プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
友達に合コンをセッティングし、その後のことでご相談です。

私と私の彼の友人達(男女2名)引き合わせました。
友人同士は仲良くなり食事に行ってるみたいで、良かった!と素直に思っています。
が、会ったという情報は私の彼から聞きました。
私の友人は同じ会社の同僚で顔を合わせるのに、こちらから聞かないと何も報告ナシなんです。
仲良くなってその後は好きにやってもらって構いませんが、
引き合わせた人に対して、報告ナシなのはいかがなものか、と正直複雑な気持です。
これって私の心が狭いのでしょうか?
彼女たち26歳、私34歳です。

別にその人達と一緒になって遊びたい訳ではありません。
ただ、私の彼の友人たちなので、少し気を使ってもらいたいな、というのが本音です。
皆さまはどう思われますか?

A 回答 (6件)

私は当事者ではありませんが、同じ様なことがありました。



セッティングしてくれた友達、一緒に合コンに行ってくれた友達には
何も報告がなく、たまたまその会を目撃した同僚が「どうなの?」と
聞いたところ、うまく行っているとの話でした。

その彼女の場合、少々年齢が上なので付き合う=結婚を前提という
感じで慎重になっていて、本当に軌道に乗ったところで報告しようと
考えているのかもしれません。

でも、とりあえず付き合いが始まったなら、まずは報告だと
私的には思います。だって、この相手ではうまくいかなかったから
次を紹介しなくてはと気をもんだりすることもありますから。
    • good
    • 3

私も同じ様に職場の先輩に合コンをセッティングしてもらった事があります。

相手は先輩の彼氏の友人達でした。
年齢も同じ10歳程離れた先輩でした。
私たちは合コンには頻繁に行っていたので、暗黙のルールみたいなのがあって、何かあれば報告していましたよ。それがネタで先輩たちや同僚と会話を楽しむ目的もありましたが、ややこしいトラブルを防ぐ目的もあります。
そして、私も幹事を何度もした事がありますが、ささいな事でも随時報告が入りました。
私たちの場合ですが、合コン仲間で報告なしとなると、今後その人は誘いません。
そうやって報告したり報告されたりして今ではみんな結婚しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

toran999さん、ご回答ありがとうございます!

そうですよね!報告があればややこしいトラブルを防ぐ事が出来ますよね!
そして報告があるから安心も出来ますし。。

私もtoran999さんのようにして来たし、他の友人もそうしてもくれていたので、今回の同僚については、???が付きまといました。。

ただの知り合いを紹介したのではなく彼の親友ですので。
そこは分かっているはずなのに、何も気にならないものなのかな?と、
正直まだもやもやしている部分はあるのですが・・・。
その後もまったく何もないです。
残念ながらもう紹介したくない、という気持です・・・

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/03 10:24

それはお節介というものです。


うまくいくか、本人たちもまだわからないのに
「うまく行ってます!」なんて年上の人に安請け合いできないでしょう?

「せっかく先輩に紹介してもらったのに、うまく行かなかったら悪いな・・・」なんて
意識があったら、相手を見極めるのに迷いが出ます。

歳が離れているだけに、逆に気を使ってくれてるのかもしれませんよ。
そっとしておくこと=やさしさ という意識が若い人の間では強いですよ。

紹介してくれたお礼は一言あってもいいかもしれませんが、
そこから先は二人の問題ですから、そっとしておきましょうよ。
二人のこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにお節介ですね。
もちろん根ほり葉ほり聞いてはおりませんし、話題にも出してはおりません。
そっとしておこうと思うものの、会社で別の人にあのコ、今度どこどこに行くらしいよ、というのを人を通じて聞いてしまい、
少しへこんでしまったのです。
そっとしておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 17:20

私も、合コンの幹事経験者です。



私も過去に何人か友人を紹介し、友人同士が仲良くなったり、人によってはカップルになった人もいます。
うまくいって良かった!とその時は私も思いました。

合コンから数日して、友達から「この前はありがとう!あの後、〇〇くん(←紹介した相手)とは仲良くさせてもらってるよ!」とメールで連絡がきました。

正直嬉しかったです。
恩を着せようとかいうのではありません。
その後、当人同士がどうしようとは勝手だと思います。
でも、紹介者に一言もないというのは、やはり「親しき仲にも礼儀あり」で、礼儀が欠けているかなと思います。

逆の立場の時は、私も「セッティングしてくれてありがとう」の気持ちも込めて、お礼を伝えるようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、親しき中にも礼儀あり、かな、と思いました。
ほんの一言だけでいいのです。
セッティングした側としては、気に入らなかったのではないか、ムリしてるんではないか、と気になってしまうので、一言報告してくれれば嬉しいんですよね。
ダメならダメでいいし。
恩着せではなく、お礼は大事だと思うんです。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 17:31

お礼一言くらいはしますね。

    • good
    • 4

別に報告なんかいらないんじゃないでしょうか。



貴方が「ありがとう」と言ってもらいたくて引き合わせたとすると、それがそもそもの間違いで、感謝の気持ちを貰いたくて何かしてあげるのは、むしろ迷惑な場合だってありますから。

引き合わせてくれた人に、いちいち報告するのも、若い人は面倒がりますし、放っておくのが一番。
気になるなら、貴方から「その後どう?」って聞けばいいでしょう。
まぁ、それも疎ましがられる可能性はありますが。

貴方の気持ちも分かりますが、余計なおせっかいにならないよう、気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、色々なご回答ありがとうございました。

確かにお節介かもしれませんね。
しかし、ただの知り合いを紹介したのではなく、自分の近しい友人達をセッティングしたので、色々と気になってしまったのです。

その後の事は彼ら達のお好きなようにと思っています。
もちろん、首を突っ込むつもりもありません。
ただ、自分ならばまずは会った報告は自らするかな、と思ったもので。
今の若い子はそうではないのかもしれませんね。

でも、気持ちってどんな形でも素直に嬉しいものですよね。
そうおっしゃってくださった方もいらっしゃったので、
そっと見守ろうと思ってます。
もやもやが解けました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!