プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は釣りが趣味です。
私もやってみたいのですが、女性の場合はトイレ問題はどうしていますか?

一度、波止場?のようなところへ行ったのですが、その時は陸続きのところで、
奥のほうに茂みがあったので、何とか隠れてしたのですが・・・
正直、誰にも見られていないと分かっていても、
外でするとなるとすごく抵抗があってツラかったです。

夫は今度、磯釣りに行きます。私も本当は一緒に行きたいのですが、
トイレのことを考えると・・・という感じです。

私は、釣り好きという程ではありませんが、休日に夫の趣味を一緒にやりたいな、
と思っています。そんな釣りを、トイレのためだけに諦めるのも寂しいです。

以前テレビで見た磯釣り大会の映像では、女性の参加者もいました。
釣り好きな女性の方は、トイレはどうしていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なんか他の人の回答を見ているとビックリしたのですが・・・



渡船で渡してもらう磯に行くんですよね??
普通、渡船にトイレが付いていて、携帯で電話すると
磯まで渡船が来てくれて、トイレを貸してくれると思いますが・・・
質問者様の行く渡船店は違うのかな??
違うなら、上記のようなシステムの渡船店を探す方が良いのでは・・・

この回答への補足

教えて頂いてから色々探していたのですが、
「巡回(見回り)」というのをしている船もあるのですね。
そういう時にトイレも使えるとサイトにありました。

そういうことが出来るということも知らなかったので本当に助かりました。

次回の磯釣りでは、ぜひ夫に提案してみようと思います。

あ~~、これで念願の磯釣りが心置きなく出来そうです(^^)

でも、どこでもあるサービスではなさそうなので、
どこでも行けるようになるには、やはり「慣れ」が必須ですよね。

ここで皆様のお話を聞けて嬉しかったです。
これから、もっと釣りを楽しめるようになりたいです(^^)

本当にありがとうございました。

補足日時:2006/11/21 19:40
    • good
    • 12
この回答へのお礼

え!!そうなのですか!?全然知りませんでした!

以前行った波止場も渡船で行ったのですが、片道30分以上かかっていました。
往復1時間以上かけて来てくれるような感じがしないですが・・・(--;

でも近場だと来てくれるかも知れないですよね!
探してみます!!そういう渡船があれば何よりですから!

本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/11/21 12:18

Googleなどで、ベンリーテントを検索してみてください。


これは磯では厳しいかもしれませんが、もしかしたら使えないかなぁと思っています。
まだ使ったことはありません。
またポンチョタイプのレインウェアを使う方法はどうでしょうか?

女性も気軽に釣りが楽しめるようになると、いいですね。
釣場も男ばかりなので、ゴミが多いんですよ。
女性の目があれば少しは気をつけるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなテントがあるのですね。
磯へは持っていけそうな感じではありませんが、釣りとは関係なく欲しいです(^^)

釣り場って、どこでもあまりキレイではないのでしょうか・・・
以前行った波止場は、ゴミ置き場のようでしたが、そこが特別かと思っていました(^^;
やはり掃除とか後片付けは、男性には苦手な人が多いのでしょうか。
でも美しい自然があるからこそ、釣りも楽しめますものね。
誰の目がなくても、きれいに片付けられたら良いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 12:14

こんにちは。

(*^_^*)
わたしもここ1年くらい彼氏と一緒に磯釣りはまってます。
歩いていける磯から船で行く磯まで・・・。防波堤でも。
トイレについてですが、同じくはじめはかなり深刻に悩んでました。
でも もう 慣れるしかないです!!!!
以前、#3さんのように我慢しすぎて
膀胱炎を通り越し腎盂炎(腎臓にばい菌が入る病気)にかかり
入院してしまいました。
それ以来 トイレは我慢せずに行くことにしました。
もちろん磯ですと、周りに見えずにできるところで!(他の釣り人の
通路となるようなところではしませんが・・・。)しかないですけどね・・・。防波堤とかから釣りをする場合は皆さんと同じように近くのコンビニとかになりますね!あとは前もって行っておく。
ちなみにうちの彼氏はトイレのこととかを考えずに釣り(釣れる場所)と釣り場までの行きやすさだけを考えるタイプで、それが嫌ならくるな!!といったまさしく九州男児?!的なカレですよ(トホホ)。

