アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴槽の、水が溜まる位の位置に、黄色いシミ?(浴槽の色がピンクなのでオレンジっぽく見えます。)ができてしまいました。
浴槽を洗う頻度は2日に1度くらいの割合です。
ただ、洗剤は決まっておらず、浴槽専用のものから、使わないシャンプーだったりします。
市販の高温スチームなども試してみましたが、まったくダメでした。
水垢が変色したものでしょうか?
何を使えばそのシミが落ちるのでしょう?

A 回答 (3件)

水アカだとおもいます。

汗の成分と石鹸の成分が結合してできたのが水アカらしいです。
浴槽用の洗剤をすすめます。シャンプーでやっても無駄だとおもいます。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり日頃から、専用の洗剤を使わないといけないのですね。
まずは浴槽用洗剤で頑張ってみます。

お礼日時:2003/04/17 11:30

正確にはわからないのですが、「もらい錆(さび)」かも知れませんね。

水道水に含まれる鉄分が原因です。量が多いと赤っぽい感じになるのですが…

表面に付着している程度なら、参考URLのように、クレンザーなどの研磨剤を含む洗剤で落とせます。
しかし、浴槽材料の中にしみ込んでしまうと、これを落とすのはちょっと大変です。下記に出ていますが、化学薬品が必要になります。身近なもので代用は…ちょっと難しいかも知れません。一応、漂白剤を試す価値はあるかも知れません。少しやってダメなら、すぐ大量の水で洗い流して下さい。
http://www.tsumura.co.jp/products/qa/yogore.htm

参考URL:http://www.e-seikatsutoto.com/osusume/html/0112/ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

調べた限りではもらい錆ではないようでしたが、
クリームクレンザーでも試してみましたところ、以前よりは薄くなったような・・・
なかなか化学薬品を使う勇気は無いので、地道に浴槽専用洗剤で頑張ってみます。
参考URLもためになると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 23:48

給湯する配管の銅イオンと湯垢。

この2つが化合して「銅せっけん」なる物質になるとか・・・
お酢をティッシュペーパーに含ませて変色部分に貼り付け、20~30分程度ではがして、タオルでお酢を拭き取ってから水洗い、だそうです。

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/sumai/bathroom.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろんな物質が混じってしまっているのでしょうか?
お酢を含め色々試してみましたが、薄くはなりましたが
しっかりとはいきませんでした。
銅せっけん、初めて耳にし、勉強になりました。
参考URLも色々役に立つと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!