プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問がいくつかありますが、自分でも理解が足りないので教えてください。

私はauユーザーで、今度アメリカに旅行にいくため、グローバルパスポートCDMA(又はGSM)を利用したいと思います。
その場合、私(アメリカ)から国内にいる知り合い(ドコモユーザー、auユーザー)に携帯メールを出したいのですが、私側は0.35円/パケット(auのHPより)かかりますが、国内の知り合い側はパケット定額に加入していれば、特別に受信料金は発生しないと考えていいのでしょうか。

また同様に、知り合い(国内)が私(アメリカ)に携帯メールを出す場合、知り合い側は送信料金がかからないでしょうか。

つまり、国内外の携帯メールのやりとりで、知り合いに経済的負担はかからないことを確認したいのです。
また、これはデコメでも同様でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国内の知り合い側はパケット定額が適用されます。


パケット定額を契約してその携帯が国内にある場合は
非常に特殊な例を除いて国内外の携帯、PCに対してのメール送受信は
定額対象です。
で、特殊な例というのは海外からの電波が入る一部国内地域で
国際ローミング状態になっている場合です。
これは携帯の表示で分かりますし国際ローミングを切っておけば問題ありません。

あと海外にいる側のパケット料金ですが最低料金がある場合があります。
たとえパケット数が少なくてもメール1通50円などになりますので
注意してください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>国内の知り合い側はパケット定額が適用されます。

つまり、国内の知り合い側は、メールの送受信は定額対象であり、特別にパケット料金が加算されることはないということですね。

海外にいる側は、メール1通の最低料金がかかる可能性もあるとは知りませんでした。
大変ためになりました。

お礼日時:2009/08/29 16:51

国内の知り合い側がEメールを受信する場合、パケット定額に加入していれば上限額に達していれば特に料金はかかりません。

(そのお知り合いが海外のメールを受信しようが、国内のメールを受信しようが料金は変わりません。)

国内のお知り合いがあなたに携帯メール(Eメール)を出す場合、お知り合いの方は送信料金はいつも通りの料金がかかります。(パケット定額加入していて上限額に達していれば料金はかからない)

つまり、お知り合いは、あなたが国内にいようが、海外にいようが経済的負担は変わりません。
デコメは海外から送信できればこちらも料金は同様です。
(なぜか、私の知人が海外に行った時メールに絵文字がなかったのでこちらに関しては分かりません)


なお、他の方がおっしゃっている海外からの電波が入る一部国内地域についてですがこちらは本当にごくごく稀です。通常の生活をしている分には99.9%ありません。例として海外の電波が入ることがあるのが竹島で、韓国の電波が入ることがあるそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>つまり、お知り合いは、あなたが国内にいようが、海外にいようが経済的負担は変わりません。

まさに私が知りたかったこと、そのものです。
国内にいる知り合いが、海外にいる私とのメールの送受信をする場合、パケット定額範囲内で出来るということがわかり、大変スッキリしました。

お礼日時:2009/09/05 22:41

Eメールの受信にも、国内外問わずパケ代がかかります。


相手の人がダブル定額等に入り既に上限の4,410円に達してるなら、Eメールの送受信にそれ以上はパケ代はかかりませんが、達していなければそれ相応のパケ代がかかります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お答えの主旨は、知り合い側は、どれだけメールの送受信をしても定額の上限(4410円)を超えることはない、ということですよね。

参考になりました。

お礼日時:2009/08/29 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!