アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。
デジカメ(SDカード)で撮った写真をCD-ROMへ焼くことはわかったのですが
その焼いたCD-ROMの画像を再びSDカードへ移すことはできるのでしょうか?

できるのであればどのように行えばいいのでしょうか?(^^;
SD Viewerなどからできますか?

SDカードの中の画像が多すぎてきたので、少しCD-ROMに保存して
SDカードの中のものは削除しようと考えています。
しかしまだプリントしていないものもありますので
もしプリントが必要になったらどうしよう…と迷っています。

また逆に自分で焼いたCD-ROMをそのまま写真屋さんで受け付けてもらえるのでしょうか?
過去の質問で受け付けてもらえるようなことをおっしゃっている方がいましたが、
それは特別ではなくて普通のサービスなのでしょうか?


あとちなみにお聞きしたいのですが…
SDカードなどは何枚くらいお持ちですか?
自分は最初に付属されていた16M+購入した64Mの二つしか持っていません。
消して何度も使えるものなので二枚で充分かなと思っていたのですが
実際に写真を撮ると思い出ばかりで消す事ができず
何枚もこれから買ってしまいそうな感じです(^^;

A 回答 (3件)

Q/写真をCD-ROMへ焼くことはわかったのですがその焼いたCD-ROMの画像を再びSDカードへ移すことはできるのでしょうか?



A/まず、細かなところですけど、訂正です。CD-ROMは読み出し専用のディスクのことRead Only Memory(リードオンリーメモリ)の略です。Readは読む、onlyは唯一、メモリは記憶ですからね。そのため、写真をCD-ROMに焼くというのは不適切。CD-R(Recordable/追記)かCD-RW(Re-Writable/再-書き込み・書き換え)と書いた方が良いですよ。書き込みが完了したCD-Rディスクで、二度と書き込みをできないようにしたなら、CD-ROMでもOKですけどね。

本題

可能でしょう。付属のソフトでできるかどうかは分かりませんが、基本的にエクスプローラ(マイコンピュータ)上でSDカードを認識できる場合は書き込めます。(場合によって、SDカード用のPCカードアダプタが必要)

Q/また逆に自分で焼いたCD-ROMをそのまま写真屋さんで受け付けてもらえるのでしょうか?

A/可能ですよ。CD-ROMからも写真屋さんで印刷してくれますし、インターネットをご利用なら直接ネットからの注文もできます。特別なサービスか否かというと、よく分かりませんね。どこまでが特別か・・・デジカメでは写真もデータの一部ですから、データが扱える媒体なら特別な物ではないですからね。

Q/SDカードなどは何枚くらいお持ちですか?

A/デジカメ用のメモリカードは一応2枚ですね。32MBと8MBですね。TIFFでは2枚のメモリカードで8枚しか撮影できませんが・・・追加メモリカードを買う金が出ない。(その前にパーツやPC関連品で消えます)


ここからは横レスです。
Q/デジカメのプレビューで見ようと思っても
見ることはできない、ということでしょうか?

A/それは必ずしもそうとは限らないはずですよ。デジカメで記録されるフォルダに記録されるファイル名の規定に従って書き込めば、デジカメ上で見ることができます。ただ、写真屋さんに出すのにわざわざそのような処置をする必要はありません。

Q/SDカードを写真屋さんに持って行ってもプリントはしてもらえないのでしょうか?

A/特に写真がどういう形式でないといけないということはありません。一般的なJPEG、TIFF形式で記録された写真ならFD/CD-R/MO(540MBまで)、ZIP、各種メモリカードなどの媒体から写真に仕上げてくれます。
写真屋さんでも、パソコンやそれに相当する機器で処理することが多いですからね。

後は参考サイトを参照。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/fdi/media/index.html
    • good
    • 0

先ほどの補足です。


PCに取り込んだ画像データをデジカメに戻すと見られなくなるのは、デジカメ側では機種にもよりますが、JPEG,TIFF等の画像ファイルのほかに画像データ1枚毎に1個何かしらのデータ(恐らくデジカメで画像ファイルを読み出す補助的なもの)を同時に造っていたりするので、それがなくなっていると、デジカメでは読み出せなくなります。
    • good
    • 0

SDへ移す事はできるけど一旦PCに読み込んだファイルはデジカメでは読み出せなくなるよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^
…ということは再びSDカードへ移しても
デジカメのプレビューで見ようと思っても
見ることはできない、ということでしょうか?

そうなるとSDカードを写真屋さんに持って行っても
プリントはしてもらえないのでしょうか?

補足日時:2003/04/17 11:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています