プロが教えるわが家の防犯対策術!

養命酒を飲んでから運転したら飲酒運転になりますか。教えてください。

A 回答 (3件)

飲酒検問時の血中アルコール濃度が規定値以上であれば

飲酒運転、酒気帯び運転となります。

実際にかす汁食べて、飲酒検問で捕まった人がいるぐらいです。

まあ、養命酒をコップに2杯、飲むなんて事は無いでしょーが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。少し心配なので質問しました。飲酒運転はしないにします。お礼申しあげます。

飲酒運転かどうかは血液中のアルコール濃度で決まります。

養命酒に限らずアルコールを摂取しても血中濃度が基準以下でしたら飲酒運転にはなりません
またアルコール度数1%の飲み物でも血中濃度が基準値以上であれば飲酒運転になります。
アルコールチェッカーとかありますが正確ではないのでどんな低濃度のアルコールでも飲んだら運転しないほうがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。少し心配なので質問しました。飲酒運転はしないにします。お礼申しあげます。

• 0
この回答へのお礼