アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長年生理痛に悩まされています。
病院で毎年検査も受け、痛み止めも処方してもらっています。
婦人科との付き合いも10年以上になります。病院も何件か変えましたが、異常もなく体質かしらと半ばあきらめ気味です。よく出産すると楽になると言いますが、産後も以前のまま…。もう出産もしたし極端な話子宮を取りたいくらい…今後も閉経まで20年以上も薬を飲み続ける以外道はないのでしょうか?
ちなみに今処方されているくすりは以下のとおりです。
*ボルタレン(鎮痛剤)
*ズファジラン(子宮収縮抑制剤)
*ムコスタ(胃薬)
なにかいいアドバイスや治療法をご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私はピルを服用しています。

今はオーソMというのを飲んでますが、生理が3日で終わってしまってびっくりです。生理痛もほとんどありません。

低用量ピルは、慣れるとまとめて半年分出してくれる病院もありますので、検討してみてはどうでしょうか。
初回は1ヶ月分で様子見だとは思いますが。

参考URLにひどい生理痛をピルで軽くした方のHP貼っておきますのでご参考に。
そのHPのリンク集にはピルユーザーの体験談サイトが色々ありますので見てみると参考になると思います。(私のところもリンクしてもらってます)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/7665/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピルは今まで副作用などの心配からあまり使いたくないなと思っていました。でも実際に服用している人の体験談はとても参考になります。これからは治療法の選択肢がひとつ増えたと思って前向きに検討してみたいと思います。体に合うピルが見つかれば避妊もできて女性の味方的薬といえるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 22:17

 直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。



 ◎ 良くある質問とその答え (↓1番目)

 「C.生理の異常~痛みに関するもの編」の「1.生理痛がひどい」を。

 ◎ 女性のこころとからだ事典 (↓2番目)

 「からだ編」の「生理痛」を。

 鎮痛剤以外にも漢方薬,ビタミン剤,低容量ピルなどを用いる方法もある様です。一度お医者さんと御相談になってはいかがですか。

 ご参考まで。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html, http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2番目のサイトは生理痛に限らず女性に役立つ情報がたくさんありました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/19 22:09

私も以前、生理痛持ちで、座っていて立った瞬間など激しい痛みがよくありました。


ひどい時は、目の前に黄色い蝶々が飛んでいるのが見えてました。これは貧血寸前の時です。
私の場合は、お薬は飲まないよう心がけていました。
よく生理時に痛いからお腹を暖めている人が主ですが、そうでは無いんです。
生理が終わり、排卵時にお腹を暖めるのが一番効果的なんです。
あとは血の問題ですから、常に血液をサラサラにするというのを目的に、色々良いと言われるものを試していました。
loganさんの場合、体質改善からされて、普段の生活の問題点も見直されたら良いと思いますよ。

ちなみに今の私は、生理痛は一切ありません。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふだんから半身浴で暖めたり、寝るときは腹巻を着用してましたが、排卵時にお腹をあっためるというのは初耳です。今度ためしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/17 23:26

子どもは「三人産んだらましになった」と姉は言いました。


私は二人なので まだ時々痛いのかな。
それと、年齢が上がるにつれて生理の量も減り生理痛もマシになると思います。

ほかに病気がなければです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三人も産んでやっとらくになるとは…たいへんです。それは私にはちょっと無理かも。年齢が上がるとかるくなったという話は聞いたことがあります。なんだかヒニクですよね。

お礼日時:2003/04/17 23:22

こんにちは。

とてもお辛いことと思います。
>病院も何件か変えましたが、異常もなく
ということですので、子宮内膜症ではないのですよね?それにしても、
>極端な話子宮を取りたいくらい…
とのことですので相当な痛みだと想像できます。
もしかしたら鎮痛剤が合わないのではないかとも思えます。「ロキソニン」を一度処方してもらってみてください。しかし、薬を飲み続るしか方法はないかという旨、大変お察しします。鎮痛剤を飲み続けるには、この先20年は長すぎますからね・・。
私は、どうも子宮内膜症がからんでいそうに感じます。そちらの方をきちんと検査されていないのなら、一度お勧めします。

後は、経験からの激しい生理痛対処法は、自分にあった鎮痛剤を見つける。使い捨てカイロで腹部を温める。長期的にサプリメント、ビタミンC、B、E、を摂る。豆乳や納豆、豆腐など大豆料理(大豆イソフラボン)を多く摂る。私の場合ですが、成分無調整豆乳(紀文フードケミファだったと思います)を毎日飲んでから、約3ヶ月後、生理痛に改善の変化が見られました。もちろん、他の要素もからんでいるかもしれませんが。
幾らかでも参考になりましたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鎮痛剤は今のところ効いているので問題ないとは思います。月に1.2日のことですが長年飲んでて大丈夫かな?と心配になったりします。子宮内膜症は検査してますが異常なしだそうです。
 やはり鎮痛剤とサプリメントなどの併用がいいのかもしれないですね。自分にあったものを探すことからはじめたいとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/17 23:15

同じく長年生理痛に悩まされ続けているものです。


鎮痛剤を飲んでも、吐き気がしたり、胃が痛くなったり・・・。色々と試し中々改善されなかったのですが、最近痛みが緩和されてきたので、これのおかげ?というものをご紹介します。

先ずは、ホカロン。真夏は除いても暖めることは大切です。少し熱いのを我慢しても冷え予防はしっかりしましょう。

そしてハーブティー。毎日カモミールや、レモンジンジャーというブレンドのハーブティーを飲むようにしてから、痛みがかなりなくなりました。

一応痛くなるので鎮痛剤(シペラEV)も併用していますが、初日の2回ほどで、後は必要なくなりました。

とり合えず、これでここ数ヶ月かなり楽です。
しっかりとした根拠はありませんが、良かったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も鎮痛剤で吐き気や胃痛あります。つらいですよね!
ホカロンですが、私にとっても必需品です。箱で買ってあ
るくらいです!
 ハーブティーは今度試してみようと思います。薬じゃないので抵抗もなく始められます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/17 23:05

 当方、製薬会社の仕事の請負で、産婦人科医が専門家向けにした話をテープ起こししたことが何度もあります。

それであえて「専門家」と銘打ちました。

 低用量ピルはご存じですよね? 数年前にやっと日本で認可された避妊薬です。この薬の良いところは副作用が少ないことです。それで、避妊のみならず、子宮内膜症や月経困難症にも適応できるということです。
 もっとも、同じ月経困難症でもいろんなタイプがあるので、とりあえず参考サイトをご覧ください。

 それと、大学病院にいる医者は、駆け出しでない限り新しい医療に関心が深いですが、町医者は千差万別です。新しい医療に関心が深い医者とそうでないものとの差が激しいです。
 ですから、患者が医者を選ぶか、もしくは治療方針にも口を挟まないといけません。お大事に。

参考URL:http://finedays.org/pill/pms.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も低用量ピルのパンフレットには目を通したことはあります。費用や通院(病院が近くにないので片道2時間)のことを考えあまり真剣には検討してなかったので、再度参考サイトを見て勉強してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/17 22:32

群馬中央総合病院の五十嵐正雄博士など、その道の代表的な権威にみてもらったほうがよいのでは。



参考URL:http://www.sponichi.com/soci/therapy/therapy0203 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
群馬までは遠くて無理なのですが、こちらの地域で探してみる価値はありそうです。

お礼日時:2003/04/17 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!