アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農業初心者です。たまたま乾燥調整機のカタログを見ていたら、60石という単位が、書いてありました。これっていったいどういう処理能力のことを言うのでしょうか?ご教示下さい。

A 回答 (3件)

1石は150kgです。


60石=9000kg=9t

処理能力というか、乾燥機に60石まで入る=60石までを乾燥できるということになります。

私の住んでいる地域では1a=1石という目安です。
つまり、60石の乾燥機なら60a=6反分入る目安です。
(収量にもよりますが、もう少し入ると思います)
で、乾燥後もみすりをすると、籾の状態で1石がもみすりをして玄米にすると1俵位になります。
つまり、60石の乾燥機いっぱいの籾は60俵ぐらいの玄米になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 12:48

籾(もみ)から籾殻と玄米を分離して乾燥する乾燥調整機が一度に処理できる籾の乾燥処理能力が60石=150俵=9000kg と言うことでしょうね。



http://www.iseki.co.jp/products/kansou/index.html
http://www.sakai-nouki.com/cgi-bin/sakai-nouki_c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ありません。ご回答の件了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 12:53

1石(こく)=10斗=100升=1,000合


で、
=180.39 リットル
になります。


> 60石という単位が、書いてありました。
> これっていったいどういう処理能力のことを言うのでしょうか?

ごはん換算で、お茶碗でおよそ60,000杯分とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!