プロが教えるわが家の防犯対策術!

中型初挑戦の女です。
いま求めているバイクが、なかなか自分では探しきれなかったので、どうかアドバイスお願いいたします。

とにかく、フルカウル前傾姿勢のバイクがいいのですが、なかなかどれがいいのか分かりません。
ZZR400を中古で買おうかと最初は思っていましたが、加速が少し遅いとのことで、また悩みなおしています。

できれば、車体が大きいものがいいです。
カワサキの次にヤマハが好きです(ほかはあまりよく知りません)。
長期走行でも苦にならないものはありますでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>加速が少し遅いとのことで



そんなモン、ファイナル(最終減速比、チェーンが掛かってる歯車<スプロケット>)変更で何とかなる。
・・・・失礼ながら初心者にパワー必要ないし、速い遅いを語る必要も無い。理由は簡単、ソコまでアクセル開けられない。

ZZR400は重たいよ、念の為。

>普通二輪・フルカウル・前傾姿勢

・・・・となると、絶滅したレーサーレプリカになります。
<ホンダ>
NSR250R/SE/SP、CBR250R/RR、CBR400RR、VFR400R、RVF(NC35)
<ヤマハ>
TZR250(1KT・2XT)、TZR250(3MA”後方排気”)、TZR250R(3XV)/RS/SP/SPR、FZR250R、FZR400/R/RR
<スズキ>
RGV250γ、GSXR250R、GSXR400R
<カワサキ>
KR-1、ZXR250/R、ZX-4、ZXR400/R
<アプリリア>
RS250

車体が大きい、カワサキとヤマハが好き・・・・となると、ZXR400/RとFZR400/R/RRになりますかね。
但し、最終型でも10年以上経って場合によってはレストア(=再生)が必要な場合も。
FZR400RRはカッコはいいけど人気が無かったせいか滅多に見る事はありません。そして何故か暴走族に人気があったりします(実際族仕様にされたFZR400ってチラホラ)。

>長期走行でも苦にならないものはありますでしょうか?

そんなモン、乗るアナタが鍛えて下さい・・・・としか言い様ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにそうですね。
速い遅いについては、クチコミだけだったので、本当に自分がどうかということではなかったのですが、また初心者なりに色々と考えてみます。
ZZR400がかなり重いのは知っていますが、そこが魅力で悩んでいます・・・。
提示していただいてありがとうございました。
長期走行にも対応できるよう、がんばって鍛えたいと思います。

お礼日時:2009/08/28 22:31

要するに、一回乗って見る。

憧れみたいなもんですね。
私は、中古派で、たまたまあった、CBR250RRを買って、SSだとも思わず通勤向けに使ってました。250ですからツーリングなど全く度外視でした。
したがって短距離だけですが、別に不都合があったわけではないですし、いいんじゃないですか、一回くらい。
フルフェアリングでも、必ずしもこけるわけではないですし、壊しさえしないなら、お金もかかりません。
一回試しに乗れば、経験の枠は広がります。

くどいですが、SSは、サーキット行かないと。

雑誌の受け売りですが、GPですら、ネィキッドのアップハンドルが主流だった時代があるそうです。理由はカーブが簡単に曲がれるからです。
今のセパレートハンドルが流行しだしても、アップハンドルで出てるチームはあったそうです。セパレートハンドルの理由は、前傾してタンクにへばりついて、直線の速度を上げるためです。
また、GPの選手も普段は、アップハンドルのネィキッドと言う人が多いんだそうです。まぁ、仕事と同じじゃ疲れるからかもしれませんが、それだけ普段乗りにはアップハンドルが適しているという証拠でしょうね。
私もネィキッドです。車重は軽いですが、直線で加速するときは、前傾します。(0-100km 3秒くらい)
また、アップハンドルにも関わらず、かなり前傾です。ツーリングでは左手を離して、右手だけで体を起こして乗ります。(すると今度はお尻が痛い)
で、しょうがないので立ち上がって、お尻の痛みをとります。

これらの動きは、SSではステップが後ろすぎて、できずらいです。お尻を持ち上げるときには、手と、足の両方でささえて持ち上げることになります。

でも、一度乗れば、どんなに不便か分かると思います。タンクと、ハンドルに手を挟まれそうな感じになるにも関わらず、ハンドルが切れない。とっても融通の利かないバイクです。(と言えるようにはなるでしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも色々と乗ったり考えてみます。
不便さがうたわれているSSタイプ、一度乗ってみて自分でそれを体感するのもアリですしね。