大人用の紙おむつという手もやってみたのですが、
どぉ~も、おしっこを持ったまま・・・。っていうのがなんだか
気持ち悪くって・・・・(ーー;) やめました。
もう、トイレは慣れるしかないですね!!カレにもそう言われました。
ただし、誰にも見せるな!!!!!といつも言われてますが(笑)
病気にももうなりたくないし、彼と一緒に行きたい!!ってのが、
あってか 外でのトイレももう慣れましたよ(笑)
今では女の子の日でも磯で釣りをして遊んでますよ!!

ぜひ 旦那様と一緒に釣りを楽しんでくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紙おむつ・・・お試し済みなのですね!
やっぱり気持ち悪いですよね・・・そんな感じがしていました(^^;

でも、やはり慣れるしかなさそうですね。。。
nao5926さんは、すごい!
私も夫と一緒に行きたい気持ちは強いと思っていましたが、まだまだですね。

行っちゃえばどうにかなる!という気もするのです。
どうしてもトイレ行きたくなったら、どうにかするしかないのですしね(笑)

あとは踏ん切りをつけるだけ・・・という感じがします。

夫と一緒に磯釣り楽しめるように頑張ります。
nao5926さんも、彼と一緒にこれからも釣りを楽しんで下さいね(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/21 11:54

私は彼女と釣りに行く時は、まずトイレの確保を前提に場所を選びます。


近くにコンビになどがあるところがいいですね。
近くになくても車でいけるように、釣り場から駐車場が近いのも条件の一つです。
男性は気軽にどこでもしてしまうので、ちょっと問題ありますね。
旦那さんも気を使ってくれる人ならいいのですが。
木陰や岩陰をトイレにするのは、する方も、後で近くを通った人も嫌なものですよね。

高校時代、通学途中におばあさんが道ばたでお尻をださいているのを見ました。あれは見た側もトラウマになります...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫も「私も行きたい!」と言った時には、トレイしやすい場所を
選んでくれているのですが(それでも「そのへんで」ですが)。

基本的には磯釣りがメインなので、私のためにと、波止場とか敢えて
選ぶ時だけ一緒に行ける、という感じです。

ですが今回は、ずっと「行ってらっしゃい」している磯へ、
私も行けないかな?と思ったんです。
トイレ問題さえ解決できれば私も行けるのに!と・・・

でもやはり隠れられるとは言っても、茂みもツラかったです。
犬とか猫が、トイレの後に砂をかける気持ちが少し分かります・・・(--;
(私も砂で覆いました・・・)
見られたくないし、もちろん他の人のを自分も見るのイヤだし。

やはり磯へ行くなら、我慢するか、「あっち向いて下さ~い」で平気になるか、
しかないようですね。それが無理なら、トイレのある場所(トイレに行ける場所)
でだけ釣りをする、ということでしょうか。

釣りをする人に女性が少ないの分かります(^^;
ですが・・・考えれば考えるほど、
トイレのためだけに、諦めなきゃいけないのが残念で仕方ありません!

とりあえず、今回も見送ることにして、もう一度じっくり考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 12:38

こんばんわ。


私も夫が釣り大好きで一緒によく行きます(今は子供が生まれていってませんが妊娠するまではいつも一緒でした)
初めて一緒に行ったときトイレにいけなくて膀胱炎になってひどい目にあった経験があります。
それ以降トイレ問題は本当に真剣に悩みました。
まず漁港などで釣る場合がうちは多いので、漁港でもトイレがあるところもあるし車で近くのスーパーやコンビニに行ったりしています。
近くにない場合は・・・そのへんでします。
茂みがあればそこで、なくても昼間は我慢して暗くなってきたらそのへんでします(もちろん最低限隠れます)
テトラポットのある場所だと結構危険だけど見えない状態を作れちゃったりします。

