プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに敷地内に機械式駐車場があります。メーカー規格によりその収容サイズや重量に制限があるのですが、明らかにそれをオーバーした車両が駐車していることが判明しました。

管理を委託しているマンション管理会社のいい加減な運営で制限オーバーの車両が駐車することになったのですが、これを機に【駐車場利用者全員】から”所有者の明確化”と”車両サイズ・重量の確認”を目的に車検証の写しを提出してもらうことをマンション管理組合・理事会で決定しました。

これはマンション管理組合規程・及び駐車場使用規約にある、○利用者は区分所有者または居住者に限定していること、○機械式駐車場メーカーの規格内の車両しか駐車を認めていないことの2点を明確にするには車検証を確認するしか手段がないことからの決定です。

ところが、利用者から以下のようなクレームが届きました。

■マンション販売時に車検証の提出依頼がなかったのに今回依頼するのはおかしい。
■管理会社名による提出依頼はおかしい、理事会からの発行であれば考え方も違う。
■車検証はとても重要な書類であり、個人情報保護法の取り扱い書類である。取り扱い、保管方法等が理事会議事録に記載されているのか。
■管理員や理事会役員が車検証のデータを確認できる状態におくことは問題がある。

管理組合理事会としては安全な駐車場運営を行う上で必要な行為としての車検証提出依頼であり、それが確認できなければ駐車場の利用を中止してもらうしかないと考えていますが、いかがでしょう?

皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

まず、身勝手な人、という印象です。

その上で、

> ■マンション販売時に車検証の提出依頼がなかったのに今回依頼するのはおかしい。

まぁ、分が悪い方としては、そう言わざるを得んでしょうな。このクレームにはあまり意味は無いです。組合決議なら従うのが筋でしょう。

> ■管理会社名による提出依頼はおかしい、理事会からの発行であれば考え方も違う。

ものは言い様ですな。そんなに言うなら、理事会、というより、管理組合名義で再提出すれば良いだけの話です。

> ■車検証はとても重要な書類であり、個人情報保護法の取り扱い書類である。取り扱い、保管方法等が理事会議事録に記載されているのか。

提出に難癖を付けるのなら、理事会役員で、その人の号室まで行って、目視で確認すれば良いです。役員は5人以上は居ますよね?証人としては十分な数です。

> ■管理員や理事会役員が車検証のデータを確認できる状態におくことは問題がある。

問題はありません。問題があるというのなら、確認可能となるように、総会で議案を提出すれば良いです。即可決でしょう。めんどくさいですが。

うちも、今回の例の更に更に上を行くレベルの、とんでもない住人(しかもリーダー格のおっさんが同士を集めて複数で束になって組合に噛み付いてきた)に、駐車場問題でかき回されましたから、良くわかります。各理事の家庭内もぐじゃぐじゃになりました。まぁ、内容的は似たようなもんですが。

とにかく、この問題で、理事会側が心情的に熱くなってしまわない事が大切です。感情が絡むと、更に更にこじれます。「まぁどうでもいいんだけど、決まりだからさ」程度の心理的ポジションで居る事が肝要です。問題の人が、あまりにも反発を継続すると、(論理的な人ほど)「もしかしてこっちの言ってる事がおかしいのか?」と感じ始めてきたりして、まさに問題の人の思うつぼになりますし、責任感のある人ほど、「何としても自分が理事のうちに決着を」と考えがちで、生活そのものに負荷がかかってしまい、これもまた、どつぼにはまりますので、注意して頂きたいです。あと、1年近くも、その人が同じ姿勢を見せ続けるようなら、この議題を、次の期の理事会に、継続問題として引き継いでしまいましょう。その期だけで抱え込む必要はありません。そうする事で、この問題で苦労する人々が知らぬ間に増加し、長期的には、その問題の人が、マンション内で、信用の無い不利な立場に追い込まれていくだけです。