自分の中では、皆さんの意見も聞かせていただいて、少しZZR400にまた心が傾きなおしています。
加速はいいとのことで、やはりクチコミだけで決め付けるのはよくないですよね。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/08/30 10:19

フルカウルはいったんこかすと修理に15万円ほどかかります。

それと女性だと大きくて重いのはつらいのではないかと思います。ZZRが遅いといっても、それは数字上のことで乗りこなせばけっこう早いですよ。
ヤマハはハンドリングがなめらかだといわれています。
長い距離を走るというなら、前傾はつらいですよ。クビがだるいし、手のひらが鬱血してきます。
長距離なら、ずばりネイキッドがいいと思います。CB400はよくできていて疲れにくいです。
ツーリングの秘密兵器は、400のスクーターです。荷物が積めて、おみやげ買ってもぽんと積めて、姿勢は殿様乗りで楽ちんです。通勤・通学・ツーリングの万能選手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フルカウルが修理に難ありなのは知っていました。
女なので重いのがつらいのも、少し考えました。
ただ、なぜかフルカウルの重いのがすきらしく、離れられません。

あげていただいたスクーターは、ちょっと私の好みからはかけ離れすぎているので、申し訳ないのですが、候補からは外させていただきます。
ただ、ネイキッドもあまり好きではないのですが、CBだけはけっこう好きだったりします。
CBももう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 23:05

速くて、でかい・・・?は矛盾しています。


軽いバイクなら、小さいボディーですので、車体が大きい=加速は悪いです。
速いの主旨が最高速なら、重くても出るでしょうが、到達するのに時間かかります。
前傾姿勢はレーサーレプリカからきた憧れの格好だけ。実用上はレースにでも出て、それも直線の長いコースにでもいって最高速で勝負が決まる場合でなければ、あまりカーブ曲りにくく、意味無いです。
それと、一般道路で前傾姿勢は、腕が辛いだけです。
また、取り回しもセパレートハンドルは、切れ角が少なく、何回も切り替えししないと、狭い場所から外に出られません。(男性なら、テールを真横に引っ張って終わりでしょうが)

ネィキッドというタイプにセミカウルがついているタイプを購入すると、乗りやすく、一応多少は前傾姿勢で、長距離も乗れます。
400ccクラスのなかに、そういうバイクが多数残っているかどうかは分りませんが、XJ400などは、そういうタイプになります。

どなたかも、発言されていますが、400はいずれ、大した加速じゃないか、となるので、大型を取り、600くらいのバイクにしたほうがいいんじゃないですか?
車検があるのに、中途半端なパワーでは、お金がもったいないので私も250未満しか持ちませんでした。そうなると、なおのことパワーなしです。
SSは、あなたのおっしゃるとおりの前傾姿勢、ばかっぱやですが、ツーリングには向かないでしょうね。尻が痛くて、座布団を買わないと乗っていられません。一般道では、小さなうねりですら、硬いサスペンションで反発されますし、お勧めできないです。

まず、ネィキッドが一番一般道には最適化されています。
多少のオフロードでもこなせますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明、とても分かりやすいです。

前傾姿勢が格好だけで実際は辛いことも、知ってはいるのですが、ちょっとした魅力だと思うのです。
ネイキッド、さまざまな方から提案していただきましたが、やはり私はネイキッドはあまり好めなかったです。
ただ、この機会なので、いっかい視野にもいれてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 22:57

 体形にもよりますが、レーサーレプリカのフルカウルって、タンクの上に伏せないと上半身丸出しで、長距離走行には向きません。


 400ccの高回転型エンジンは、低速でのトルクは今一つですし、乗って気持ち良い状況は限られます。(一日にせいぜい200kmくらいまでの走行が、楽しい範囲です。)
 ここいら辺が、400ccのレーサーレプリカが絶滅した要因かと思います。
 SSなら、高回転型エンジンとは言え低中回転域でも有り余るバワーが有るリッターバイク(この手のバイク、足付き性は今一ですが)、逆に400ccなら低中回転域重視のネイキッド系をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、レーサーレプリカは長期走行の面においてはあまりよい評価は下されていないですね。
200kってけっこう短い・・・。

ただ、ネイキッドはあまり好きじゃないので、まったく視野にいれてないのです。
提示していただいて、とても嬉しかったです。
参考になりました。
ありがごうございました。

お礼日時:2009/08/28 22:49

ホンダのCB400スーパーボルドールが対象に入っていないのは中古では高いからですか?それともフルカウルであることが必須条件?


