プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ありきたりな質問でもうしわけないのですが、

部活をやめるかどうか迷っています。

自分は高校2年の卓球部の部長で一応部内ではそこそこの力はありますが、部全体のレベルは低いです。
中学からずっと卓球をやってきて、何の違和感もなく高校でも卓球を続けて最初のころはよかったんですが、なんだか部活で自分が浮いてるような気がして、やる気が全く出ないんです。

自分は卓球自体は好きなんです。ただ、この部活が嫌いなんだと思います。

顧問の先生は熱血で熱くなりすぎて周りが見えてないような感じなんで、辞めるとかそういった相談ができそうにありません。かといって、部員もまじめで熱心でやめたいなんていったら「何いってんの?」とうまく話せそうにありません。

こういったことが原因かどうかは分かりませんが、そう悩み始めてから風邪をひきやすくなったり、頭痛によくなったりと体調が好ましくなくかれこれ1年は学校も休みがちです。1か月に1回は学校を休んでるような感じです。
親に相談してみると、初めのころは何とかやってみろと言っていましたが、今では、「そこまで精神的に追い詰めるならもしかするとやめたほうがいいのかもね。部活があんたを苦しませてるように見える。」と言っていました。

自分はやめたいと思っていても、部長が辞めるわけにはいかないという気持ちや周りからの目など気にしてしまいます。
さすがに部長としての責任も感じます。

今はスクールカウンセラーと相談中です。

さらに金銭的にも苦しくなってきており、部活を続けるのにギリギリな状況です。

進学校なのですが、いろいろと悩み勉強にも手がつかず成績も落ちる一方です。

こんな感じなのですが、みなさんの意見をいただきたいです。

僕はいったいどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

部長、お疲れ様です。

見当違いな回答でしたら申し訳ありません。

私も高校生の時、部長をしていました。
そして私も部長になってから「辞めたい」と思ってました。

部活で浮いているような気がして・・・・は、私もずっと思ってました。
これは、「部長」という役職として仕方ない思いなのかもしれません。
質問者さんがどういう理由でそう思ったかはわかりませんが、私は何でも自分だけが一生懸命で部員は「部長がいるから大丈夫」といろいろ無責任は気がして、そう思ってました。
実際そうなんですけどね。部員は「自分は責任ある役職じゃないし」と多少は無意識に部長に甘えたり頼ったりするし、さらに部長は「部長だから」と思ってしまうので、部長は重く感じるものなのです。

そして私はそれが原因で、部長になった年の夏休みに入ってすぐに胃潰瘍になりました。
私の場合、前部長からの指名で部長に就任しましたが、親は私が部長になることに反対だったので親には部活の悩みを相談できず、もちろん部員にも相談できず、そういう状態になったのだと思います。
入院している間に、卒業したOGの部長が見舞いに来てくれて、悩みを聞いてくれたりアドバイスをくれてから、だいぶ楽になりました。

部長の悩みって、たぶん部長にしかわかりません。
部員は「部長が悩んでる」事には、自発的には気づかないですよ。
辞める前に一度「自分はこう思ってる」という事を、部員に伝えてみる事をお勧めします。
それでも何も変化がなければ、辞めて良いと思います。
「部長だから」とか、そんな事あまり関係ないですよ。
質問者さんは「部長」である前に「部員」であり、一人の「人間」です。
やるだけやってみてダメなら、体調が悪くなるほどつらいことなんて投げ出して良いのです。

ぶっちゃけ私も「いつでも辞められるんだから」と思って部長を続けてました。
「まだやれる、まだ大丈夫」と確認しながら。
失礼な事を書きますが・・・質問者さんが辞めたら、必ず誰かが部長をやるんです。部長が質問者さんじゃなきゃいけない、なんて事はないですから。
質問者さんがいなかったらいなかったで、何とかなるんです。
・・・・と私はいつも思って部長をやってました。
案外、「いつでも辞められる」と思うと気が楽で、強気で部長を続けられたりします。

何だかほとんど私の話で終わってしまってすみません。
何よりも質問者さんが元気になられる事を祈っています。
    • 6
この回答へのお礼

こんなにも考えてくださってありがとうございます。

部長としての観点でのお考えはとても参考になります。
部長の責任感やそういったものもあるんですが、
今の自分は、「部長がいるから大丈夫」ではなく、「部長のくせにしっかりしろ」といった感じなのです。

責任のある仕事をこなすことは、自分にとっては好きなことです。達成感もありますし。でも、そのせいで「自分」が消えてしまうようになってしまったらどうしようもないくらいつらいんです。

「自分」らしさが生かせず、縛られた感じです。

部員に自分の意見をいっても「自分がしっかりすればいいだろ」とわかってもらえませんでした。

でも、貴重な回答者さんのお話を聞けてうれしいです。自分に活かせることは参考にして生かしていきたいです。

ありがとうございました。

いきなり辞めるのではなく、一時休止してはいかがでしょうか

体調が悪いのでしばらく休みます、と申し出ればよいことです
そういう時のために副部長というポストの人間も用意されているわけですし、それほど神経質に考えなくても大丈夫だと思います

アルバイトでも行って、お金を持って、また元気に復帰していければいいですね
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。

あれから、親のすすめもあって休部といった形で一時休止としました。

ありがとうございました。