最悪は、うちのように、問題の人一派が理事会を乗っ取り、自分たちの都合の良いように、組合の規約や細則を変えてしまう事です。更に、その総会前に、白紙委任状を入手するために、総会屋さながらの様相で、住民に圧力をかけてきたりします。今回の人が、そこまでの根性の入ったクレーマーで無い事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

cro_issantさん、ありがとうございます。
多額の管理委託費をマンション管理会社に支払っているのですから、車検証コピーの回収実務は管理会社にやってもらいました。
車検証回収の告知やその理由は管理組合・理事会議事録に記載し全戸に配布しています。
なお、この件に関して理事会一役員として全く熱くなっていませんので、その点は大丈夫です。

駐車場を継続して利用するなら車検証を提示していただく、あくまでも個人情報だとして提示を拒否されるのなら駐車場の利用を中止してもらうだけの話です。(車両のサイズと重要が確認できないと機械設備の保全ができませんので)

そのうえで駐車場車両の立ち退きにも応じないとなったら、1.車検証未提出の利用者の利用料を現行の2倍に引き上げる、2.マンション管理会社の担当者に陸運局まで出向いてもらいナンバープレートから車検証を確認してもらう。その際の実費は駐車場の利用者に負担してもらう。3.マンション管理規約違反として民事訴訟に(損害賠償請求)になろうかと思われます。 

そもそも陸運局では、申請があれば誰からでもナンバープレートから車検証の閲覧が可能です。 陸運局に登録されている情報は、道路運送車両法に基づく自動車登録事項及び登録ファイルで、これは道路運送車両法第22条の「登録事項証明書」の規定により、「何人も証明の交付を請求できる」とあります。 (本日、調べました)

>マンション販売時に車検証の提出依頼がなかったのに今回依頼するのはおかしい

これに関しては、販売時には想定していなかった、適切な機械式駐車場の利用に合致しない車が存在し、その違反事実の明確な把握のために、必要書類を入手することとなった、というような理由でいいと思います。

>管理会社名による提出依頼はおかしい、理事会からの発行であれば考え方も違う
理事会決議により出された案件ということで告知すれば事足ります。

>取り扱い、保管方法等が理事会議事録に記載されているのか
>車検証のデータを確認できる状態におくことは問題
これは恐らくコピー複写にての保管を問題視しているのだと思いますが、単なる確認であれば車検証の必要箇所のみを転記して、もしくは確認して返却する方法もあります。
必要なのは、「車両ナンバーと所有者(もしくは使用者)の照合」及び「車両重量、長さ・幅」ですが、後者はカタログなりディーラーに行けば確認できる事項です。
反対している区分所有者は、表向き個人情報とか言っていますが、実のところ違反していることの発覚を恐れていると思います。

そもそも、管理会社はこの件に関して、どう言っているのでしょうか?
管理会社に委託料を支払っていると思いますが、明らかに過失があった場合は委託料の減額なり返還、場合によっては会社を変えるなどの措置が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

localtombi さん、ご意見ありがとうございます。

実は、先日駐車場内で物損事故が発生したことをキッカケに、明らかに規格オーバーと思われる車両が駐車していることや管理運営についてマンション管理会社に確認したところ、キチントした確認もせずに車庫証明を発行したり利用許可を与えていたという事実が判明しました。
毎月膨大な管理委託費を支払っていたにも関わらず・・・
中途半端な運営を行なっていた事はマンション管理会社のフロント(担当者)が認めています。

管理会社とは後でキッチリ話をしますが、先ずはマンション住人の安全確保と駐車場設備の保全を優先させることとし、早急に利用者から車検証を提示してもらい現状を把握しましょう話になりました。(理事会にて)

車検証で所有者住所を確認するのは、車両の所有者が当マンションの住人であること、つまり”又貸ししていない事を確認”する目的があることと、メーカーオプション等を追加した場合や改造(身障者用車両対応等もそれに当てはまります)を加えた場合、車両はカタログデータと大きく異なる場合が多々ありますので車検証確認が必要なのです。

記帳管理するのは、(1)所有者名と住所、(2)車両のサイズ(全長・全幅・全高) (3)車両の総重量 (4)登録ナンバーの4点だけです。 転記ミスや誤認防止と事後確認の必要性から車検証コピーの管理が必要と結論付けました。

ps:このクレームを受けたのが窓口が管理会社フロントなので、クレームの主が規格オーバー車両の所有者かどうかは不明です。