アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、とある会社の内定者懇親会に参加してきました。その懇親会では人事部門の方が6人ほどが前に出て座っており、一人ずつ話を聞くといった感じでした。ちなみに出席者は約12名ほどでした。そこでのことなんですが、ある人事の方の話を聞いている間、別の座っている人事の方(おそらく人事部長)が私のほうを少しの間じっと見ているような気がして、その後手帳になにやら書き込んでおりました。私はそのとき、自分のことがなにやらチェックされたのではないかと感じました。特に悪いことはしていないのですが、チェックされる心当たりがあるとすれば、私は猫背であるため、長時間椅子に座っているとどうしても次第に姿勢が悪くなるため何度か姿勢を正すことがあります。そのため、話をじっとして聞いていられない、落ち着きがない、あるいは姿勢が悪いと思われたのかもしれません。特に小学校の卒業式練習でもみんなで椅子に座っていても「あなたが一番目立っていた」としかられるほど、椅子に座っているときは目立つ存在のようです。それ以来、そのことで叱られることはなくなったのですが、もしかしたら注意しないだけでそう思っている人も多いのかもしれません。もう一つは、懇親会という場で緊張したせいか顔にすこし汗が流れてしまったことです。このことで身だしなみの管理がしっかりできないと思われてしまったのではないかと思われたのかもしれません。
もちろんそれは私自身が感じたことであり、実際はその人事部長の方も私のほうをずっと見ていたわけではないかもしれませんし、手帳に書き込んでいたのも、私とは全く関係のないことかもしれません。ただ万が一ということもあり、まだ内定式も終えておらず今は内々定の立場なので(もともと被害妄想が激しい性分なので)質問させていただくのですが、懇親会や交流会のような場での態度次第では、内定あるいは内々定が取り消されるということはありうるのでしょうか?

A 回答 (3件)

採用活動ってお金と時間がかかるものなんですよ。


既に、「これだけ採用します」って上の役員に提出しているのに、
人事の単なる一存で内定取り消しなんてできません。
(ま、業績不振って理由でなら取り消しもありますが。
 普通はないでしょう。)

すくなとも内定出しているのですから、
人事としても活躍して(お金を稼いできて)ほしいと思っています。

人事部にビビリすぎです。
人事部なんて、あなたが入社したら単なる同じ会社の仲間でしかありません。
もし、懇親会でチェックしているのだとしたら、
その人の適正とかでしょうね~。
どの部署に配置するのが適切かってところを決めるのはこれからでしょうから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 09:58

>私は猫背であるため、長時間椅子に座っているとどうしても次第に姿勢が悪くなるため何度か姿勢を正すことがあります。

そのため、話をじっとして聞いていられない、落ち着きがない、あるいは姿勢が悪いと思われたのかもしれません


質問の見出しを見た時、懇親会でとんでもない事をしでかしたのかと思いましたが、拍子抜けしました。
何も悪いことをしたわけではなく、こんなことで内定を取り消す企業はありません。
人事の方は「入社後に注意しなければいけない」と思った程度だと思います。
安心してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>人事の方は「入社後に注意しなければいけない」と思った程度だと思います。

ということはマークされたってことなんでしょうか?もしかしたら入社後に厳しくされたりだとか?まあ内定を取り消されるよりはぜんぜんマシですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 10:01

考えすぎだと思いますよ。


人事担当者が貴方を見るのは「この人はどの部門で働いてもらうと
活躍できるのかな」と本人の適正を見てるわけです。心配無用だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A