プロが教えるわが家の防犯対策術!

強迫性障害ぎみなので、カテゴリーとは離れているかと思いますが、質問させてください。

鍵の遺失等の知識がある方是非教えてください。

昨日電車内で鍵を落としてしまいました。
念のため、駅にある遺失物係に鍵の形状、キーホルダーの形状を伝え(1)携帯番号(2)名前を教え届けをしておきました。(名前はフルネームでないと届けは受理できないと係りの人に言われたため)

その後気になったのですが、上記情報等により家を特定され鍵を開けられる可能性はありますでしょうか?
家族は「そんなの心配ないんじゃない?」
と言っていますが・・・・

尚、届出を出した理由は乗った列車が特定でき、すぐに遺失物係に届けでたのですが、その後予備の鍵もあり「個人情報」を遺失物係に出すのは危険性も少しはあり、届出を出すのは良くなかったのでは・・・ 
と届出を出した後に気になったためです。

次の日気になったため、届出した遺失係に行き、情報の抹消をと言いましたが、係員は「当該情報は当該駅でしっかり管理され、他に(他の駅に)当該情報が行くことはない。心配する必要はない。」と言われ、
ました。
JRは立派な組織であり、又上記しました通り、電話番号、名前を言わなければ連絡とれず、届出できない。ということは私の様に気にしている人は遺失係に届け出ができないということにもなりますし・・・

確かに、上記事項をしないと遺失物届けを受理してくれないというシステムならば、届出する人はいないと思いますし・・・
神経質なのかもしれませんが、鍵の遺失等の知識のある方、ご教示のほどお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は、かばんを電車の荷台に置き忘れたことがあります。

届け出したら駅員に電話番号、名前、かばんの特徴(色とか大きさとか)、中身に何が入っているかを聞かれました。
かばんの中身まで聞く必要があるのか、と答えると、念のため聞いている、ということでした。
そして何時間後に、終着駅でかばんを確認できたとのことで終着駅まで かばんを取りに来るか、
出来なければ宅配便で着払いで送るので住所を教えて欲しいと連絡がありましたね。
預かり所に届く前に持ち主が現れたら本人に取りに来てもらうか宅配便で送ることにしているそうです。
本人に届く前に無くしたら困るので、落とし主の地元の駅でも預からないそうです。

仕事上 最低限、電話番号、名前、品物は必ず聞くそうで、
フルネームなのは、1日に何十件、何百件もの届けがあり、
同じ日に同じ苗字の人が同じ品物の届出をする場合があるからとのことです。
ですから、この場合、品物に関係なく、電話番号、名前、品物を聞いたのでしょう。
警察に届ける時も同じこと聞かれますからね、それに準じているのでしょう。

まー、鍵だけの紛失なら届出はしませんね。だまって翌日には鍵の交換します。
届出してもキーホルダーなんて出てきたためしがないですし、へたに個人情報を知られたくはないですから。
駅員と名のる人が鍵を郵送しますから住所教えてください、とか、
警察のふりして家を特定し、空き巣に入られても困るし…
それに、いつまでも鍵の遺失で悩むこともないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

気になったので、再度駅に行き記録を抹消してもらいました。
JRの駅係員に「鍵の遺失の取り扱いは数多くあり、管理はしっかりしており、絶対そのようなことはありえない」といわれ心よりホっとして安心して鍵を取り替えず済むようになりました。
(当然駅員の名前も確認したし)
心から安心するといのは本当に大事ですよね。

当然鍵には何も情報は明示されてありませんし。

落し物は嫌(本当に嫌!!)というほど出てきます.鍵だけでも1年に何千本になるのでしょうね.おかげで鉄道遺失物専門の店があったり,遺失物のセールをやっていたりしますね.質問者さんの鍵も「それら大勢の鍵」の中の一つでしかありません.

あとはそれだけのリスクを背負って手間隙かけて鍵の持ち主を特定するなんていう馬鹿げたことをやるだけのメリットが果たしてあるのかどうかというところでしょう.仮に私が落し物で美味しい思いをしようと思うなら,もっと簡単にお金になりそうなものを頂くでしょう.
たとえば,携帯電話一つにしても,アドレス帳の中身にせよ,データフォルダの中のデータにせよ,たくさんの落し物の中には「マニア」な人にはお金を出しても欲しいというものがあったりするでしょう.しかも,これらは仮に盗んでも盗ったという証拠も残りませんし.

どうしても気になるならこの際鍵交換してみるのも良いと思いますよ.ホームセンターでも売っていますし,寸法だけきちんと測っていけば自分で交換するのもそんなに難しいことではありません.
もし,昔ながらのシリンダー錠でしたら良い機会でもありますしピッキングなどがやりにくい新しいタイプにしてみるのも良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

心配しすぎと自分で分かり、鍵を交換しないことにしました。
鍵には何も情報はないし、この条件で家を特定して鍵を開けられることはありえないし。
はっきり言って心配すぎたった自分がかなりナーバスで異常だったてことでした。

私の小さい頃、近所の砂場で鍵を落とし、その後鍵交換せずに。

強盗に遭い殺人される事件がありました。
近所に警察官が住んでいて、その理由を事細かに聞きました。
砂場で、犯人が鍵を落としたのを、目撃し拾い後をつけ、居住の確認後、押し入ったようでした。

このような事はごく、稀でしょうが、用心に越した事はないです。
即刻、鍵交換です。
ウチの場合も息子が、休みの日曜に学校の体育館で鍵を卓球のカバー内に入れ、忘れ帰宅、直ぐに取りに行きましたが、既に無くその夕方には取り替えました。
1.5000円で交換でした。
    • 0

選択肢としては、

1.どうしても心配になってしまうその要因を取り除く
 つまりロックの交換をする。

2.どうしても心配になってしまうその精神状況を改善する
 つまり、精神科とか心療内科を受診する。

電話番号と姓名から住所を特定するには、結構労力が必要と思うけど?
それだけの手間暇を掛け、且つ落とした/無くした鍵を手に入れるのは・・・・
それだけ貴方が魅力的なのでしょうね、(゜ε゜;)
    • 0
この回答へのお礼

気になったので、再度駅に行き記録を抹消してもらいました。
JRの駅係員に「鍵の遺失の取り扱いは数多くあり、管理はしっかりしており、絶対そのようなことはありえない」といわれ心よりホっとして安心して鍵を取り替えず済むようになりました。
(当然駅員の名前も確認したし)
心から安心するといのは本当に大事ですよね。

当然鍵には何も情報は明示されてありませんし。

最近ナーバスになる過ぎた自分というのが分かり、「そんなこと、考えるのがバカバカしい」と後で自分で笑っちゃいました。

私は40過ぎの家庭もちのオヤジで全然魅力的でないし・・・
家内も「ばっかじゃやない?そんなの気にする必要ないじゃん。いくら金かかると思ってんのよ!」

と一蹴されました。(笑)

はじめまして、よろしくお願い致します。

あなたは強迫性障害ぎみなので鍵の交換をした方が良いです。

賃貸でも自己負担(約3万円)で交換してもらえます。

鍵は案外届ける人はいません。
    • 0