住宅ローン控除も受けておりません。

ちなみに勤続年数は私が現在8年目、妻が3年目・・・だったと思います。
補足できているのかもよくわからなく申し訳ありません。
親がローンを組んだ契約書を見ればもっと詳しくわかるのしょうか?

• 0

>息子の私の収入を合算してローンを組んだと思うのですが、

ローンの契約書か金融機関で確認しましょう

大前提が判らなければ回答も無意味です

住宅ローンが残っていてもセカンドハウスローンなら可能ですが「年収」が重要になります
(金利はほぼ住宅ローン並みです)

ローンの総額は年収の6-7倍まで位なら貸して貰える可能性が有ります
(支払い続けられるかどうかは別)

職業が公務員の場合は金額も上乗せされるでしょう

わたしは10年前の住宅ローンがたっぷり残っていますが別の銀行で中古マンションの全額ローンが通りました(セカンドハウスローン)

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0