で、質問者様の場合今回船で渡してもらう磯ですよね?
場所によっては隠れようがないところもありますよね。辛いですね。
もうこれはトイレに行かないですむように水分を控えることと控えても冷えると近くなるので暖かく(下半身は特に)してください。
寒い季節はとくにトイレ問題がでてくるので私は冬の釣りはすごい格好で行っていました。靴下2枚履きはしてくださいね。

くれぐれも膀胱炎にならないよう気をつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

我慢し過ぎも問題なのですね・・・気をつけないと、と思いました。

やっぱり磯だと隠れるところすらないですよね(T_T)
夫は「もう冬で寒いし隠れられないし、無理して一緒に来ようと思うな」と言います。
でも・・・磯の方がたくさん釣れて楽しそうな感じがするし・・・
何とかして行けないモノかと思っていたのですが、
やはり「するからアッチ向いて!」が平気にならないと難しそうですね。。。

「体を温かくすること」も覚えておきます!
人より寒がりなので、私も行くなら「更にすごい格好」になると思います(笑)

ton1115さんも、またお子様が大きくなられたら、家族3人(?)で釣りを楽しんで下さいね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 12:23

大分に住んでいますが、大分は西日本でも有数の磯釣りのメッカで女性もよく見かけます。



磯でも地側の磯なら割と隠れる場所もあるんですがハナレ瀬になると完全に無防備になってしまいますね。
なるべく地磯に上げてもらうかハナレ瀬の場合は沖側は誰もいませんから、ご主人にシートなどで隠してもらうか
色の付いた大きめのワンピースのレインコートなどがあれば後ろの地側に人がいても見えないでしょう。

こちらに女性の磯でのトイレについて詳しくでていますから参考にして下さい。

http://www.mejina.com/fishing/huku/kenkyu.html

最近どの釣りもマナーの悪い釣り人が増えてきて、もううんざりですけどこんな女性が増えるのは大歓迎ですね。
ご主人様が羨ましい!
でも釣り具の値段は知られたくないけど・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「どうせ誰も見ていないのだから気にしない」というのが基本のようですね(^^;

「ちょっとトイレするから、こっち見ないでね~」と平気にならないとダメですね。
船釣や筏釣なら、トイレがあるところも多いみたいなのですが、
夫は磯釣りが好きなようなので、どうにかして一緒に行けないかな~と思っていました。

教えて頂いた隠す方法も参考にしながら、自分自身の気持ちも変えていけるように頑張ります。

参考URL、拝見しました。
女性釣り師の方のサイト、参考になります!!

釣具の値段は・・・
よく夫の(釣り道具の)買物について行くので知っているつもりです(笑)

皆さんマナー良く気持ち良く釣りが出来ると良いですよね(^^)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 23:14

こんにちは。



自分もトイレが近いので釣りのときは、前日から
水分摂取を極端に減らしています。
いつもは、2リットルくらい水を飲むのですが、
前日からほとんど飲みません。

あとは、コンビニが歩いていける範囲にあるかどうか、
チェックしておいて、釣りの途中で抜けてトイレにいく。
ついでに、飲み物やガムなどを買えば、お店にも
それほど迷惑じゃないと思います。

最終手段としては、大人用の紙おむつをする。
これは、自分も未経験ですが、スキーのときに使ってみようと
試供品をとってあります。今シーズントライしてみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は磯釣りになるので(船で沖まで行くみたいです)、
コンビニを利用するのはちょっと無理ですね(^^;

水分の摂取を控えておくのは予防(?)になりますよね!
以前、波止場で釣った時も、我慢して1回で済みましたので、
意識して水分を取らずにいたら、行かなくても済むかも知れませんね。

紙おむつですか・・・かなり抵抗があります・・・(^^;
最終手段として頭に残しておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!