準・究極の選択

ムーヴ X VS-A
ワゴンR FX リミテッドII
の購入で迷っています。

子供は、ムーヴの丸味が好み。
妻は、ワゴンRの角ばった所が好み。
私は、どちらでも良いが、故障しにくい(経費が掛からない)方が良い。
セカンドカーで、ほぼ毎日買い物等で動かします。
購入後は、三人とも頻度は分かりませんが、乗ります。
現在はもうじき13年になるムーヴを所有しています。
皆様、独断でも偏見でもかまいませんので、背中を押して下さい。m(__)m

A 回答 (10件)

ムーヴは各部の造りが乗用車ライクなので、普通車からの乗り換え組にはウケがいいですね。

対するワゴンRは、いい意味でも悪い意味でも軽自動車の造り。でも乗ってみれば決してイヤじゃないんですね、これが。
軽自動車売上No.1はダテじゃないってことでしょう。

経験的いうと、

各部のデザインが乗用車ライクで質感が高いが、以外に細かい部分が壊れやすいムーヴ。

デザインが地味で細かい部分が野暮ったく感じられるが、以外と不具合が少ないワゴンR。

といったところでしょうかね。

ただ、どちらも軽自動車を代表するような車種ですから、両メーカーともハンパな事はしていないはずです。また上記の特徴はある程度年式が古くなってから出てくる傾向ですから、新車もしくは高年式車なら、とうぶんは安心。
ちなみに現在お乗りの13年落ちムーヴとは両車ともかなり進化していますから、13年前の車と比較するのは無意味です。

結論的にはどちらを選んでも間違いはないんですけど、選ぶとすれば、運転される3人のうち一番運転の苦手な方が「運転しやすい」と思える車種が良いのではないでしょうか?

せっかく車を新調されるのなら、なるべくキズを入れたくはないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>以外に細かい部分が壊れやすいムーヴ・・・

現車がそうでした。結構ちょこちょこ直しました。
子供が初心者ですので、子供の意見(見た目のみ)ですと、ムーヴになってしまいます。

>ムーヴ(ダイハツ)の方が故障が少ないと言うことなんですよね?

いえいえそんなことも言ってないです。
    • 0

経験上で書きますが、耐久性と車の作りとしてはムーブの方がよくできています。

サビも故障率もムーブの方が少ないです。

価格的にみるとムーブの方が高いはずです。これは、見えないところにそれなりの仕掛けや工夫があるからです。長く乗りたいならムーブです。

一方それなりの価格。そこそこ壊れなければOK。
セカンドカーとして使いたいならワゴンRを選択しても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>耐久性と車の作りとしてはムーブの方がよくできています。サビも故障率もムーブの方が少ないです。

はっきりお答え頂きありがとうございます。
やっぱりムーヴの方が作りが良いですか・・・
質問前はワゴンRに少し傾いていましたが、だんだんムーヴに傾きだしました。

どっちも大して変わらないだろうから、両方見積もり取って安い方でいいのでは…?

いちいち双方の意見を聞いてたら、いつまでたっても決まりませんよ。

「両方と交渉してみて、1円でも安かった方を買う。」と言えばいいのです。

経費を気にするなら、購入金額も安い方がいいんでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

>「両方と交渉してみて、1円でも安かった方を買う。」と言えばいいのです。

ありがとうございます。そういう考えも良いですね。

>子供が初心者ですので、子供の意見(見た目のみ)ですと、ムーヴになってしまいます。

重要なのは「運転しやすい」と思える感覚であって、見た目ではありませんよ(笑)

お子さんの運転する試乗車の助手席に座っていれば、どちらのクルマがよりスムーズに運転できているかわかると思います。

ロック解除でクルマに乗り込む所から始まり、シートポジションの併せやすさ、ハンドルを切ったときの感触、ボディの見切り、シフトやハンドル・スイッチ類の操作しやすさ等々、ベテランドライバーのお父様なら何を聞かずとも初心者の動きを見取れると思いますが。
    • 0

>ムーヴの方が、経験上、故障が多いということでしょうか?

いえいえそんなこと言ってないです。
    • 0
この回答へのお礼

言い難い事を行って下さりありがとうございます。
と、言う事は、他の方が言われるように、ムーヴ(ダイハツ)の方が故障が少ないと言うことなんですよね?

燃料タンク容量がムーヴは36L、ワゴンRが30Lです。

今のムーヴはどうなのかわかりませんがこれが気にならければどちらでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それは知りませんでした。
毎日乗るので、タンクが小さいと給油が面倒に思うかもしれません。

整備士ですが、片方の車種はアフターにかかる費用が多くなると思います。

そういう意味だけなら必ず避けます。
若干ですがスズキのK6Aエンジンのほうがピークパワーを低回転で出せるようになっています。
デザインはお好みで。

>独断でも偏見でもかまいませんので、背中を押して下さい。m(__)m

試乗はしたほうがいいと思います。
直感的なフィーリングの合うほうを購入されてください。
    • 0
この回答へのお礼

>整備士ですが、片方の車種はアフターにかかる費用が多くなると思います。

ありがとうございます。
ムーヴの方が、経験上、故障が多いということでしょうか?

試乗は、ムーヴはしました。でも、エンジン音が意外と甲高いと思いました。それ以外は、ゆっくり走る分には、13年前のムーヴと決定的な違いは感じられませんでした。
ちょっと気になったのは、ムーヴのエンジンルームは、手が入れられないほど、びっしりでしたが、ワゴンR方は、多少隙間があって、整備しやすいように見えました。

自分の意見を短い文で書かせていただきますと

「質感のムーブ」と「人気のワゴンR」
ってとこですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~~ん、もっと迷ってしまいます。(^.^)

何よりも試乗をお勧めしますが。

それぞれの会社の考え方が
スズキ「軽自動車なんて貧乏人に売っても儲からないから 軽自動車の生産能力や開発費をコンパクトカーにまわせ」

ダイハツ「親会社が 圧力をかけるからコンパクトカーを全面的に売れない。当社は軽自動車だけで食っていくぞ」

どちらがお客様を重視するか 考えるまでもありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイハツですか。
私もトヨタ系と言うだけで、妙に安心感があります。
でも、リミテッドIIは、結構装備が良いので、迷います。