プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学二年生です。
将来は鉄道会社(JRなど)に就職して運転士になりたいのですが、どのような高校に進学すれば良いのでしょうか。
(因みに埼玉県在住なので昭和鉄道や岩倉は除かせてください)

大学は出た方が良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通科の高校行きなさい。


埼玉の学区によるけど、いけるもんなら浦和高校いってみ。学区違うならその学区のトップ校へ。
ちゃんと卒業できりゃ、可能性かはかなり高いぜ。ぜひ来てくれって言うよ。
まぁ、浦和で就職するやつがいるかは知らんけど、話題にはなると思うぜ。

視力・色覚とか健康とか問題なければの話やけどな。

大学は行かない方がいいよ。運転士とか駅員なんかの現業は、学の高くないやつが安い給料でせこせこ働く職種やから。
    • good
    • 1

専門学校進学が多い近くの中下位の県立高校でいいのでは?


上位・進学校レベルだと全員大学という意識になってしまうから。

大卒の場合、
キャリア組だから運転業務出来る期間が短く、
すぐに次の部署へ回されてしまう。

長く運転業務をやりたいなら、
鉄道系学科の専門学校卒の方がいいと思う。

それと、
・あなたの住んでいる市町村と直接利用可能な駅はどこですか?
・現在の成績はどれくらいですか?

あと
>因みに埼玉県在住なので昭和鉄道や岩倉は除かせてください
実はこの2校、埼玉県からは通いやすい位置にあり、
それに加えて昭和鉄道の場合は、
グランドが埼玉県の坂戸の方にあるため、
もし直接利用可能な駅が東武東上線の駅だったら、
昭和鉄道でもいいのでは?
    • good
    • 1

私鉄の場合は一般的に大卒は幹部候補生です。

現場はチョッと経験させる程度です。
従って、現場で働きたければ高卒という事になりますね。鉄道会社は鉄ちゃんを求めているわけではありません。健康で学力優秀で一般常識を持った社会人を求めています。従って、必ずしも鉄道系の学校に行く必要はないと思います。
高卒の就職の場合は学校推薦がものをいいますから真面目に勉強して3年間を過ごしましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!