プロが教えるわが家の防犯対策術!

紅茶大好き人間です!1日に6~10杯ぐらい飲んでるんですけど、これってまずいですか?ノンシュガーですけど、さすがにこんなに飲むとやばいかなと思っており・・・。紅茶の飲みすぎで何かあるとしたら教えください!(でもやめられないと思うんですけど・・(-_-;))

A 回答 (9件)

私も紅茶党なので、お気持ちはわかります。



私の友達で同じ紅茶党、それも紅茶中毒(カフェイン中毒)の子がいました。
その子は、胃炎を起こして医者に止められてしまいました。

紅茶を薄く・・・というご意見がありましたが、私もそれをお勧めしますよ。

これからも美味しく紅茶をいただいてくださいね。
    • good
    • 6

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この質問は「粉茶」ですが、回答の中で紹介したサイトには「紅茶」のカフェイン量も記載があります。

カフェイン:0.05g/10g紅茶

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49107
この中でChikako_sakuraiさんの回答も参考になります。

中毒量・症状に関しては、参考URLで紹介したサイトを参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=525342
    • good
    • 3

私も“カフェイン中毒”と友人に非難されるほどコーヒーや紅茶を一日に7~8杯は色々飲んでいた時期がありました。


でも、ある人に「どちらも利尿作用が非常に強いから汗をかく時期は脱水症状が出るよ。胃の粘膜も痛めるから他の健康茶などにかえなさい」と忠告されて飲むのを控えるようになりました。
これから汗をかく季節ですから少し控えめになさる事をお勧めします。
    • good
    • 7

 私は紅茶ではありませんが、緑茶を1日に6~10杯ほど飲んでいました。

(今は妊娠中で緑茶の中のタンニンが良くないので4杯ほどに自制しています)
 幼いときから飲んでいますし、きっとこれからも飲み続けるでしょう。(^_^;
 数十年飲み続けていますが、献血出来るほど健康で過ごして来ました。リラックス出来て精神安定剤的なところもあるんですよね(これって中毒なのかな?(^_^;)

 もしCLOVER12さんが飲み過ぎを気にされるのでしたら少し薄くしてみては如何ですか?
    • good
    • 1

ノンシュガーということですので、問題ないと思いますが、お茶の方が良いかと思います。

たまには、コーヒーも良いですよ。
    • good
    • 8

紅茶好きなイギリス人みたいな方ですね(^^)



紅茶には利尿作用があるので一杯飲んだら
すぐさまトイレに走りたくなりませんか?
そういう面で一日に何杯も飲めるのはすごいな~
と思っちゃうんですけど。私は出かける前とか
は紅茶飲めないです(^^;

紅茶で取る水分はすぐオシッコとして
出ちゃうので、紅茶を飲んだ分だけの
水も飲んだ方がいいといいますね。

紅茶にはカフェインが含まれているので
沢山飲まれる場合はそれに見合って
水も沢山飲んだ方がいいと思います。

例えば紅茶を2杯のんだら次は水を1杯飲む。。
みたいなことを始めてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 3

カップの大きさはどのくらいですか?


私は毎日600ccくらいを二回飲みます、一回はダージリン、一回はウーロン茶やプアール茶、キーマンなどに替えています。
もっと沢山飲んだときもありますよ。
夏になると冷やして間にも飲みますね。
    • good
    • 2

こんにちは。

素人です。
お茶や紅茶は、歯に渋がつきやすいのが こまる点ですね。
もとは、緑茶やウーロン茶と同じ、茶葉なはずなので、
沢山飲んで そうそう害があるとは思えないのですが、、、

カフェインを気にする人(妊婦さんなど)は、控えた方が、、,でしょうか?

あったかくて、いい匂い、で、リラックスできる効果のほうを 信じたいですね。
    • good
    • 1

カフェインの取りすぎでしょう。


カフェインのとりすぎによる副作用として、神経過敏、興奮、睡眠障害、利尿、吐き気などの胃腸症状や不整脈などがあげられるとのこと。

参考URL:http://www.aikis.or.jp/~sakura-y/h_1/caffeine.htm
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!