大型を考慮されておらず、高速も含めてツーリングを視野に入れるのなら最良の選択だと思いますが。
・パワーは十分
・ハーフカウルで疲労も少ない
・高年式のものしか無いので当面メンテ費が抑えられる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CB400スーパーボルドールが視野に入らなかったのは、「ホンダ」ということからだと思います。
フルカウルというのも、私がバイクに惹かれる重要な要素の一つなので、ハーフカウルは自然と除外していたものだと思うのです。
ただ、提示していただいた条件から見ると、いいですね。
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 22:43

ANo1です。



車体重量が200kgに満たないのに53馬力もあれば相当の加速はあります。
Kawasaki公式HP
http://www.kawasaki-motors.com/model/zzr400/
Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF% …
Wikiより
「スピードメーターは時速190kmまで刻みがあり、最高速度は時速190km(速度リミッター作動)まで達する事が可能である」

これで不満があるなら大型自動二輪にゆくしかありません。

ちなみにわたしの650ccはZZR400の足元にも及ばない性能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。
やはり加速うんぬんは技術の問題なのでしょうか。
皆さんの回答にもあるように、加速は十分すぎるとのことです。
なんだか何回も、ありがとうございます。
とても助かりました。

性能は、バイクそれぞれの特徴をきちんと見てあげなければ分からないものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 22:37

たぶん女性なんでどのバイクでもカウルの恩恵に預かれますよ(^^;


前傾姿勢とりなくないのに前傾姿勢になっちゃうでしょー
乗ってると疲れます(^^;


ZZRの加速が悪い
 アクセルの開け方知らないからです。あなたもそう。教習所ではそーいうの教えませんから(^^;

加速が悪い速度域でのお話なんで、今からすれば途方もない先の話なんで気にしないほーがいいですよ

教習コースで150km/hで走れますか?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっ、どんなバイクでもカウルの恩恵にあずかれるんですか?
まったく知りませんでした。
アクセルの開け方、たしかに知りません。
(教習コース、まだ無理です)
また色々と検討してみます。
何やら早まって質問してしまった気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 01:22

ZZRは、フルカウルではありますが、ツアラーです。


スポーツ嗜好の車種ではありません。

カワサキとヤマハが好きなのであれば、
ZXR400かFZR400がおすすめ。
もちろん、フルカウルでキツイ前傾でシートも薄い
長時間どころか、2~3時間で、ケツ、肩、腰が痛くなります。

たしかに、これらの車種に比べればZZR400は遅いかも知れません。
しかし、ZZRであればツアラーポジションで長時間乗っても疲れにくく。スポーツタイプと違いライダーに風を当てないためのフルカウルのため、長距離ツーリングも余裕です。
スポーツ車のようにギンギンのパワー丸出しよりも街中でのマイルドさを優先したほうが疲れにくいってものですよ。
ZZR400で決定的なパワー不足を感じるようであれば、大型にのるしか選択肢はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
スポーツ系か長期走行できるツアラーかで迷っていました。
もう少し検討してみます。
とても詳しく書いてくださり、助かりました。

お礼日時:2009/08/28 01:18

こんにちは。


ZZR400より早くでフルカウルが良いのですね?!
ツアラーの加速で満足できないのならばレーサーレプリカタイプになりますね。
HONDA:RVF400・VFR400・NSR250
YMAHA:TZR250
KAWASAKI:ZXR400
SUZUKI:γ250
以上が国産でZZR400より早くてフルカウルの車種です。

外車だったらaprillia:RS250ぐらいですかね。
ちなみになん車種か250が出てますが全車、鬼速ですよ。

あと現在、国産では普通二輪で新車購入できる400レプリカありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな車種の提示、ありがとうございます。
カワサキやヤマハだけでなく外車まで参考にくださって、嬉しいです。
普通二輪ではなかなか新車で求めるものがなくなってきていて、探すのが大変ですが、がんばって色々検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!