アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の親から資金援助の話があり、新築もしくわ中古マンションを購入の予定ですが
金額は2000万くらい出して頂けそうで、新築なら残り500万~1000万を私(妻)単独で住宅ローンを組みたいと考えています。
主人で自営業で申告額が少ない為です。

私は年収260万(税込) 勤続16年です。

その場合、贈与での非課税の制度を使いたいと思います。
1000万を主人贈与 残り1000万を私が借りた事として住宅ローン借りることはできますでしょうか?

A 回答 (2件)

住宅ローンの申込み資格がありません。

年収が低すぎます。
最低でも、350万円以上は、必須条件でしょう、例え、500万円の申込みだとしても。

この回答への補足

回答有難うございます。

一応銀行で相談したところ、私の年収なら1000万程度との回答は頂いたのですが、、
有難うございます。

• 0

>1000万を主人贈与 残り1000万を私が借りた事として住宅ローン借りることはできますでしょうか?

出来ますよ。
購入希望のマンション評価額が、1000万円以上あれば大丈夫です。
ただ、銀行としては担保物権の名義人が複数ある事は望みません。
開口一番「質問者さま単独名義でマンション契約をしませんか?」と言うかも?
返済事故が発生した時に、競売手続きが簡単ですからね。
とすれば、旦那が受ける1000万円の贈与は実質的に質問者さまへの贈与になりますよね。
これは、旦那・義母としては避けたい事態です。
「旦那と嫁さんの複数名義(持分)」を、銀行が認めるように頑張りましよう。
まぁ、最終的には銀行も認めざるを得ませんがね。
民主党政権が進める「産業空洞化政策」及び維新の怪(会)が進める「電力安定供給放棄政策」により、多くの企業の国外脱出計画が進んでいます。
最近では、パナソニックが安定電源を求めて在阪電池工場の廃止・海外移転を発表しましたよね。
橋下総統の命令に沿った?行動です。
(住友・シャープにも海外脱出命令が出た!との、ブラックユーモアもあります)
この工場分だけで、約350人が余剰人員となりました。(涙)
金融機関としては、個人向け(事業ローン・住宅ローン)融資市場が徐々に小さくなっています。
非常に美味しい商売である住宅ローン需要に対して、供給銀行が多い状態ですからね。
既に、金融機関同士の金利戦争が起きていますよね。
質問者さまも、返済計画さへしっかりしていれば大丈夫でしよう。
    • 0