アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも釣具店・海釣り公園のHP釣果情報を見ていくのですが、さんざんです。
今年まだアジの顔を拝めていません・・・。

穴場・当たり仕掛け・時間帯等も教えて頂けるとありがたいです。
できれば実際にその場所に行った方で・・・
最新の情報をよろしくお願いいたします。

補足 陸限定でお願いいたします。沖は船がダメなので・・・

A 回答 (3件)

再度・・



鯵が釣れる条件とは?と考えれば行く所は限定されていくと思います。
水深がある、潮が効く、夜間、又は早朝に入れる等です。
青物が回ってくる所と条件が重なります・・・・

水深は最低8m以上となります。15m以上有れば昼間でも狙える所はあります。
水深がある伊豆辺りでは、昼間のカゴ釣りが主体、手軽なサビキでは無理があります。
そのような場所はサビキを使用しますが、使い方が・・・・です。

東京近郊と考えれば、千葉は瀬渡し以外は殆ど全滅。
神奈川は川崎~横須賀の間と三崎港周辺ですね。

鯵を狙う場合、まず場所。同じ釣り場でも釣れる場所に違いがあります。
次に棚!夜中は魚が浮いて釣り易いですが、明るくなったら底近くです。

ワームを使用したアジングの方が場所を問わず釣れるかも・・・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
鹿嶋か近場の本牧(水深あるので)に行ってみようと思います。

お礼日時:2009/08/28 05:56

関東近郊との事ですが、休日高速¥1000円で行けるので、静岡に行きましょうよ。


都内在住の方なら、鹿島も静岡も渋滞を考えれば、大して差は無いです。
静岡まで足を伸ばせるなら、沼津ICで降りて西伊豆方面でアジなんて外道いくらでも釣れますし、アオリイカ、カンパチなんかも出来ます。
また富士ICで降りて、富士川のサーフに行き、スズキ、アジ、カンパチ、高級魚ヒラメなんか出来ます。仕掛け変えて鮎もどうですか?
もう少し、清水ICまで足を伸ばし、清水港行けば最高。岡ッパリから黒鯛、真鯛、キス、ヒラメ、ナブラが立っていれば、青物、シイラが岡からできるんです。
あと、静岡のコンビニで「ハローフィッシング」と言う釣り雑誌が売っているので、あったら要購入。静岡の釣りは、めちゃくちゃアクティブです。団子釣り・ジグ・海ルアー発祥の地だけあって、一般の投稿者が、日々釣り場の状況やら自作仕掛けの公開やらその雑誌でしています。
    • good
    • 11

cherrytroutと申します。



穴場・・
誰も教えないでしょうね、釣り人は穴場を見つけたら黙っています。
自分の足で探すしかないです。

仕掛け、トリック

時間帯、夜、or早朝(日の出前1時間~)

場所。東京湾の場合、その時間帯に入れる場所は限定されるので、探せば分かりますよ。

茨城、鹿島港は有名ですよね。探してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
誰も教えてくれないのは、分かっていたのですが。

鹿嶋の港公園にはこの夏で5回程行ったのですが、アジはボウズでした。釣果は小メジナ&小カワハギ数匹とハゼだけ・・・(仕掛けはトリック4と5号)

どこが釣れるかなと思って、投稿させていただきました。

お礼日時:2009/08/27 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!