プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで三菱のテレビとパナソニックのビデオを接続(映像:黄、音声:白・赤)していましたが、ビデオの録画ができなくなり、新しく船井製のビデオを購入して接続したところ、テレビ側のビデオ1がモノクロ画面になり、ビデオ2はカラー画面です。最初はビデオかと思い、船井電気に問い合わせたところ、接続に問題はありませんでした。今度は三菱電機に問い合わせましたが、接触不良ではないかとの事で解決しませんでした。

A 回答 (4件)

#1です。

ume06さんの言われるとおりです。
勘違いしていました。ごめんなさい。
ビデオ入力1の接続不良です。
チェック方法
ビデオとTVのケーブルを再度しっかり奥まで差し込んでください。
これで白黒なら、MITUBISIのサービスに連絡するか、我慢して、ビデオ2の入力で見てください。
    • 0

ビデオ1とビデオ2の接続先、映像ケーブルの組み合わせを変えて、どの組み合わせでモノクロになるかを確認してください。

それで、ビデオ側端子、映像ケーブル、テレビ側端子のどこに問題があるかがわかると思います。
なお、黄色の端子はS端子でしょうか、それとも音声(赤白)と同じコンポジット端子でしょうか?S端子の場合ケーブルの一部が断線等でモノクロ表示になるのはよくあります。
    • 0

三菱さんの意見のとおりテレビ側の不良ではないんでしょうか。

接続部分を押さえたりしてもかわりませんか。
    • 0

こんにちは、

質問があります。白黒の画像は、パナのビデオで録画したものですか?
フナイのビデオで録画した映像も、白黒なのですか?
後、フナイの型式等教えてください。

この回答への補足

船井のビデオデッキは「VTR-100」です。
パナソニックではカラーで録画できていました。
船井のデッキに変更したら、テレビのビデオ1がモノクロ画面になりました。ビデオ2はカラー画面です。

• 0